質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

ただいまの
回答率

91.25%

• Go

349questions

Go(golang)は、Googleで開発されたオープンソースのプログラミング言語です。

Golangはなぜバックエンドで採用されるのか?

解決済

回答 2

投稿

• 評価
  • クリップ 1
  • VIEW 191

sueken55

score 2

Golangはなぜバックエンドで採用されるのか?

先日、golangでバックエンド側を構築している方に、「インスタンスを立ち上げる奴はGOと相性が良い」のようなことをお聞きしました。ですがその時理由を聞けず、なぜGoが相性がいいのかわからないままです。

そこで質問なのですが、
1, なぜGoはインスタンスを立ち上げる系の奴と相性がいいのでしょうか?
2, 他にバックエンド側でGoを採用するメリットはなんなのか?
3, Nodeと比べてどれくらいパフォーマンスに違いが出るのか?

この三つの回答をお待ちしています。できれば実体験に基づいた理由や根拠をいただけると非常に勉強になります。

皆様のお知恵をお借りできれば幸いです。よろしくお願いします。

• 気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもマイページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

クリップを取り消します

• 良い質問の評価を上げる

以下のような質問は評価を上げましょう

• 質問内容が明確
    • 自分も答えを知りたい
    • 質問者以外のユーザにも役立つ

評価が高い質問は、TOPページの「注目」タブのフィードに表示されやすくなります。

質問の評価を上げたことを取り消します

• 評価を下げられる数の上限に達しました

評価を下げることができません

• 1日5回まで評価を下げられます
    • 1日に1ユーザに対して2回まで評価を下げられます

質問の評価を下げる

teratailでは下記のような質問を「具体的に困っていることがない質問」、「サイトポリシーに違反する質問」と定義し、推奨していません。

• プログラミングに関係のない質問
    • やってほしいことだけを記載した丸投げの質問
    • 問題・課題が含まれていない質問
    • 意図的に内容が抹消された質問
    • 広告と受け取られるような投稿

評価が下がると、TOPページの「アクティブ」「注目」タブのフィードに表示されにくくなります。

質問の評価を下げたことを取り消します

この機能は開放されていません

評価を下げる条件を満たしてません

評価を下げる理由を選択してください

詳細な説明はこちら

上記に当てはまらず、質問内容が明確になっていない質問には「情報の追加・修正依頼」機能からコメントをしてください。

質問の評価を下げる機能の利用条件

この機能を利用するためには、以下の事項を行う必要があります。

回答 2

checkベストアンサー

+4

1, なぜGoはインスタンスを立ち上げる系の奴と相性がいいのでしょうか?

Go のバイナリは大よそシングルバイナリです。ruby や node.js 等でもそのプロジェクト専用の実行環境(XXXenv)を作る事は出来ますが、基本ライブラリには依存します。例えば yaml や openssl 等。Go はそれすら依存していません。
またコンパイルが速いのでインスタンス起動時に行う以下の手順も速くなります。

• コンパイラのインストール
  • プロジェクトのリポジトリ clone
  • ビルド(ここが遅い)

ruby でシステム ruby に依存せずにこれをやろうと思うと、まず ruby を rbenv 等でビルドしないといけません。さらにシステムを更新した事で yaml や openssl が壊れないとも限りません。
Go の強みは他への依存が少ない事、コンパイルが速い事が上げられます。

言語の特徴としてコンパイル型言語という点も挙げられますが、このお題としては外した方が良いと思いましたので敢えて書きません。

2, 他にバックエンド側でGoを採用するメリットはなんなのか?

上記で述べた通りですが、シングルバイナリですので同じ OS 間であればバイナリ1つをポンとコピーすれば動きます。片方のサーバを OS アップデートしたら動かなくなった、といった事も起きにくいのです。

また Go はマルチコアを生かしやすい言語です。クラウドなどでコア数を上げたら、それ相応の動作をしてくれます。ここもインスタンスを立ち上げる系のシステムで採用される理由です。なぜマルチコアが生かしやすいかは、goroutine というキーワードで検索して貰えると分かります。

3, Nodeと比べてどれくらいパフォーマンスに違いが出るのか?

node.js はシングルスレッドな処理系です。そのまま使っているだけではマルチコアを生かしづらいのです。cluster という仕組みもありますが、普段とは異なる書き方をしないといけません。Go の場合は goroutine という、関数に go を付けただけの記述で簡単にマルチスレッドアプリケーションを書く事が出来ます。

投稿

編集

• 回答の評価を上げる

以下のような回答は評価を上げましょう

• 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

評価が高い回答ほどページの上位に表示されます。

• 回答の評価を下げる

下記のような回答は推奨されていません。

• 間違っている回答
    • 質問の回答になっていない投稿
    • スパムや攻撃的な表現を用いた投稿

評価を下げる際はその理由を明確に伝え、適切な回答に修正してもらいましょう。

• 2017/12/26 11:20

言われてみればシングルバイナリの場合計算機越しの移動しやすさは体験したことがありました。
    逆にスクリプト言語の膨大な依存ファイルをインターネットに直接繋げられない環境に移植するのが大変すぎて断念したことがありました。

このシングルバイナリのよさというのは、コンパイラ言語であれば持っている性質のように感じますが、今回の文脈ではどちらかというとNodejsなど比べると移植性が高いという解釈で正しいのでしょうか?
    それとも他のコンパイラ言語と比べてもgolangに優位性があるのでしょうか?

キャンセル

• 2017/12/26 13:21

Go は移植性にも富んでいます。例えばC言語だとWindowsでパス文字列を操作する場合はANSI文字(cp932)で処理するかワイド文字APIを使って処理するかになり、UNIX のソースコードとはほぼ互換性が無くなりがちですが、Go は UNIX の API に似せつつ内部エンコーディングは utf-8 になっているので特異な事さえしなければ問題が起き辛くなっています。Java も内部エンコーディングはユニコードですがランタイムが必要という点で今回の比較には向きません。

キャンセル

• 2017/12/26 15:38

コメントをありがとうございます。
    勉強になります。

キャンセル

• 2017/12/27 09:42

非常に詳しく書いていただき、ありがとうございます。非常に勉強になったのでベストアンサーにさせていただきました。誠にありがとうございます

キャンセル

+1

1. インスタンスをプロセスと解釈すれば、Golangが並列処理が得意だと言っているということでしょうか。
    http://ascii.jp/elem/000/001/475/1475360/
  2. Golangは型が静的に決めるので、コードの行数が長くなって来た時に、他のスクリプト言語と比較すると保守が楽になると思われます。
  3. https://benchmarksgame.alioth.debian.org/u64q/compare.php?lang=go&lang2=node

投稿

• 回答の評価を上げる

以下のような回答は評価を上げましょう

• 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

評価が高い回答ほどページの上位に表示されます。

• 回答の評価を下げる

下記のような回答は推奨されていません。

• 間違っている回答
    • 質問の回答になっていない投稿
    • スパムや攻撃的な表現を用いた投稿

評価を下げる際はその理由を明確に伝え、適切な回答に修正してもらいましょう。

• 2017/12/25 21:03

ご回答ありがとうございます。とても参考になります。
    1番目の回答に対してお聞きしたいことがあります。
    僕の書き方が悪かったので申し訳ないのですが、ここでのインスタンスの捉え方はWEBサーバーインスタンスのことをさしていました。自分で調べてみたところ、「WEBサーバーインスタンスは負荷分散をするためにインスタンスを増やす」のような書き方がされており、それならNodeなど他の言語でも変わらないのではないか?という疑問が1番目の質問の真意でした。

誠に申し訳ないのですが、もう一度お知恵をお借りできれば幸いです。

キャンセル

• 2017/12/25 21:27

次のような報告例があります。
    http://marcio.io/2015/07/handling-1-million-requests-per-minute-with-golang/

スケールアウトというのがキーワードかと思われます。

言語的に他のもので実現できるかどうか不明ですが、このようなスケールアウトするコードが「簡単に」書けることが強みであると言われています。

キャンセル

• 2017/12/27 09:40

ありがとうございます。参考になります

キャンセル

15分調べてもわからないことは、teratailで質問しよう!

ただいまの回答率

91.25%