質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
date

dateは、date型や日付に関する関数や処理についてのタグです

Q&A

解決済

2回答

2853閲覧

開始日付から営業日を考慮した終了日付の自動計算

tahashim

総合スコア19

date

dateは、date型や日付に関する関数や処理についてのタグです

0グッド

0クリップ

投稿2017/12/26 05:57

編集2017/12/26 07:09

■仕様
祝日、土曜日、日曜日を考慮し、開始日付を入力すれば営業日にならい自動的に終了日付が計算される。開始日付、営業日、祝日は都度入力編集可能。

終了日付(オレンジ色)が都度計算式によって算出したい。
イメージ説明

■不明点
計算ロジックとしては以下と考えています。
終了日付= 開始日付 + 営業日(祝日を考慮した)

この上記をエクセルでどう組めばよいのかが不明です。。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答2

0

苦言からですみません。
まず今回の質問については、例えば「EXCEL 営業日数」でググるだけでも相当量の情報が集まるはずです。
本質問の解決にあたり、ご自身ではどれほどの努力をされていますか?

また、前回の質問NETWORKDAYS.INTL関数を使用するアドバイスをもらっていると思いますが、この関数についてはご自身で調べてみましたか?
与えられた式やコードをそのまま使うだけでなく、意味や機能をしっかり把握しなければ身につかないですよ。

営業日数にかかわる関数

EXCELには営業日数(稼働日数)の計算をする関数として
WORKDAY関数:指定日(第1引数)から指定営業日数(第2引数)だけ経過した日付を返します。
NETWORKDAYS関数:指定日1(第1引数)から指定日2(第2引数)の間の営業日数を返します。
というものが用意されています。

また、これらの関数はそれぞれWORKDAY.INTL関数NETWORKDAYS.INTL関数という機能を拡張した関数も用意されています。
.INTLの関数では、週休1日や指定曜日休(木・日休み等)といった「土日祝以外の休日制度」に対応できるものになっています。
もちろん土日祝でも利用できます。
※今回は不要かもしれませんが、週休2日以外の営業日の数え方については過去の質問が参考になると思います。

祝日カレンダーの変動について

祝日カレンダーが増減する場合、WORKDAY関数などの祝日の領域指定にあらかじめ十分な範囲を指定しておくという方法で対応できます。
※未入力のセルが含まれていても問題なかったと思います。

また、もう少しスマートな方法として、祝日カレンダーのセル範囲を「名前」で定義しておくという方法もあります。
この場合、WORKDAY関数の祝日の領域にはこの「名前」で指定します。
祝日カレンダーに新たな祝日を追加する際は、「名前」の定義の範囲も同時に広げます。
こうしておくとWORKDAY関数の祝日カレンダーは「名前」で定義された範囲を参照しますので、自動的に参照範囲も変動します。
複数のセルでWORKDAY関数やNETWORKDAYS関数を利用しており、それぞれ同じ祝日カレンダーの範囲を参照しているのであれば「名前」を定義しておいた方が便利です。

以上、参考になれば幸いです。

投稿2017/12/27 03:10

jawa

総合スコア3013

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

kai_keitai

2017/12/27 22:15

ごもっともだと本当に思います。 技術ばかり追いかけて、出来る出来るばかり。 なぜそのような結果が出るのかも考えない人が多すぎる。 自分で調べようともしない。困ったものです。
guest

0

ベストアンサー

エクセルの関数で、WORKDAY関数があります。
思ったような結果が普通に算出されると思います。

イメージ説明

投稿2017/12/26 13:03

kai_keitai

総合スコア344

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問