質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
VBA

VBAはオブジェクト指向プログラミング言語のひとつで、マクロを作成によりExcelなどのOffice業務を自動化することができます。

Access

Accessはマイクロソフトによるリレーショナルデータベース管理システムです。オブジェクト指向のアプリケーション作成に対応しており、テーブルや編集をはじめ、クエリ生成、入力フォーム作成、レポート作成など一通りの機能を備えています。

Windows

Windowsは、マイクロソフト社が開発したオペレーティングシステムです。当初は、MS-DOSに変わるOSとして開発されました。 GUIを採用し、主にインテル系のCPUを搭載したコンピューターで動作します。Windows系OSのシェアは、90%を超えるといわれています。 パソコン用以外に、POSシステムやスマートフォンなどの携帯端末用、サーバ用のOSもあります。

WSH

WSH(Windows Script Host)とは、Windows上でテキストファイルに記述したJavaScriptやVBScriptなどのスクリプトを実行するホスト環境のことです。COMを通じたレジストリ操作やWMIへのアクセスが可能で、複雑な処理も行うことができます。

Authentication

Authentication(認証)は正当性を認証する為の工程です。ログイン処理等で使われます。

Q&A

解決済

2回答

8055閲覧

Windows Login Username と Password の取得について

aquillito

総合スコア11

VBA

VBAはオブジェクト指向プログラミング言語のひとつで、マクロを作成によりExcelなどのOffice業務を自動化することができます。

Access

Accessはマイクロソフトによるリレーショナルデータベース管理システムです。オブジェクト指向のアプリケーション作成に対応しており、テーブルや編集をはじめ、クエリ生成、入力フォーム作成、レポート作成など一通りの機能を備えています。

Windows

Windowsは、マイクロソフト社が開発したオペレーティングシステムです。当初は、MS-DOSに変わるOSとして開発されました。 GUIを採用し、主にインテル系のCPUを搭載したコンピューターで動作します。Windows系OSのシェアは、90%を超えるといわれています。 パソコン用以外に、POSシステムやスマートフォンなどの携帯端末用、サーバ用のOSもあります。

WSH

WSH(Windows Script Host)とは、Windows上でテキストファイルに記述したJavaScriptやVBScriptなどのスクリプトを実行するホスト環境のことです。COMを通じたレジストリ操作やWMIへのアクセスが可能で、複雑な処理も行うことができます。

Authentication

Authentication(認証)は正当性を認証する為の工程です。ログイン処理等で使われます。

0グッド

1クリップ

投稿2015/06/01 13:57

MS Access の FormよりVBAを使い、現在LoginしているWindows Login UsernameとPassword情報を自動的に取り込み、Windows Authentication で認証されているODBCに接続することは、可能でしょうか?
「情報を自動的に取り込む」とは、FormのTextbox等で新たにUsernameとPasswordを入力するのではなく、新たにAccess上で入力せずにWindowsから拝借してくる事を意図します。
Usernameを取ることは出来ましたが、Passwordを取る方法が可能なのかどうかも分かりません。
恐れ入りますが、どなたかご教示頂けますでしょうか。

尚、既にこのODBCには、「ODBC Datasource Administrator」にてWindowsのAuthenticationで接続していますが、そもそもFormのボタンなどでODBCからテーブルをインポートする際、これらUsernameとPaswwordが必要なのかも、あいまいです(私の存じ上げている、Docmd.TransferDatabaseでは、UsernameとPasswordなしでつながりませんでしたが…)。
ちなみに、ODBCに接続されているデータは日々刻々と変化して行きますが、月ごとのレポートを作成する必要があり、毎月ある決まった日時の状態でのテーブルの情報が必要です。従いまして、ODBCのテーブルとLinkすることは出来なく、必ずImportが必要になります。
Accessで、Linkしたテーブルを決まった日時で自動的にコピーして、新しくテーブルを作成する方法や、WSHでも可能かと思いますが、乗りかかった船ですので、後学の為にも、VBAでPasswordを取ることが可能なのか不可能なのかだけでも、もしどなたかお分かりでしたら是非ともご教示頂ければと思います。

よろしくお願いします。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答2

0

ベストアンサー

Usernameを取ることは出来ましたが、Passwordを取る方法が可能なのかどうかも分かりません。

パスワードは取れないような気がします、セキュリティ的に。
(私が知らないだけで方法があるのかもしれませんが)

Windows Authentication で認証されているODBC

このODBCの接続先DBMSは何でしょうか?
もしSQL Serverであれば、接続文字列に

lang

1Trusted_Connection=yes

と追加すると、UIDとPWDを指定しなくても、現在ログオン中のユーザーのユーザー名&パスワードを使用して接続できます。
SQL Server Native Client での接続文字列キーワードの使用

投稿2015/06/02 02:36

alg

総合スコア2019

aquillito

2015/06/04 13:30

alg さん お返事、ありがとうございます。このODBC接続先はSQL Serverでしたので、ご教示頂きました通りTrusted_Connection=yes で、問題なくつながりました。 またこちらもおっしゃる通り、Passwordを拾うことは、出来ないようですね。 大変、助かりました。
guest

0

同じようなお悩みをお持ちの方の為にも、インポートの仕方と変更箇所を以下に記載しておきます。

Docmd.TransferDatabase acImport, "ODBC", ここを変える, acTable, "Export Table Name", "Import Table Name", False

< Username & Password 利用 の際 >
ここを変える = "ODBC; DSN=ServerName: UID=LoginUsername; PWD=LoginPassword"

< Trusted_Connection=yes 利用 の際 >
ここを変える = ”ODBC; DSN=ServerName; Trusted_COnnection=yes"

投稿2015/06/04 13:33

aquillito

総合スコア11

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する