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[Unity] Unity_chanが建物をすり抜ける

moscow3

総合スコア201

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投稿2017/12/22 10:08

Unity_chan と Japanese Otaku City を使ってちょっとした冒険ゲーム的なのを作っているのですが、途中でUnityちゃんが建物をすり抜けてしまいます。
イメージ説明
原因はたぶんBoxColliderを地面の下に一つおいているだけで、建物にcolliderを使っていないからだと思われますが、100以上ある建物に一つ一つ適用していくわけにもいきません。
なにかよい方法などあるでしょうか?

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ベストアンサー

やっつけ仕事ですが、下記のようなスクリプトをEditorフォルダに入れて、「City」を選択した状態でメニューの「Utility」→「Attach mesh colliders」を実行してみるとどうでしょう?

C#

1using System.Linq; 2using UnityEditor; 3using UnityEngine; 4 5public class AttachMeshColliders : MonoBehaviour 6{ 7 [MenuItem("Utility/Attach mesh colliders")] 8 public static void Attach() 9 { 10 var selected = Selection.gameObjects; 11 foreach (var gameObject in selected) 12 { 13 // 選択されたオブジェクトおよび子階層からMeshFilterを持っているものを抜き出し、そのうちColliderを持っていないものを抜き出す 14 var objectsWithoutCollider = gameObject.GetComponentsInChildren<MeshFilter>() 15 .Select(m => m.gameObject) 16 .Distinct() 17 .Where(o => o.GetComponent<Collider>() == null); 18 foreach (var target in objectsWithoutCollider) 19 { 20 // MeshColliderを追加する 21 // 念のため取り消し履歴に記録を残すようにしました 22 // 完了まで数秒~数十秒フリーズするかもしれません 23 // 終わるとコンソールにずらずらと追加されたオブジェクトが並ぶと思います 24 Undo.AddComponent<MeshCollider>(target); 25 Debug.LogFormat(target, "Collider added: {0}", target.name); 26 } 27 } 28 } 29}

これでとりあえず各オブジェクトにMeshColliderを付けられると思いますが、プレイモードにしてみるとどうなるでしょうかね...このままだとパフォーマンス的に厳しいかもしれません。

投稿2017/12/23 00:36

編集2017/12/23 00:54
Bongo

総合スコア10807

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moscow3

2017/12/24 01:41

パフォーマンス的な問題は今のところ大丈夫そうです。 ただ、たまに建物を抜けるときがあるのですが、なぜでしょうか・・・
Bongo

2017/12/24 05:00

特定の建物で発生しますかね...?どの建物でも発生しうるなら、可能性としては衝突判定の精度の不足かもしれません。 【Unity】物理演算で動かすオブジェクトが壁を貫通する問題と対策 - テラシュールブログ(http://tsubakit1.hateblo.jp/entry/2016/07/09/235856 )のような処置はすでに試されましたでしょうか?
moscow3

2017/12/24 05:27

試したところ、うまくいきました。 (パフォーマンス的にギリギリなのでこれからいろいろ増やしていくと危ないかもです・・・w)
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