質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

ただいまの
回答率

91.04%

• Swift

5895questions

Swiftは、アップルのiOSおよびOS Xのためのプログラミング言語で、Objective-CやObjective-C++と共存することが意図されています

• Xcode

3375questions

Xcodeはソフトウェア開発のための、Appleの統合開発環境です。Mac OSXに付随するかたちで配布されています。

• Realm

161questions

RealmとはSQLiteやCore Dataに代わるモバイルデータベースです。iOSとAndroidの両方でサポートされています。

SwiftでRealmの導入

解決済

回答 2

投稿 編集

• 評価
  • クリップ 1
  • VIEW 154

son

score 42

swiftでiosアプリを作っています。realmのデータベースを導入するために導入法を調べ、一日ターミナルとcocoapodsと格闘したのですが結局できませんでした。

以下のサイトを参考にしました
https://trueman-developer.blogspot.jp/2016/10/cocoapodsios.html

皆さんのご助言のおかげで、どうにか導入することができ、Xcodeの画面でもrealmのファイルを確認することができました。ありがとうございます。

ですが、追加されたファイルは画像のように赤字で表示され、イメージ説明
イメージ説明

import文を書いてもイメージ説明
と表示されてしまいます。

ビルドすればちゃんと動くという記事が何個かありましたが、ビルドしてみるとBuild Failedとなってしまいます。

自分のした操作の手順を説明します。
イメージ説明
cdコマンドでライブラリを導入したいプロジェクトへ移動。
そこでpod initコマンド。そのままvi Podfileでエンターで以下のようにテンプレ文に
pod 'RealmSwift', '~> 3.0'を追加し、escキーを押し、:wでエンター、:qでエンターを押しました。そしてコマンドラインに戻り、pod installでエンターを押しました。
イメージ説明
すると、以下の画像のようになりました。
イメージ説明

ターミナルを終了し、xcodeでライブラリを導入したプロジェクトを開いてみると以下のようになっていました。
イメージ説明

私の手順、操作、記述はあっていますか?間違っているポイントを指摘していただきたいです。
よろしくお願いします。

• 気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもマイページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

クリップを取り消します

• 良い質問の評価を上げる

以下のような質問は評価を上げましょう

• 質問内容が明確
    • 自分も答えを知りたい
    • 質問者以外のユーザにも役立つ

評価が高い質問は、TOPページの「注目」タブのフィードに表示されやすくなります。

質問の評価を上げたことを取り消します

• 評価を下げられる数の上限に達しました

評価を下げることができません

• 1日5回まで評価を下げられます
    • 1日に1ユーザに対して2回まで評価を下げられます

質問の評価を下げる

teratailでは下記のような質問を「具体的に困っていることがない質問」、「サイトポリシーに違反する質問」と定義し、推奨していません。

• プログラミングに関係のない質問
    • やってほしいことだけを記載した丸投げの質問
    • 問題・課題が含まれていない質問
    • 意図的に内容が抹消された質問
    • 広告と受け取られるような投稿

評価が下がると、TOPページの「アクティブ」「注目」タブのフィードに表示されにくくなります。

質問の評価を下げたことを取り消します

この機能は開放されていません

評価を下げる条件を満たしてません

評価を下げる理由を選択してください

詳細な説明はこちら

上記に当てはまらず、質問内容が明確になっていない質問には「情報の追加・修正依頼」機能からコメントをしてください。

質問の評価を下げる機能の利用条件

この機能を利用するためには、以下の事項を行う必要があります。

質問への追記・修正、ベストアンサー選択の依頼

• nakasho_dev

2017/12/24 20:16

どのようなサイトを参考に導入方法を調べて、何ができて何ができなかったかを記述いただかないと回答がしづらいと考えます。公式サイトではターミナルからのみで導入している手順が紹介されていましたが、それでもダメだったのでしょうか。

キャンセル

• son

2017/12/24 21:06

ご指摘ありがとうございます。質問を編集し直して見ます

キャンセル

• nakasho_dev

2017/12/25 01:09 編集

具体的にどのサイトを見たのかURLを貼ってください。サイトの説明が古いのかsonさんの手順が悪いのかなど判断ができません。またpod initを使用して何も変化がないとおっしゃっていますが、Podfileができているのですよね。

キャンセル

• son

2017/12/25 01:51

申し訳ありません。編集している途中でURLを消してしまっていたみたいです。URLを追加しておきます。何度もすいません。はい、pod initと打つとテンプレの文章は表示されないのですが、Testプロジェクトのファイルに空のPodfileが追加されていました。

キャンセル

回答 2

checkベストアンサー

+1

.xcodeprojではなく.xcworkspaceを開いて下さい。

投稿

• 回答の評価を上げる

以下のような回答は評価を上げましょう

• 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

評価が高い回答ほどページの上位に表示されます。

• 回答の評価を下げる

下記のような回答は推奨されていません。

• 間違っている回答
    • 質問の回答になっていない投稿
    • スパムや攻撃的な表現を用いた投稿

評価を下げる際はその理由を明確に伝え、適切な回答に修正してもらいましょう。

• 2017/12/25 16:32

回答ありがとうございます。それは一番最初の手順のcdコマンドでライブラリを導入したいプロジェクトを開くときに.xcworkspaceを開いてから導入の操作をするということでしょうか?それか質問に書いた手順を全てした後にできた.xcworkspaceを開くということでしょうか?

キャンセル

• 2017/12/25 16:43 編集

podでライブラリをインストール後、プロジェクトを開くときは .xcworkspace を開きます。(今後もずっとです)

念のため全体を通しての手順を書いておくと、
    プロジェクト作成 → プロジェクトを一旦閉じる → pod init/install → プロジェクトを開いて開発(このときに.xcworkspaceを開きます)
    となります。

参考にされた記事でも、pod installの後に「XXXX.xcworkspace を起動する」と書いてあります。

キャンセル

• 2017/12/25 16:59

そうだったのですね、、!勉強不足でした。
    全体の手順まで、ありがとうございます!本当に助かります。
    申し訳ありません、見落としていたようです、、

お教えいただいた通り、操作しましたところ、importのところでno such mojuleとエラーが出ましたが、ビルドしたところ問題なく立ち上がり、エラーメッセージも消えました。

長い間この問題にはまっていたので本当に嬉しい限りです。
    本当にありがとうございました!

キャンセル

+1

viはエディタです。viでPodfileを編集してから、コマンドラインでpod installを実行します。
まずは、viの使用方法を修得してください。(Macのviは実際にはvimですが、最初は気にする必要はないです)

投稿

• 回答の評価を上げる

以下のような回答は評価を上げましょう

• 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

評価が高い回答ほどページの上位に表示されます。

• 回答の評価を下げる

下記のような回答は推奨されていません。

• 間違っている回答
    • 質問の回答になっていない投稿
    • スパムや攻撃的な表現を用いた投稿

評価を下げる際はその理由を明確に伝え、適切な回答に修正してもらいましょう。

• 2017/12/25 14:33

回答ありがとうございます。お教えいただいた通り、viの操作について調べ、試した結果、Xcodeにframeworkのファイルが追加されるところまで完了しました。ですが、追加されたframeworkは赤字になっており、import文を描いても、no such mojule 'RealmSwift'となってしまいます。これについて調べたところ、実機でビルドすればちゃんと使えるとの記事が何個かありましたが、シュミレータで動かすことは不可能なのでしょうか?また、そもそも赤字になっている時点で導入失敗でしょうか?質問を編集しておきます。

キャンセル

15分調べてもわからないことは、teratailで質問しよう!

• ただいまの回答率 91.04%
  • 質問をまとめることで、思考を整理して素早く解決
  • テンプレート機能で、簡単に質問をまとめられる