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Unity2D、Sprite Animationを思い通りに動かせない

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C#はマルチパラダイムプログラミング言語の1つで、命令形・宣言型・関数型・ジェネリック型・コンポーネント指向・オブジェクティブ指向のプログラミング開発すべてに対応しています。

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投稿2017/12/25 01:17

編集2022/01/12 10:55

Unity2017.2.1でRPG風の2Dゲームを作っています。
"Suzuki"という名前のオブジェクトが、一定時間で一定距離を動く(更にその一定時間でスプライトアニメーションの1セットが完了する)ようなスクリプトを組もうと思っている次第です。

発生している問題
以下のスクリプトを組んだ所、何のボタンも押していないにも関わらず、トランジションのコンディションに1を設定したアニメーションのみが再生されてしまいます。しかも矢印ボタンを押しても移動しません。初心者であります故、何が問題かも判らない状態です(だから質問している訳ですが)。

矢印キーを押すのに従って適当にアニメーションが開始し、確と動くスクリプトを組むにはどうすれば良いでしょうか。

該当のソースコード

c#

1using System.Collections; 2using System.Collections.Generic; 3using UnityEngine; 4 5public class SuzukiWalk : MonoBehaviour { 6 7 Animator animator; 8 public GameObject Suzuki; 9 public Vector3 suzuki_walk; 10 private const float delay = 0.5f; 11 private const float cellSize = 0.32f; 12 public int moving_flag = 0; 13 14 // Use this for initialization 15 void Start () { 16 animator = GetComponent<Animator> (); 17 Suzuki = GameObject.Find ("Suzuki"); 18 suzuki_walk = GameObject.Find ("Suzuki").transform.position; 19 } 20 21 // Update is called once per frame 22 void Update () { 23 if (moving_flag != 0 && Input.GetKey ("down")) { 24 moving_flag = 1; 25 animator.SetInteger ("s_walk", 1); 26 suzuki_walk.y -= cellSize; 27 iTween.MoveTo (Suzuki, iTween.Hash ( 28 "position", Suzuki, 29 "time", delay, 30 "oncomplete", "moveComplete", 31 "oncompleteTarget", Suzuki 32 )); 33 }if (moving_flag != 0 && Input.GetKey ("up")) { 34 moving_flag = 1; 35 animator.SetInteger ("s_walk", 2); 36 suzuki_walk.y+= cellSize; 37 iTween.MoveTo (Suzuki, iTween.Hash ( 38 "position", Suzuki, 39 "time", delay, 40 "oncomplete", "moveComplete", 41 "oncompleteTarget", Suzuki 42 )); 43 }if (moving_flag != 0 && Input.GetKey ("left")) { 44 moving_flag = 1; 45 animator.SetInteger ("s_walk", 3); 46 suzuki_walk.x -= cellSize; 47 iTween.MoveTo (Suzuki, iTween.Hash ( 48 "position", Suzuki, 49 "time", delay, 50 "oncomplete", "moveComplete", 51 "oncompleteTarget", Suzuki 52 )); 53 }if (moving_flag != 0 && Input.GetKey ("right")) { 54 moving_flag = 1; 55 animator.SetInteger ("s_walk", 4); 56 suzuki_walk.x += cellSize; 57 iTween.MoveTo (Suzuki, iTween.Hash ( 58 "position", Suzuki, 59 "time", delay, 60 "oncomplete", "moveComplete", 61 "oncompleteTarget", Suzuki 62 )); 63 } 64 } 65 public void moveComplete(){ 66 iTween.Stop (Suzuki, "move"); 67 moving_flag = 0; 68 } 69} 70

説明
delayが、アニメーションの1セットを収めたい時間で、cellSizeが動かしたい距離です。

補足
C#、.NET4.6を使用しています。
iTweenをインポートして使っています。
この質問を参考にしました。https://teratail.com/questions/15365

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何のボタンも押していないにも関わらず、トランジションのコンディションに1を設定したアニメーションのみが再生されてしまいます。

s_walkの初期値が1になっていないか確認をお願いします。
もし、そうなっていないのであれば、AnimatorControllerの内容を質問に記載してください。

矢印ボタンを押しても移動しません。

スクリプトを以下のように修正してください。

C#

1 //if (moving_flag != 0 && Input.GetKey ("down")) // 変更前 2 if (moving_flag == 0 && Input.GetKey("down")) 3 { 4 moving_flag = 1; 5 animator.SetInteger("s_walk", 1); 6 suzuki_walk.y -= cellSize; 7 iTween.MoveTo(Suzuki, iTween.Hash( 8 // "position", Suzuki, // 変更前 9 "position", suzuki_walk, 10 "time", delay, 11 "oncomplete", "moveComplete", 12 "oncompleteTarget", Suzuki 13 )); 14 }

質問とは関係ないですが、他に気になった点を挙げますと

C#

1 Suzuki = GameObject.Find ("Suzuki"); 2 suzuki_walk = GameObject.Find ("Suzuki").transform.position;

このようにしてしまうと、Suzukiという名前が複数存在してしまうとうまく動作しなくなります。
以下にようにしてください。

  • もし、このスクリプトをアタッチしているのがSuzukiであればgameObjectで取得する
    (この場合、後述の理由からSuzukiとsuzuki_walkはpublicからprivateにしてください)
  • そうでなければ、Suzukiとsuzuki_walkはpublicなので、Inspector上からSuzukiを指定するようにする

C#

1 public int moving_flag = 0;

上記はpublicである必要はないでしょう。
むしろ、publicにした場合、他のスクリプトから変更できてしまい、不具合の原因になると思われるので、privateにしたほうがよいでしょう。
(逆に他のスクリプトから変更できるようにしたい場合は、publicにすることになります)

投稿2017/12/25 02:08

fiveHundred

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