質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
PostgreSQL

PostgreSQLはオープンソースのオブジェクトリレーショナルデータベース管理システムです。 Oracle Databaseで使われるPL/SQLを参考に実装されたビルトイン言語で、Windows、 Mac、Linux、UNIX、MSなどいくつものプラットフォームに対応しています。

SQL

SQL(Structured Query Language)は、リレーショナルデータベース管理システム (RDBMS)のデータベース言語です。大きく分けて、データ定義言語(DDL)、データ操作言語(DML)、データ制御言語(DCL)の3つで構成されており、プログラム上でSQL文を生成して、RDBMSに命令を出し、RDBに必要なデータを格納できます。また、格納したデータを引き出すことも可能です。

Q&A

解決済

1回答

4442閲覧

PostgreSQLでユーザーが作成できない

Yasha_Wedyue

総合スコア830

PostgreSQL

PostgreSQLはオープンソースのオブジェクトリレーショナルデータベース管理システムです。 Oracle Databaseで使われるPL/SQLを参考に実装されたビルトイン言語で、Windows、 Mac、Linux、UNIX、MSなどいくつものプラットフォームに対応しています。

SQL

SQL(Structured Query Language)は、リレーショナルデータベース管理システム (RDBMS)のデータベース言語です。大きく分けて、データ定義言語(DDL)、データ操作言語(DML)、データ制御言語(DCL)の3つで構成されており、プログラム上でSQL文を生成して、RDBMSに命令を出し、RDBに必要なデータを格納できます。また、格納したデータを引き出すことも可能です。

0グッド

0クリップ

投稿2015/06/02 02:56

編集2015/06/02 14:20

お世話になっております。
普段はMySQLを使用しているのですがとある事情でPostgreSQLを使わなくてはいけなくなり、
現在Wiondows8.1上に環境構築を行っているのですがユーザーの作成ができず困っております。
バージョンはpostgresql-8.1.11-1-jaで情報が古いためかあまり有益な情報が見られませんでした。
(私の調べ方にも問題があると思います)
調べたところ、DOS窓で NET USER postgres /DELETE とすれば良いとあったのですが
そもそもNET USERにpostgresがいません。
何か解決方法など分かりましたらご教示お願いいたします。

追記(2015/06/02 12:00)
使用しているサーバのPostgreSQLのバージョンが8.1.11だったため、そのバージョンを入れようと
しているのですが、もし上のバージョンで後方互換性があるものがあればそちらも試してみたいと思いますので
教えていただけると幸いです。

追記(2015/06/02 23:20)
「ユーザ 'postgres'は生成できませんでした: アクセスは否定されました」というエラーが出て、
インストールに失敗してしまいます。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

ngyuki

2015/06/02 12:36

PostgreSQL のインストール時に postgres ユーザの作成に失敗しているということでしょうか? そのときにどのようなエラーメッセージが表示されるのかを質問に書いておいたほうが回答が付きやすいと思います。
takotakot

2015/06/03 02:45

windows で使ったことはないのですが、"postgres" という windows のユーザが必要なのではないかと思います。
guest

回答1

0

ベストアンサー

試してはいないのですが、Windowsのコントロールパネルから、ユーザーアカウントを設定すれば設定できるのではないでしょうか。
また、最近のPostgresをWindows(Vista以降)にインストールしたことが無いので分かりませんが、古いPostgresではVista以降のWindowsのUACに対応していないのかも知れません。

Vistaの例ですが、下記リンクの記事を参照してください。

UACを無効にするとセキュリティーレベルが低下しますので、ご理解の上作業してください。

STUDIO WING .lib: Apache:Windows VistaにApache+PHP+PostgreSQL+phpPgAdminをインストールする方法

投稿2015/06/03 02:52

argius

総合スコア9388

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

Yasha_Wedyue

2015/06/03 04:12

出来ました……。 先にユーザーを作っておくという考えはなかったです。 (MySQLでは作らなかったので) ありがとうございました!
takotakot

2015/06/03 16:16

postgreSQL は postgres というユーザを作って作業することが想定されています。 MySQL は個別ユーザが不要だったと思います。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する