質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
Heroku

HerokuはHeroku社が開発と運営を行っているPaaSの名称です。RubyやNode.js、Python、そしてJVMベース(Java、Scala、Clojureなど)の複数のプログラミング言語をサポートしている。

Node.js

Node.jsとはGoogleのV8 JavaScriptエンジンを使用しているサーバーサイドのイベント駆動型プログラムです。

JavaScript

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

Q&A

1回答

395閲覧

Nodejsを使用したサイトの公開に使用しているサーバーについて

masaru_free

総合スコア17

Heroku

HerokuはHeroku社が開発と運営を行っているPaaSの名称です。RubyやNode.js、Python、そしてJVMベース(Java、Scala、Clojureなど)の複数のプログラミング言語をサポートしている。

Node.js

Node.jsとはGoogleのV8 JavaScriptエンジンを使用しているサーバーサイドのイベント駆動型プログラムです。

JavaScript

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

0グッド

0クリップ

投稿2017/12/22 08:00

編集2022/01/12 10:55

冒頭でもあるようにNodejsを使用したサイトの公開に使用しているサーバーについて伺いたく思います。

実務でNodejsを使用した開発はないのですが、スキルUPのため、Nodejsを利用し、学習しています。

そこで、サーバーに公開使用と思うのですが、> Herokuを使用している記事をよく見かけますが、

実際の開発環境の中で、WEBサイト公開の際に使用しているはどちらのサーバーなのでしょうか?

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

実際の開発環境の中で、WEBサイト開発の際に使用しているはどちらのサーバーなのでしょうか?

開発の際…ではなく、公開の際の間違いですかね?
開発はどのマシンでも出来ますからね。

インターネット上につながっている全てのパソコンが公開先の候補です。
その気になれば自宅のパソコンを電源つけっぱにして、
Node.jsのWebサーバーを構築して動かし続けるという手段が採用されることもあります。

企業の場合はサーバーマシンの専門家にお金払って代わりに面倒見てもらいたいものです。
一通りのサービスを公開しているさくらインターネットを元にリストアップしてみました。
企業がやりたい事や予算に応じて決定されます。

• 専用サーバ: 物理的なサーバマシンを貸してもらうサービス
  • ハウジング: 企業が持ち込んだパソコンを預かり、ホコリや回線不調で動作しないように代わりに面倒見てもらうサービス
  • レンタルサーバ: 一般的にApache + PHPの環境を構築して複数のユーザーが同居(Node.jsは使えない)
  • VPS: さくらインターネットが用意している巨大パソコンを分割し、内部で仕切った領域のそれぞれにLinuxマシンをインストールして貸し出すサービス、安いが本格的でオススメ
  • クラウド: VPSに非常に近いサービス、拡張縮小、マシンのコピーすら自由自在でダウンタイムなど存在しない。マシンの電源を付けたときのみ課金だが相場はVPSの約3倍と中々高い、ITでイケてる有名企業の多くが利用している

さくらインターネットの他にも様々な企業が
企業やユーザー向けにインターネット上に公開する用のマシンを貸し出していますが、
機能の良し悪し、値段の高い安い等はあるものの、大抵上記5種類の内のどれかになっています。

投稿2017/12/22 09:02

miyabi-sun

総合スコア21158

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

まだベストアンサーが選ばれていません

会員登録して回答してみよう

アカウントをお持ちの方は

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する