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Unity Imageをランダムな位置に生成したい

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投稿2017/12/23 15:10

c#

1using System.Collections; 2using System.Collections.Generic; 3using UnityEngine; 4 5public class Spown : MonoBehaviour { 6 7 [SerializeField] 8 GameObject hogehoge; 9 10 [SerializeField] 11 GameObject canvas; 12 13 14 // Use this for initialization 15 void Start () { 16 17 StartCoroutine("Hoge"); 18 19 20 } 21 22 // Update is called once per frame 23 void Update () { 24 25 } 26 27 IEnumerator Hoge() 28 { 29 while (true) 30 { 31 GameObject prefab = (GameObject)Instantiate(hogehoge); 32 prefab.transform.SetParent(canvas.transform, false); 33 yield return new WaitForSeconds(10f); 34 } 35 } 36} 37

上記のコードだと、同じ場所にImageが生成され続けてしまいます。
ワールド座標のランダムな位置に生成したいのですが、ワールド座標をローカル座標に変換する方法や、ローカル座標を指定する方法などがよく分かりませんでした。エラーなどは出ていません。
Terrain Width = 500、Terrain Length = 281.25の範囲内で生成したいと思っていますが、どうすればいいのかが分かりません。
やり方を教えてもらいたいです。回答よろしくお願いします。

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###ローカルポジションへの代入

C#

1GameObject prefab = (GameObject)Instantiate(hogehoge); 2prefab.transform.SetParent(canvas.transform, false); 3//ここに算出した値を代入するといいと思います。 4prefab.transform.localPosition = ??;

###座標変換

C#

1//ローカル→ワールドlocalPos(Vector3)がローカル座標 2Vector3 worldPos = transform.TransformPoint (localPos); 3//ワールド→ローカル座標の変換 worldPos(Vector3)がワールド座標 4Vector3 localPos = transform.InverseTransformPoint (worldPos);

###Terrainのワールド座標を取得

C#

1var terrainLocalPos = worldPos - terrain.transform.position; 2var normalizedPos = Vector2(Mathf.InverseLerp(0.0, terrain.terrainData.size.x, terrainLocalPos.x), 3 Mathf.InverseLerp(0.0, terrain.terrainData.size.z, terrainLocalPos.z)); 4var terrainNormal = terrain.terrainData.GetInterpolatedNormal(normalizedPos.x, normalizedPos.y);

参照元

###ランダムなポジションを取得
こんな感じだとわかりやすいと思います。すみません。これ2Dようなので3D用に書き換えてください。

C#

1//ここに範囲内の左上を代入 2Vector2 Left_top; 3//ここに範囲内の右下を代入 4Vector2 Right_bottom; 5 6//範囲内でランダムな位置を取得 7Vector2 GetRandPos() 8{ 9 var x = UnityEngine.Random.Range( 10 Left_top.x, 11 Right_bottom.x 12 ); 13 14 var y = UnityEngine.Random.Range( 15 Left_top.y, 16 Right_bottom.y 17 ); 18 19 return new Vector2(x, y); 20}

投稿2017/12/23 15:51

編集2017/12/23 15:53
IShix

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2017/12/23 19:05

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