質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
React Native

React Nativeは、ネイティブモバイルアプリ(iOS/Android)を作成できるJavaScriptフレームワークです。Reactと同じ設計のため、宣言的なコンポーネントでリッチなUIを開発することが可能です。

iOS

iOSとは、Apple製のスマートフォンであるiPhoneやタブレット端末のiPadに搭載しているオペレーションシステム(OS)です。その他にもiPod touch・Apple TVにも搭載されています。

Swift

Swiftは、アップルのiOSおよびOS Xのためのプログラミング言語で、Objective-CやObjective-C++と共存することが意図されています

React.js

Reactは、アプリケーションのインターフェースを構築するためのオープンソースJavaScriptライブラリです。

Q&A

解決済

1回答

313閲覧

React Nativeの開発が進めばJavaはともかくSwiftの需要は減るんでしょうか。

keys

総合スコア215

React Native

React Nativeは、ネイティブモバイルアプリ(iOS/Android)を作成できるJavaScriptフレームワークです。Reactと同じ設計のため、宣言的なコンポーネントでリッチなUIを開発することが可能です。

iOS

iOSとは、Apple製のスマートフォンであるiPhoneやタブレット端末のiPadに搭載しているオペレーションシステム(OS)です。その他にもiPod touch・Apple TVにも搭載されています。

Swift

Swiftは、アップルのiOSおよびOS Xのためのプログラミング言語で、Objective-CやObjective-C++と共存することが意図されています

React.js

Reactは、アプリケーションのインターフェースを構築するためのオープンソースJavaScriptライブラリです。

0グッド

0クリップ

投稿2017/12/24 03:47

企業がiOS開発のための技術者とAndroid開発のための技術者を確保するのは大変だと思います。そういう観点から見れば、Reactを扱える技術者は今後重宝されるような気がするのですが、少しだけReactを使ってみた所感としてはReactってReactが採用されたプロジェクト以外の場面ではあまり汎用性はないのかな?とも思ったりします。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

ベストアンサー

需要は減らないと思います。
そもそもクロスプラットフォーム開発が前提でないモバイルアプリ開発もたくさんあります。
iOSのみ、または、Androidのみのアプリを開発する際には、クロスプラットフォーム開環境を選択しないのではないでしょうか。

React Nativeの他にXamarin、Kotlin.Native、Cordova、Unityなどクロスプラットフォーム開発環境があるけれど、いずれも各プラットフォームネイティブの開発知識は必要です。
Android、iOSのAPI、設計技法について最新の情報を追いながら、クロスプラットフォーム開発についても最新の情報を追うのは容易ではありません。開発担当者に相当の能力が求められます。
そのような技術者を確保するよりも、iOS、Androidの技術者を分けて確保するほうが容易です。
請負開発で下請けなどから有期的に技術者を確保する場合はなおさらです。
社内に有識者がいたり、内製で継続的に開発担当者を維持できたりする条件でないとマネージャもクロスプラットフォーム開発の採用を見送るのではないでしょうか。

クロスプラットフォーム開発環境に精通した技術者は重宝されるかもしれませんが、クロスプラットフォーム開発環境は一つではありません。
企業によってはJavaScript、または、C#の開発者が多い、開発資産が多い、などもあるでしょう。
JavaScriptであればReact Nativeを採用するかもしれませんがC#であればXamarinを採用するかもしれません。

投稿2017/12/24 10:48

nakasho_dev

総合スコア2655

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

keys

2018/01/08 02:52

非常に納得のいく回答ありがとうございました。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する