質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
MongoDB

MongoDBはオープンソースのドキュメント指向データベースの1つです。高性能で、多くのリトルエンディアンシステムを利用することができます。

Node.js

Node.jsとはGoogleのV8 JavaScriptエンジンを使用しているサーバーサイドのイベント駆動型プログラムです。

Express

ExpressはNode.jsのWebアプリケーションフレームワークです。 マルチページを構築するための機能セットおよびハイブリッドのWebアプリケーションを提供します。

Q&A

解決済

2回答

387閲覧

MongoDB3.xでdb.collection is not a function

退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

MongoDB

MongoDBはオープンソースのドキュメント指向データベースの1つです。高性能で、多くのリトルエンディアンシステムを利用することができます。

Node.js

Node.jsとはGoogleのV8 JavaScriptエンジンを使用しているサーバーサイドのイベント駆動型プログラムです。

Express

ExpressはNode.jsのWebアプリケーションフレームワークです。 マルチページを構築するための機能セットおよびハイブリッドのWebアプリケーションを提供します。

0グッド

0クリップ

投稿2017/12/22 09:30

ご覧いただきありがとうございます。
ローカル開発環境を再構築して、いつも通りMongoDBにExpress×node.jsでfind()しようと思ったのですが、
タイトルにあるdb.collection is not a function といったエラーが発生しました。
再構築前は普通に動いていたのですが、どなたかもしよろしければお教えいただければ幸いです。

Javascript

1app.get('/',function(req,res){ 2 MongoClient.connect("mongodb://localhost/test_db",function(err,db){ 3 db.collection('test').find().toArray(function(err,docs){ 4 console.log(docs); 5 res.render('test.ejs',{docs:docs}); 6 }); 7 }); 8});

記憶が確かであれば前のMongoDBのバージョンは2.xだった様な気がするのですが、
再構築後は3.6にバージョンアップしています。関係あるかどうかはわかりませんが一応記載しておきます。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答2

0

ベストアンサー

javascript

1const MongoClient = require('mongodb').MongoClient; 2const assert = require('assert'); 3 4// Connection URL 5const url = 'mongodb://localhost:27017'; 6 7// Database Name 8const dbName = 'myproject'; 9 10// Use connect method to connect to the server 11MongoClient.connect(url, function(err, client) { 12 assert.equal(null, err); 13 console.log("Connected successfully to server"); 14 15 const db = client.db(dbName); 16 17 client.close(); 18});

公式からの抜粋です。

投稿2017/12/24 09:56

imamoto_browser

総合スコア1161

退会済みユーザー

退会済みユーザー

2017/12/24 12:43

imamoto_browser様 例を出していただきありがとうございます。 無事解決しました。ご連絡遅くなり大変申し訳ありませんでした。
guest

0

https://teratail.com/questions/104428
バージョンアップに伴って振る舞いが変わりました。

投稿2017/12/23 03:28

mkgrei

総合スコア8560

退会済みユーザー

退会済みユーザー

2017/12/24 12:45

mkgrei樣 ご回答ありがとうございます。 すでに質問で解決されていたとは、自分の横着でした。 ありがとうございました。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する