質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
Realm

RealmとはSQLiteやCore Dataに代わるモバイルデータベースです。iOSとAndroidの両方でサポートされています。

Xcode

Xcodeはソフトウェア開発のための、Appleの統合開発環境です。Mac OSXに付随するかたちで配布されています。

Swift

Swiftは、アップルのiOSおよびOS Xのためのプログラミング言語で、Objective-CやObjective-C++と共存することが意図されています

Q&A

解決済

2回答

368閲覧

SwiftでRealmの導入

sam3457

総合スコア52

Realm

RealmとはSQLiteやCore Dataに代わるモバイルデータベースです。iOSとAndroidの両方でサポートされています。

Xcode

Xcodeはソフトウェア開発のための、Appleの統合開発環境です。Mac OSXに付随するかたちで配布されています。

Swift

Swiftは、アップルのiOSおよびOS Xのためのプログラミング言語で、Objective-CやObjective-C++と共存することが意図されています

0グッド

1クリップ

投稿2017/12/24 06:07

編集2017/12/25 06:49

swiftでiosアプリを作っています。realmのデータベースを導入するために導入法を調べ、一日ターミナルとcocoapodsと格闘したのですが結局できませんでした。

以下のサイトを参考にしました
https://trueman-developer.blogspot.jp/2016/10/cocoapodsios.html

皆さんのご助言のおかげで、どうにか導入することができ、Xcodeの画面でもrealmのファイルを確認することができました。ありがとうございます。

ですが、追加されたファイルは画像のように赤字で表示され、イメージ説明
イメージ説明

import文を書いてもイメージ説明
と表示されてしまいます。

ビルドすればちゃんと動くという記事が何個かありましたが、ビルドしてみるとBuild Failedとなってしまいます。

自分のした操作の手順を説明します。
イメージ説明
cdコマンドでライブラリを導入したいプロジェクトへ移動。
そこでpod initコマンド。そのままvi Podfileでエンターで以下のようにテンプレ文に
pod 'RealmSwift', '~> 3.0'を追加し、escキーを押し、:wでエンター、:qでエンターを押しました。そしてコマンドラインに戻り、pod installでエンターを押しました。
イメージ説明
すると、以下の画像のようになりました。
イメージ説明

ターミナルを終了し、xcodeでライブラリを導入したプロジェクトを開いてみると以下のようになっていました。
イメージ説明

私の手順、操作、記述はあっていますか?間違っているポイントを指摘していただきたいです。
よろしくお願いします。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

nakasho_dev

2017/12/24 11:16

どのようなサイトを参考に導入方法を調べて、何ができて何ができなかったかを記述いただかないと回答がしづらいと考えます。公式サイトではターミナルからのみで導入している手順が紹介されていましたが、それでもダメだったのでしょうか。
sam3457

2017/12/24 12:06

ご指摘ありがとうございます。質問を編集し直して見ます
nakasho_dev

2017/12/24 16:09 編集

具体的にどのサイトを見たのかURLを貼ってください。サイトの説明が古いのかsonさんの手順が悪いのかなど判断ができません。またpod initを使用して何も変化がないとおっしゃっていますが、Podfileができているのですよね。
sam3457

2017/12/24 16:51

申し訳ありません。編集している途中でURLを消してしまっていたみたいです。URLを追加しておきます。何度もすいません。はい、pod initと打つとテンプレの文章は表示されないのですが、Testプロジェクトのファイルに空のPodfileが追加されていました。
guest

回答2

0

ベストアンサー

.xcodeprojではなく.xcworkspaceを開いて下さい。

投稿2017/12/25 07:16

fuzzball

総合スコア16731

sam3457

2017/12/25 07:32

回答ありがとうございます。それは一番最初の手順のcdコマンドでライブラリを導入したいプロジェクトを開くときに.xcworkspaceを開いてから導入の操作をするということでしょうか?それか質問に書いた手順を全てした後にできた.xcworkspaceを開くということでしょうか?
fuzzball

2017/12/25 07:43 編集

podでライブラリをインストール後、プロジェクトを開くときは .xcworkspace を開きます。(今後もずっとです) 念のため全体を通しての手順を書いておくと、 プロジェクト作成 → プロジェクトを一旦閉じる → pod init/install → プロジェクトを開いて開発(このときに.xcworkspaceを開きます) となります。 参考にされた記事でも、pod installの後に「XXXX.xcworkspace を起動する」と書いてあります。
sam3457

2017/12/25 07:59

そうだったのですね、、!勉強不足でした。 全体の手順まで、ありがとうございます!本当に助かります。 申し訳ありません、見落としていたようです、、 お教えいただいた通り、操作しましたところ、importのところでno such mojuleとエラーが出ましたが、ビルドしたところ問題なく立ち上がり、エラーメッセージも消えました。 長い間この問題にはまっていたので本当に嬉しい限りです。 本当にありがとうございました!
guest

0

viはエディタです。viでPodfileを編集してから、コマンドラインでpod installを実行します。
まずは、viの使用方法を修得してください。(Macのviは実際にはvimですが、最初は気にする必要はないです)

投稿2017/12/24 17:40

hichon

総合スコア5737

sam3457

2017/12/25 05:33

回答ありがとうございます。お教えいただいた通り、viの操作について調べ、試した結果、Xcodeにframeworkのファイルが追加されるところまで完了しました。ですが、追加されたframeworkは赤字になっており、import文を描いても、no such mojule 'RealmSwift'となってしまいます。これについて調べたところ、実機でビルドすればちゃんと使えるとの記事が何個かありましたが、シュミレータで動かすことは不可能なのでしょうか?また、そもそも赤字になっている時点で導入失敗でしょうか?質問を編集しておきます。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する