質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
JavaScript

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

Q&A

解決済

2回答

1278閲覧

JavaScript 擬似クラス化に関して

cheeeeeeese

総合スコア179

JavaScript

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

0グッド

0クリップ

投稿2015/06/02 09:52

初めまして、現在プログラミングを初めて10日程度の初心者です。
何か不手際ございましたら、申し訳ありません。

質問です。
JavaScriptに関して学習しているのですが、擬似クラス化/インスタンス化についての理解が
追いついていません。
ゆえにそれらの概念を実際にコードを書き、初心者にわかりやすく記述しているサイトを教えていただけたり、説明していただければ嬉しいです。

以上となります。

それでは宜しくお願いします。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答2

0

ベストアンサー

最もシンプルな例をあげます。

lang

1var createObject = function() { 2 var object = {}; 3 return object; 4}; 5var obj = createObject();

createObjectが擬似クラスで、objが擬似インスタンスです。
擬似クラスとは、「内部でオブジェクトを生成し、そのオブジェクトを返す関数」のことです。
擬似インスタンスとは、擬似クラスで生成されたオブジェクトのことです。

これらの名称は、JavaScriptの機能を表す用語ではなく、目的を表す用語です。JavaScriptの「関数」と「オブジェクト」を理解することで、これらの用語が自然に理解できるようになるでしょう。

JavaScriptは、シンプルでいて、とても自由度の高い言語です。故に、目的を表す用語がたくさんあります。クロージャ、高階関数などがそうです。これらの用語は、どれも「JavaScriptの本来の機能」を理解して自然に理解できるものです。まずはJavaScriptの基礎を学ぶことが大切かと思います。

投稿2015/06/02 12:25

編集2015/06/02 12:27
anaprestoo

総合スコア199

cheeeeeeese

2015/06/02 13:01

お答え頂きありがとうございます!! まさしく基礎の大事を実感している為、必要そうな知識を理解しようと苦闘しています。 又、現在私はJavaScriptの関数やオブジェクトについて学習中なんですが、関数やオブジェクトに関して初学者の理解が深まるようなサイトをご存知ではないでしょうか?? 現在私は、関数は何かと聞かれてもこうだと簡潔に答えられないので、、、 上記に関してお教えいただければ嬉しいです。 ありがとうございました。
anaprestoo

2015/06/02 14:44

私は「Mozilla Developer Network」の「JavaScriptガイド」を読みました。このガイドに書かれているコードを手元で動かしながら、書かれている文章の意味を理解していきました。(JavaScriptガイドのトップページは英語ばかりですが、内容はほとんど日本語です) 関数 https://developer.mozilla.org/ja/docs/Web/JavaScript/Guide/Functions オブジェクト https://developer.mozilla.org/ja/docs/Web/JavaScript/Guide/Working_with_Objects ネット上には、自分が理解しているかどうかを確認するために(見ている誰かに間違いを正してもらうために)情報を載せている人がいます(私もそうです)。そのため、間違った用語の使われ方をしているページがあります。これらの情報を鵜呑みにしないためには、まずは「正しい情報が正しい文章で書いているページ」を探し、そのページのチュートリアルに沿って学習していくのがいいかと思います。 Mozillaは、Firefoxというブラウザを実際に作っている団体なので、文章もきちんと書かれています。ですので、Mozillaのページがおすすめです。 まあこんな綺麗事を言ってみたわけですが、実際にはMozillaのページだけでなく、他の「間違った情報が載っているページ」もたくさん見ています(笑)けれど振り返ってみると、それらのサイトも結局はJavaScriptを理解するための手助けとなりました。 cheeeeeeeseさんは、ネット上で気になったページとかはありませんでしたか?例えば、「このページは今の自分の実力にあっているかも」とか。そのようなページを読むことで、少しずつJavaScriptについて理解していけるかと思います。抽象的ですみません…。大事なのは「眠たくならないページ」を選んで読むことだと思います。 文章がめちゃめちゃですみません…。
guest

0

わたしはあまり利用したことがないですがドットインストールはよく聞きます。

ドットインストール - 3分動画でマスターする初心者向けプログラミング学習サイト

投稿2015/06/02 12:18

ngyuki

総合スコア4514

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する