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UnityのHingeJointをスクリプトを使ってAddComponentしたい

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qoooooo

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質問内容

UnityのC#スクリプトで、親オブジェクトから子オブジェクトを全4つ取得し、その子オブジェクトにHinge JointをAddComponent したいのですが、HingeJointの設定がうまくいきません
どのように直せばうまく動くか教えていただけると助かります。

※追記
親オブジェクトも子オブジェクトもプレハブを用いています。親オブジェクトはEmptyで、子オブジェクト
はCubeです。CubeにはHingeJointのスクリプトの他に、力を加えるスクリプト(AddForce)をComponentしています。

発生している問題・エラーメッセージ

Assets/Script/Alpha.cs(34,16): error CS1061: Type UnityEngine.HingeJoint' does not contain a definition for Anchor' and no extension method Anchor' of type UnityEngine.HingeJoint' could be found (are you missing a using directive or an assembly reference?)

Assets/Script/Alpha.cs(35,16): error CS1061: Type UnityEngine.HingeJoint' does not contain a definition for Axis' and no extension method Axis' of type UnityEngine.HingeJoint' could be found (are you missing a using directive or an assembly reference?)

Assets/Script/Alpha.cs(36,16): error CS1061: Type UnityEngine.HingeJoint' does not contain a definition for ConnectedBody' and no extension method ConnectedBody' of type UnityEngine.HingeJoint' could be found (are you missing a using directive or an assembly reference?)

該当のソースコード

C#

using UnityEngine;
using System.Collections;

public class Alpha : MonoBehaviour
{

void Start()
{
int count = 0;
GameObject[] childObject = new GameObject[4];

//Search child objects
foreach (Transform child in gameObject.transform)
{
childObject[count] = gameObject.transform.FindChild(child.name).gameObject;
count++;

}

AttachHingeJoint(childObject[0], childObject[1], childObject[2], childObject[3]);

}

public void AttachHingeJoint(GameObject block0, GameObject block1, GameObject block2, GameObject block3)
{

//Connect 1&0
block1.AddComponent<HingeJoint>();
HingeJoint Hinge1 = block1.GetComponent<Rigidbody>().GetComponent<HingeJoint>();
block1.GetComponent<Rigidbody>();

Hinge1.Anchor = new Vector3(0.5f, 0.0f, 0.5f);
Hinge1.Axis = new Vector3(0.0f, 1.0f, 0.0f);
Hinge1.ConnectedBody = block0.GetComponent<Rigidbody>();

}

}

試したこと

エラーは
Hinge1.Anchor = new Vector3(0.5f, 0.0f, 0.5f);
Hinge1.Axis = new Vector3(0.0f, 1.0f, 0.0f);
Hinge1.ConnectedBody = block0.GetComponent<Rigidbody>();
の3行です。
子オブジェクトの呼び出しがうまくいっていないのかと思い、printさせたら、取得はできているみたいでした。
また、HingeJointをAddComponentするだけのクラスを作ってみましたが、そちらもエラーが出ませんでした。
子オブジェクトの呼び出し+HingeJointの組み合わせが悪いのでしょうか?

補足情報(言語/FW/ツール等のバージョンなど)

Unityのバージョンは5.3.7、エディターはVisual Studio Community 2017 for Macを使用しています

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Hinge1.anchor = new Vector3(0.5f, 0.0f, 0.5f);
Hinge1.axis = new Vector3(0.0f, 1.0f, 0.0f);
Hinge1.connectedBody = block0.GetComponent<Rigidbody>();
と、いずれも頭文字は小文字です。(大文字小文字区別します)
Unity - スクリプトリファレンス: HingeJoint

それはそれとして、AddComponentは追加したコンポーネント(インスタンス)をそのまま返すので
HingeJoint Hinge1 = block1.AddComponent<HingeJoint>();
と1行で書けます。(その後のblock1.GetComponent<Rigidbody>();は何もしていないので消してよいかと思います)

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  • 2017/12/22 17:26

    ありがとうございます!早速変更してみましたが、エラーメッセージに変わりはありませんでした。
    他の部分でつまずいているようです( ; ; )

    キャンセル

  • 2017/12/22 17:32

    こちらでは正常に動作しました。
    スクリプトの更新が保存できていないとか、反映待ち中に動作させてしまったとかはないですか?

    キャンセル

  • 2017/12/22 18:34

    Unityのバージョンでしょうか、、保存もしていますし、反映もされていると思います。

    キャンセル

  • 2017/12/26 16:47

    教えていただいた書き方に変更し、1度Unityを終了させたら動作しました!ありがとうございました。

    キャンセル

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