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1回答

806閲覧

[Unity] 透ける建物について

moscow3

総合スコア201

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投稿2017/12/23 08:48

題名の通り、Unityで建物が透けて見れることがあります。 
どうすれば治るでしょうか?

状況:カメラをプレイヤーの子要素にしてプレイヤーについていくようにしている
問題:カメラ付近で建物や障害物が透ける。

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guest

回答1

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ベストアンサー

それは建物に近づきすぎているからめり込んでしまっていますね。カメラに当たり判定を持たせてオブジェクトにめり込まないようにしたらいいと思います

投稿2017/12/23 08:51

sakanoboru

総合スコア25

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moscow3

2017/12/24 05:21

当たり判定というのはcolliderのことでしょうか? 一応試してみましたが、やはり問題は解決されません。
sakanoboru

2017/12/26 08:45

トリガーなどを使用して、カメラが建物にめり込んでいるかを判定し、もしカメラが建物にめり込んでいるならばプレイヤーの軸を中心としてカメラを回転し、常にカメラがめりこまない状況を作ればいいと思います
fiveHundred

2017/12/26 09:01

横やり&蛇足で失礼しますが、どの距離から表示されるかはCameraコンポーネントの「Clipping Planes」の「Near」で設定されておりますので、当たり判定はこれより大きくする必要があります。
moscow3

2017/12/26 20:22

clipping planesのnearを0.3 > 0.1に変えたところ、うまくいきました。 ところで、若干処理が重くなった「気がする」 のですが、気のせいでしょうか?
fiveHundred

2017/12/27 01:14

単純に表示する量が増えるので、それで重くなっているかもしれませんね。 私は詳しくないのですが、メニューバーの「Window」→「Profiler」でグラフを見ることが出来るので、これで確認するのもアリかなと思います。
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