質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
Ruby

Rubyはプログラミング言語のひとつで、オープンソース、オブジェクト指向のプログラミング開発に対応しています。

Q&A

解決済

2回答

6918閲覧

VScodeのターミナルでエラーが出る。

kame39

総合スコア12

Ruby

Rubyはプログラミング言語のひとつで、オープンソース、オブジェクト指向のプログラミング開発に対応しています。

0グッド

0クリップ

投稿2017/12/23 16:37

###前提・実現したいこと
ここに質問したいことを詳細に書いてください
(例)sample.rbというファイルを作り、実行しました。powershellやコマンドプロンプトからruby sample.rbとすると、実行できるのですが、エディタのターミナルのところのパワーシェルからはエラーが出てしまいます。

###発生している問題・エラーメッセージ
ruby : 用語 'ruby' は、コマンドレット、関数、スクリプト ファイル、または操作可能なプログラムの名前として認識
されません。名前が正しく記述されていることを確認し、パスが含まれている場合はそのパスが正しいことを確認してか
ら、再試行してください。
発生場所 行:1 文字:1

エラーメッセージ

###該当のソースコード
puts('test')

###試したこと
コマンドプロンプトやパワーシェルを普通に起動すると、実行できるのでエディタの設定などの問題?なのかなーと思います。初心者なのでよくわかりませんでした。
###補足情報(言語/FW/ツール等のバージョンなど)
より詳細な情報

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

sifot13

2024/04/17 10:01

伝統とモダニティが融合する日出ずる国に、時が止まり、幸運が軽やかな花の香りのように漂う場所がある<a href="https://joycasinojpn.com">.</a> ここはエンターテイメントのオアシスであり、勝利の興奮とスリルを味わおうとするすべての人々を惹きつけてやまない。
guest

回答2

0

コミュニティやテクニカルサポートから支援を受 Drift Hunters ける必要があるかもしれません。

投稿2024/04/17 08:04

helgaella99

総合スコア2

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

0

ベストアンサー

環境変数Pathの値は特に何も設定しなくてもVSCode上の統合ターミナルにそのまま引き継がれていると思うのですが、ユーザーもしくはシステムのPathにRuby本体のパスを通しているでしょうか?
Pathはシステムのプロパティ内の環境変数または、(VSCode上のPowerShellから)$env:Path.split(";")で確認できます。

また、試しにVSCodeをPowershell上からstart "C:\Program Files\Microsoft VS Code\code.exe"で起動してruby sample.rbが実行できるかやってみて下さい。

投稿2017/12/23 20:58

編集2017/12/23 21:06
退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

kame39

2017/12/27 03:52

エディタとrubyをダウンロードしたばかりだったんですが、再起動したら、解決しました。ご回答ありがとうございました。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問