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Unity2D、Sprite Animationの異常

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投稿2017/12/25 01:02

###Unity2017.2.1でRPG風の2Dゲームを作っています。
"Suzuki"という名前のオブジェクトが、一定時間で一定距離を動く(更にその一定時間でスプライトアニメーションの1セットが完了する)ようなスクリプトを組もうと思っている次第です。

###発生している問題

以下のスクリプトを組んだ所、何のボタンも押していないにも関わらず、トランジションのコンディションに1を設定したアニメーションのみが再生されてしまいます。しかも矢印ボタンを押しても移動しません。初心者であります故、何が問題かも判らない状態です(だから質問している訳ですが)。

矢印キーを押すのに従って適当にアニメーションが開始し、確と動くスクリプトを組むにはどうすれば良いでしょうか。

###該当のソースコード
using System.Collections;
using System.Collections.Generic;
using UnityEngine;

public class SuzukiWalk : MonoBehaviour {

Animator animator; public GameObject Suzuki; public Vector3 suzuki_walk; private const float delay = 0.5f; private const float cellSize = 0.32f; public int moving_flag = 0; // Use this for initialization void Start () { animator = GetComponent<Animator> (); Suzuki = GameObject.Find ("Suzuki"); suzuki_walk = GameObject.Find ("Suzuki").transform.position; } // Update is called once per frame void Update () { if (moving_flag != 0 && Input.GetKey ("down")) { moving_flag = 1; animator.SetInteger ("s_walk", 1); suzuki_walk.y -= cellSize; iTween.MoveTo (Suzuki, iTween.Hash ( "position", Suzuki, "time", delay, "oncomplete", "moveComplete", "oncompleteTarget", Suzuki )); }if (moving_flag != 0 && Input.GetKey ("up")) { moving_flag = 1; animator.SetInteger ("s_walk", 2); suzuki_walk.y+= cellSize; iTween.MoveTo (Suzuki, iTween.Hash ( "position", Suzuki, "time", delay, "oncomplete", "moveComplete", "oncompleteTarget", Suzuki )); }if (moving_flag != 0 && Input.GetKey ("left")) { moving_flag = 1; animator.SetInteger ("s_walk", 3); suzuki_walk.x -= cellSize; iTween.MoveTo (Suzuki, iTween.Hash ( "position", Suzuki, "time", delay, "oncomplete", "moveComplete", "oncompleteTarget", Suzuki )); }if (moving_flag != 0 && Input.GetKey ("right")) { moving_flag = 1; animator.SetInteger ("s_walk", 4); suzuki_walk.x += cellSize; iTween.MoveTo (Suzuki, iTween.Hash ( "position", Suzuki, "time", delay, "oncomplete", "moveComplete", "oncompleteTarget", Suzuki )); } } public void moveComplete(){ iTween.Stop (Suzuki, "move"); moving_flag = 0; }

}

###説明
delayが、アニメーションの1セットを収めたい時間で、cellSizeが動かしたい距離です。
###補足
C#、.NET4.6を使用しています。
iTweenをインポートして使っています。
この質問を参考にしhttps://teratail.com/questions/15365

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すみません。teratailの使い方が判らず、コードが見難くなってしまいました。修正したものを用意します。

投稿2017/12/25 01:12

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2017/12/25 01:20

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