質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
Realm

RealmとはSQLiteやCore Dataに代わるモバイルデータベースです。iOSとAndroidの両方でサポートされています。

SQLite

SQLiteはリレーショナルデータベース管理システムの1つで、サーバーではなくライブラリとして使用されている。

iOS

iOSとは、Apple製のスマートフォンであるiPhoneやタブレット端末のiPadに搭載しているオペレーションシステム(OS)です。その他にもiPod touch・Apple TVにも搭載されています。

データベース

データベースとは、データの集合体を指します。また、そのデータの集合体の共用を可能にするシステムの意味を含めます

Q&A

解決済

1回答

2874閲覧

iPhoneのデータベースの容量

tarofess

総合スコア127

Realm

RealmとはSQLiteやCore Dataに代わるモバイルデータベースです。iOSとAndroidの両方でサポートされています。

SQLite

SQLiteはリレーショナルデータベース管理システムの1つで、サーバーではなくライブラリとして使用されている。

iOS

iOSとは、Apple製のスマートフォンであるiPhoneやタブレット端末のiPadに搭載しているオペレーションシステム(OS)です。その他にもiPod touch・Apple TVにも搭載されています。

データベース

データベースとは、データの集合体を指します。また、そのデータの集合体の共用を可能にするシステムの意味を含めます

0グッド

0クリップ

投稿2017/12/25 07:28

iPhoneのデータベースはどれくらいの容量があるのでしょうか?
最大でどれくらいのデータを保存できるかが知りたいです。
例えばiPhone7とiPhone8ではデータベースの容量は違うものでしょうか?
また、Realmというデータベースを扱った場合、SQLiteでiPhone内蔵のデータベースを扱う場合と容量は違ってくるでしょうか?

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

ベストアンサー

聞きたい内容はなんとなくは理解出来るのですが、なぜそれが必要なのかが分からないため求められている回答になっているか微妙ですが、参考程度に。
まず、iPhone内蔵のデータベース というは何を指しているのかが不明だったため、保留とします。

Realmを使っても他のデータベースを取り扱うライブラリを使っても、データベースに書き込む内容が同じであればサイズに変化はないものと考えて良いと思います。
またデータベースの容量は保存するレコード数に依存するので、いくらでも増えます。
またアプリ内で保存出来る領域は、基本的にはSandboxに限られています。
ストアに公開するアプリの上限が4GBなので、事前に用意するデータを気にされているのであればそのサイズを考慮する必要があります。

投稿2017/12/25 08:07

YasuhiroMiyake

総合スコア1336

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

tarofess

2017/12/25 08:39

ご回答ありがとうございます。 データベースへの保存容量は扱うライブラリは関係してこないのですね。 ストアに公開するアプリの上限は4GBなのですね。ストアに公開する前は4GBですが、公開後にデータを増やし続けるといくらくらいの容量まで増やせるのでしょうか?一個のアプリが使える容量がどのくらいのものか、具体的な数字が知りたいです。 また、「iPhone内蔵のデータベース」という言い方ですが、僕の認識ではiPhoneには元々データベースが入っており、それをSQLiteとかで操作してデータを追加したり削除したりするという認識だったのですが、iPhoneには元々データベースは入っていないのでしょうか? 分からないことだらけで申し訳ないのですが、ご回答お待ちしています。
YasuhiroMiyake

2017/12/26 02:14

何も機能のないアプリを作成して、そのアプリのSandboxの中身を確認すると分かると思いますが、 自分で作成していないのであれば、データベースのファイルは存在しないと思います。 データベースは必要があれば、アプリ内にいくらでも作成出来ると思います。 一個のアプリが使える容量については、調べたことはないですが一般的にはスマホの容量が足らない人が多いため、そういう容量がたくさん使うアプリは真っ先に消される対象となると思います。 商用などで一般の方が使わないアプリであれば、その点については運用でカバー出来ると思います。 上限については、テストアプリを作成して少しずつ増やして確認してみるのが早いと思います。 恐らくは以下のパターンが考えられます。 ・端末の容量の上限 ・アプリのサイズ上限が存在する可能性 ・データベースファイルのサイズ上限が存在する可能性 またそれにしてもデータベースに容量を気にしなければならないぐらいの容量を抱えるのであれば、 速度面のほうが個人的には気になります。
tarofess

2017/12/27 02:12

確かに、何の機能もないアプリではデータベースが存在していないですね。 データベースの容量については自分の端末で調べてみることにします。 ありがとうございました。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する