質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

ただいまの
回答率

90.52%

• JavaScript

16499questions

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

• jQuery

6731questions

jQueryは、JavaScriptライブラリのひとつです。 簡単な記述で、JavaScriptコードを実行できるように設計されています。 2006年1月に、ジョン・レシグが発表しました。 jQueryは独特の記述法を用いており、機能のほとんどは「$関数」や「jQueryオブジェクト」のメソッドとして定義されています。

送信ボタンクリック時、Jqueryが効かない場合がある。

解決済

回答 4

投稿

• 評価
  • クリップ 0
  • VIEW 763

youthK

score 66

わからないこと

いつもお世話になっております。
下記のコードでjqueryを記述しているのですが、送信ボタンが効かない場合があります。
条件としては、入力フォームが三つあり、そのうちのいずれかが未入力であれば送信ボタンが効かない仕様にしています。
ただ、すべて入力してあるにも関わらず効かないケースがあり、どうすればいいのか困っております。
ご教授いただければ幸いです。

$('#entry-submit').on('click', function(){
    if($('input[name="title"]').val() == '' || $('input[name="tel"]').val() == '' || $('input[name="mail"]').val() == ''){
        $('.entry-form').each(function(){
            if($(this).val() == ''){
                $(this).addClass("error");
                $("#entry-submit").prop('disabled', true);
                $tr = $(this).closest(".reg-element");
                $tr.find(".form-error").text($tr.find(".reg-ttl").text()+"を入力してください。");
            } else {
                $(this).removeClass("error");
            }
        });
    } else {
        $(this).removeClass("error");
        $('#entry-submit').submit();
    }
});
<form action="" method="POST" class="entry-form reg-form" lang="ja">
<table>
    <tbody>
        <tr class="reg-element">
            <th><span class="reg-ttl">お名前</span></th>
            <td class="data">
                <div class="form-error"></div>
                <input type="text" name="title" value="" maxlength="9999" data-required="1" class="normalize entry-form">
            </td>
        </tr>
            <th class="item"><span  class="reg-ttl">携帯番号</span></th>
                <div class="form-error"></div>
                <input type="text" name="tel" value="" maxlength="9999" data-required="1" class="entry-form">
            </td>
        </tr>
            <th><span class="reg-ttl">アドレス</span></th>
            <td>
                <input type="text" name="mail" value="" maxlength="9999" data-required="1" class="entry-form">
            </td>
        </tr>
        <tr class="data-set reg-element">
            <th>C</th>
            <td><textarea name="cccc" value="" maxlength="9999"></textarea></td>
        </tr>
    </tbody>
</table>
<button type="submit" id="entry-submit">送信</button>
</form>

何卒よろしくお願いいたします。

• 気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもマイページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

クリップを取り消します

• 良い質問の評価を上げる

以下のような質問は評価を上げましょう

• 質問内容が明確
    • 自分も答えを知りたい
    • 質問者以外のユーザにも役立つ

評価が高い質問は、TOPページの「注目」タブのフィードに表示されやすくなります。

質問の評価を上げたことを取り消します

• 評価を下げられる数の上限に達しました

評価を下げることができません

• 1日5回まで評価を下げられます
    • 1日に1ユーザに対して2回まで評価を下げられます

質問の評価を下げる

teratailでは下記のような質問を「具体的に困っていることがない質問」、「サイトポリシーに違反する質問」と定義し、推奨していません。

• プログラミングに関係のない質問
    • やってほしいことだけを記載した丸投げの質問
    • 問題・課題が含まれていない質問
    • 意図的に内容が抹消された質問
    • 広告と受け取られるような投稿

評価が下がると、TOPページの「アクティブ」「注目」タブのフィードに表示されにくくなります。

質問の評価を下げたことを取り消します

この機能は開放されていません

評価を下げる条件を満たしてません

評価を下げる理由を選択してください

詳細な説明はこちら

上記に当てはまらず、質問内容が明確になっていない質問には「情報の追加・修正依頼」機能からコメントをしてください。

質問の評価を下げる機能の利用条件

この機能を利用するためには、以下の事項を行う必要があります。

回答 4

+3

jQueryを使わずとも、required属性を使えば必須チェックはブラウザに任せることができます(参照)。

Can I useによれば、IE 10以上、iOS 10.3以上を含むほとんどのブラウザで<input required>によるバリデーションに対応しています。

投稿

• 回答の評価を上げる

以下のような回答は評価を上げましょう

• 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

評価が高い回答ほどページの上位に表示されます。

• 回答の評価を下げる

下記のような回答は推奨されていません。

• 間違っている回答
    • 質問の回答になっていない投稿
    • スパムや攻撃的な表現を用いた投稿

評価を下げる際はその理由を明確に伝え、適切な回答に修正してもらいましょう。

• 2017/12/25 14:12

ご回答ありがとうございます。
    requiredを利用した場合、「しかじかのフォームが未入力です」といった特定の文言を表示させることはできるのでしょうか?

キャンセル

• 2017/12/25 14:24

HTML5のFormValidationは、ブラウザによって挙動が違うからその辺注意です
    Safariとかは必須入力漏れてても普通に送信できたはずです

基本は:invalidの擬似セレクタがつくので
    JSで:invalidがあれば送信しないようにするとか
    CSSで:invalid:afterにメッセージいれたりとかって感じです

キャンセル

• 2017/12/25 14:26 編集

Safariも、iOS 10.3でようやくrequiredが空欄のときに送信を止めてくれるようになりました。

requiredが空欄の場合、多くのブラウザで、フォームから吹き出しが出て「値が入力されていません」のようなメッセージが出ます。

キャンセル

• 2017/12/25 16:20

ご回答ありがとうございます。
    ご指摘の通り、requiredを入れたやり方でうまくいきました!

キャンセル

+3

$("#entry-submit").prop('disabled', true);

一度引っかかってしまうと二度と復活しないようです。

投稿

• 回答の評価を上げる

• 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

• 回答の評価を下げる

• 間違っている回答

評価を下げる際はその理由を明確に伝え、適切な回答に修正してもらいましょう。

checkベストアンサー

+2

requiedは基本的に使うほうがいいでしょうその上で

$(function(){
  $('#entry-submit').on('click',function(e){
    $(this).closest('form').find('div.form-error').html("");
    $(this).closest('form').find('input,textarea').css('background-Color','');
    $(this).closest('form').find('input:required,textarea:required').filter(function(){
      return $(this).val()=="";
    }).each(function(){
      $(this).css('background-Color','red');
      $(this).siblings('div.form-error').html($(this).data("err-msg"));
      e.preventDefault();
    });
  });
});
<form action="" method="POST" class="entry-form reg-form" lang="ja">
<table>
<tbody>
<th><span class="reg-ttl">お名前</span></th>
<input type="text" name="title" value="" maxlength="9999" data-required="1" class="normalize entry-form" required data-err-msg="名前かけ">
<span></span></td>
</tr>
<th class="item"><span  class="reg-ttl">携帯番号</span></th>
<input type="text" name="tel" value="" maxlength="9999" data-required="1" class="entry-form" required data-err-msg="携帯かけ">
</td>
</tr>
<th><span class="reg-ttl">アドレス</span></th>
<td>
<input type="text" name="mail" value="" maxlength="9999" data-required="1" class="entry-form" required data-err-msg="アドレスかけ">
</td>
</tr>
<tr class="data-set reg-element">
<th>C</th>
<td><div class="form-error"></div>
<textarea name="cccc" value="" maxlength="9999" required data-err-msg="コメンかけ"></textarea></td>
</tr>
</tbody>
</table>
<button type="submit" id="entry-submit">送信</button>
</form>

投稿

• 回答の評価を上げる

• 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

• 回答の評価を下げる

• 間違っている回答

• 2017/12/25 16:18

ご回答ありがとうございます!
    こちらのやり方で完全にうまくいきました。
    ありがとうございます

キャンセル

+1

コード見た感じ「入力しているのに送信できない」ではなく
「入力してないのに送信できてしまう」のではないかと思うんですが
どうなんでしょう

まあとりあえずtype='submit'のボタンのクリックのイベントリスナーで
フォームの送信を止めるにはreturn false;
event.preventDefault();かはしないといけないです

もし他の場所でやっているならそこが原因かもしれないですね

投稿

• 回答の評価を上げる

• 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

• 回答の評価を下げる

• 間違っている回答

15分調べてもわからないことは、teratailで質問しよう!

• ただいまの回答率 90.52%
  • 質問をまとめることで、思考を整理して素早く解決
  • テンプレート機能で、簡単に質問をまとめられる