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Python 3はPythonプログラミング言語の最新バージョンであり、2008年12月3日にリリースされました。

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Pythonは、コードの読みやすさが特徴的なプログラミング言語の1つです。 強い型付け、動的型付けに対応しており、後方互換性がないバージョン2系とバージョン3系が使用されています。 商用製品の開発にも無料で使用でき、OSだけでなく仮想環境にも対応。Unicodeによる文字列操作をサポートしているため、日本語処理も標準で可能です。

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wxpythonを用いて、透過png画像を表示したい

hapdap

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Python 3はPythonプログラミング言語の最新バージョンであり、2008年12月3日にリリースされました。

Python

Pythonは、コードの読みやすさが特徴的なプログラミング言語の1つです。 強い型付け、動的型付けに対応しており、後方互換性がないバージョン2系とバージョン3系が使用されています。 商用製品の開発にも無料で使用でき、OSだけでなく仮想環境にも対応。Unicodeによる文字列操作をサポートしているため、日本語処理も標準で可能です。

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投稿2017/12/23 10:44

###実現したいこと
Python3系で、wxpythonを用いてゲーム制作をしたいと思っています。
その中で、プレイヤー画像を表示する際に、pngでは透過されていた部分がグレーに塗りつぶされた形になってしまいました。
解決策を調べてみましたが、どうすればいいのかヒントが得られないまま時間が過ぎてしまいましたので、皆様のお力をお借りできればという所存です。

###該当のソースコード

python

1import wx 2import tkinter 3 4class GameFrame(wx.Frame): 5 def __init__(self, parent, id, title): 6 wx.Frame.__init__(self, parent, id, title,pos=(0,0),size=(800,600), style= wx.MINIMIZE_BOX|wx.MAXIMIZE_BOX|wx.SYSTEM_MENU|wx.CAPTION|wx.CLOSE_BOX|wx.CLIP_CHILDREN) 7 self.Center() 8 self.Show() 9 self.panel = wx.Panel(self, wx.ID_ANY,pos=(0,0),size=self.GetSize()) 10 11if __name__=="__main__": 12 # アプリケーションの初期化 13 application = wx.App() 14 15 game_title = 'sample' 16 # フレームの生成 17 fr=GameFrame(parent=None, id=wx.ID_ANY, title=game_title) 18 19 # 画像を出す(元々は100x100の透過pngを、20x20にrescaleして使用) 20 img = wx.Image("Player00N.png") 21 img.Rescale(20,20) 22 wx.StaticBitmap(fr, wx.ID_ANY, img.ConvertToBitmap(), pos=(100,100)) 23 24 application.MainLoop()

###試したこと
インターネット上で検索してみましたが、wxpythonではなく他のGUIでの実装方法しかありませんでした。
また、公式wikiやFAQも調べてみましたが、透過(transparent)に関しては特に記述がありませんでした(おそらく)。

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ベストアンサー

たぶんフレームの上に直接ではなくパネルの上に置くと幸せになる

下記はテストしてみたコード

python

1import wx 2# import tkinter 要らないよね??? 3 4class GameFrame(wx.Frame): 5 def __init__(self, parent, id, title): 6 wx.Frame.__init__(self, parent, id, title,pos=(0,0),size=(800,600), style= wx.MINIMIZE_BOX|wx.MAXIMIZE_BOX|wx.SYSTEM_MENU|wx.CAPTION|wx.CLOSE_BOX|wx.CLIP_CHILDREN) 7 self.Center() 8 self.Show() 9 self.panel = wx.Panel(self, wx.ID_ANY,pos=(0,0),size=self.GetSize()) 10 11 12 13if __name__=="__main__": 14 # アプリケーションの初期化 15 application = wx.App() 16 17 game_title = 'sample' 18 # フレームの生成 19 fr=GameFrame(parent=None, id=wx.ID_ANY, title=game_title) 20 21 22 panel = wx.Panel(fr, -1, pos=(0, 0), size=(300, 300)) #適当なパネル 23 24 # 画像を出す(元々は100x100の透過pngを、20x20にrescaleして使用) 25 img = wx.Image("Player00N.png") 26 img.Rescale(20,20) 27 wx.StaticBitmap(panel, wx.ID_ANY, img.ConvertToBitmap(), pos=(100,100)) 28 29 application.MainLoop()

投稿2017/12/26 15:40

oskbt

総合スコア1895

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