質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
Apache

Apacheは、Apache HTTP Serverの略で、最も人気の高いWebサーバソフトウェアの一つです。安定性が高いオープンソースソフトウェアとして商用サイトから自宅サーバまで、多くのプラットフォーム向けに開発・配布されています。サーバーソフトウェアの不具合(NCSA httpd)を修正するパッチ(a patch)を集積、一つ独立したソフトウェアとして開発されました。

Linux

Linuxは、Unixをベースにして開発されたオペレーティングシステムです。日本では「リナックス」と呼ばれています。 主にWebサーバやDNSサーバ、イントラネットなどのサーバ用OSとして利用されています。 上位500のスーパーコンピュータの90%以上はLinuxを使用しています。 携帯端末用のプラットフォームAndroidは、Linuxカーネル上に構築されています。

Q&A

2回答

3783閲覧

Linux上のApacheの状態を簡単に把握する方法やソフト

hirosy_1

総合スコア11

Apache

Apacheは、Apache HTTP Serverの略で、最も人気の高いWebサーバソフトウェアの一つです。安定性が高いオープンソースソフトウェアとして商用サイトから自宅サーバまで、多くのプラットフォーム向けに開発・配布されています。サーバーソフトウェアの不具合(NCSA httpd)を修正するパッチ(a patch)を集積、一つ独立したソフトウェアとして開発されました。

Linux

Linuxは、Unixをベースにして開発されたオペレーティングシステムです。日本では「リナックス」と呼ばれています。 主にWebサーバやDNSサーバ、イントラネットなどのサーバ用OSとして利用されています。 上位500のスーパーコンピュータの90%以上はLinuxを使用しています。 携帯端末用のプラットフォームAndroidは、Linuxカーネル上に構築されています。

0グッド

2クリップ

投稿2014/07/31 13:04

現在CentOSサーバにPlesk下でバーチャルホストで多数のサイトを管理していますが、
多数のサイトがあるため、サイトが重くなったときにただちに原因となっているファイルを調べることができません。
**apacheの状態を把握できるようなできるだけ簡単な方法やソフト(できればフリー)**はないでしょうか?

特に把握したいことは、優先順に以下の通りです。

1. 一定時間内に特にアクセスが多いファイル群をファイル順に並べて表示できる
  2. maxClient値に達したときに実行されずにたまっているアクセス一覧を表示できる
  3. 一定時間内で重い処理を行ったPHPプログラム(応答に時間がかかったリクエスト)を実行時間が長い順に並べる
  4. 一定時間内でエラーコードを頻発しているリクエストをエラー回数の多い順に並べる
  5. apacheプロセスを監視して現在のプロセス数、リクエスト数、使用メモリ・CPU量を表示する

見え方のイメージを言うと、coldfusionサーバに付属しているサーバモニターのようなものが理想なのですが・・・。
さらに欲を言うと、もし自宅のwindowsからリモートで監視できるようなソフトがあれば最高なのですが・・。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答2

0

Zabbixという汎用モニタリング用ツールで、apacheの監視を行うのはどうでしょう?

5.apacheプロセスを監視して現在のプロセス数、リクエスト数、使用メモリ・CPU量を表示する

は出来ますし、1~4は、テキストログ監視:Zabbixエージェント(アクティブ)のトリガー機能で
(エラー)ログファイルから監視文字列をひっかける感じで出来るのではないでしょうか。
(正規表現の機能もあります)

一度試してみてはどうでしょうか?

投稿2014/08/01 05:25

bonchan

総合スコア204

0

サーバ内でコマンドラインで確認するならばapachetopコマンドの導入は如何でしょうか?
apachetopはログファイルを引数に与え読み込むことにより、リアルタイムに、ある程度は目的に合った表示をしてくれるはずです。

またapacheのプロセスを監視したいのであれば、他の方が書かれているように監視ツールの導入をオススメします。
稼働監視であればZabbix以外にもnagiosや最近だとsensu、他にもパフォーマンス監視であればcactiや最近だとtd-agentと合わせてgraphite(+grafana)あたりも良いかも知れません。
更に、詳しくApacheの状況を拾いたいのであれば、Apacheにmod_statusモジュールを導入しLocationディレクティブで指定した/server-statusパスから拾うようなpluginを上記のような監視ツールのプラグインとして導入することも考えてみてください。

投稿2014/08/14 02:18

hiro32

総合スコア39

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

まだベストアンサーが選ばれていません

会員登録して回答してみよう

アカウントをお持ちの方は

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する