質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
VBA

VBAはオブジェクト指向プログラミング言語のひとつで、マクロを作成によりExcelなどのOffice業務を自動化することができます。

Q&A

解決済

4回答

6059閲覧

VBA 動的にCollectionを生成

iiirohanihoheto

総合スコア13

VBA

VBAはオブジェクト指向プログラミング言語のひとつで、マクロを作成によりExcelなどのOffice業務を自動化することができます。

0グッド

1クリップ

投稿2017/12/22 02:25

編集2017/12/22 02:31

###前提・実現したいこと
VBAで動的にCollectionを生成したいです。

###発生している問題・エラーメッセージ

Type ブロック外では無効なステートメントです。

###該当のソースコード

Sub Sample34() Dim people() As String people = Split("Tanaka", "Yamada") Dim Member() As String ReDim Member(UBound(people)) Dim ii As Integer For ii = 0 To UBound(people) Member(people(ii)) As Collection Set Member(people(ii)) = New Collection Next Tanaka.Add 25, "age" Tanaka.Add 090, "number" Yamada.Add "test@test.com", "mail" Yamada.Add "tokyo", "addres" MsgBox Tanaka.Item("age") MsgBox Yamada.Item("mail") End Sub

###試したこと
田中と山田という人物に対して、年齢やメールアドレスを登録したいです。
登録項目は人物によって違います。(例)田中には年齢を登録するが、山田には登録しない
macを使っているのでDictionaryオブジェクトは使えません。
あとで人物全員に対して処理を行うことも考えられるので、
田中と山田をMemberというグループに所属させ、
あとでそのMemberに一括で処理ができるようにと考えております。

###補足情報(言語/FW/ツール等のバージョンなど)
macOS High Sierra バージョン10.13.2
Excel バージョン 15.41

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答4

0

ベストアンサー

やりたかったことは以下のようなことですか?

vba

1Sub Sample35() 2 3 Dim people() As String 4 people = Split("Tanaka,Yamada", ",") 5 6 Dim members As Collection 7 Set members = New Collection 8 9 Dim ii As Long 10 For ii = LBound(people) To UBound(people) 11 members.Add New Collection, people(ii) 12 Next ii 13 14 Dim Tanaka As Collection 15 Set Tanaka = members.Item("Tanaka") 16 Tanaka.Add 25, "age" 17 Tanaka.Add 90, "number" 18 19 Dim Yamada As Collection 20 Set Yamada = members.Item("Yamada") 21 Yamada.Add "test@test.com", "mail" 22 Yamada.Add "tokyo", "addres" 23 24 MsgBox Tanaka.Item("age") 25 MsgBox Yamada.Item("mail") 26 27End Sub

以下元のコードでミスしていると思われる箇所です。

Split関数

vba

1Dim people() As String 2people = Split("Tanaka", "Yamada")

この書き方だと(少なくともWindows版では)"Tanaka"しかpeople()の中に入りません。

両方入れる場合は

vba

1Dim people() As String 2people = Split("Tanaka,Yamada", ",")

または

vba

1Dim people() As Variant 2people = Array("Tanaka", "Yamada")

の書き方になると思います。

Member()

Collectionを辞書的に使いたい、その辞書をMember()にまとめたい、と考えるとMember()の型はCollectionですよね?

vba

1Dim Member() As String 23Dim Member() As Collection

配列の添え字に文字列は使えないので

vba

1Set Member(people(ii)) = New Collection 23Set Member(ii) = New Collection

としか書けません。

vba

1Member(people(ii)) As Collection

の意図がいまいちわかりませんでしたが、もしかして型変換をしようとしているのでしょうか?

VBAでは値型のみCStrなどの関数で型変換できますが、それ以外は「その型の変数に入れる」ぐらいしか方法がありません。

なぜType ブロック外では無効なステートメントです。のエラーが発生したかをざっくり説明すると
ユーザー定義型のフィールド宣言の構文と同じ書き方をしたためです。

上記の行には予約後のAsが入っているため、変数宣言などの一種だと解釈されます。
しかし行頭にDimなどが存在しないため普通の変数宣言ではありません。
Asを使いつつ、行頭にDimなどが無いパターンはユーザー定義型のフィールド宣言時のみとなります。
しかし、書かれている場所はType~End Type(Typeブロック)で囲まれていないため、Type ブロック外では無効なステートメントです。のエラーが発生します。

'ユーザー定義型の定義 'Personという名前でNameというString型のフィールドを持つ型 Type Person Name As String End Type

17/12/26追記

Dim Tanaka As Collection

Set Tanaka = members.Item("Tanaka")
Dim Yamada As Collection
Set Yamada = members.Item("Yamada")
上記4行をfor文で動的にしたくて
For ii = LBound(people) To UBound(people)
members.Add New Collection, people(ii)
Dim people(ii) As Collection
Set people(ii) = members.Item(people(ii))
Next ii
としました。

結論から申し上げると**「VBAでは不可能」**です。

VBAではプロシージャの実行時に使用する変数を全て初期化するため、実行するまで名前の決まらない変数は作成できません。

出来たとしても、エディタの支援を全て投げ捨てることになるため、ただやりにくいだけになるかと思います。

雰囲気だけなら以下のような書き方もできますが、私個人としてはオススメしません。

vba

1With members 2 'members!Tanaka と members("Tanaka") は同じ意味 3 4 !Tanaka.Add 25, "age" 5 !Tanaka.Add 90, "number" 6 7 !Yamada.Add "test@test.com", "mail" 8 !Yamada.Add "tokyo", "addres" 9 10 MsgBox !Tanaka.Item("age") 11 MsgBox !Yamada.Item("mail") 12 13End With

おまけ:エラーの原因

Dim people(ii) As Collectionは純粋にpeopleという名前の変数の宣言だと解釈されます。
さらに(ii)となっているため、静的な配列(要素数が固定の配列)変数の宣言と解釈されます。
しかしiiは変数のため、定数ではありません(固定されていません)。
結果として、「静的配列の変数宣言に定数を使っていない」と解釈され、「定数式が必要です。」のコンパイルエラーが発生します。
実際は変数宣言も重複しているため、「定数式が必要です。」を解消しても「同じ適用範囲内で宣言が重複しています。」のコンパイルエラーが発生します。

投稿2017/12/22 09:25

編集2017/12/26 12:55
imihito

総合スコア2166

2017/12/24 23:10

ご回答有り難うございます。 今は時間が取れないので、のちほどコメントいたします。 申し訳ありません。

2017/12/26 00:00

遅くなり申し訳ございません。取り急ぎ気になった点をひとつ。 Dim people() As Variant people = Array("Tanaka", "Yamada") 上記2行に変更いたしました。 Dim Tanaka As Collection Set Tanaka = members.Item("Tanaka") Dim Yamada As Collection Set Yamada = members.Item("Yamada") 上記4行をfor文で動的にしたくて For ii = LBound(people) To UBound(people) members.Add New Collection, people(ii) Dim people(ii) As Collection Set people(ii) = members.Item(people(ii)) Next ii としました。 しかし「定数式が必要です。」というエラーになりました。 原因はこちらでも時間の許す時に調べます。 取り急ぎ現状の報告でした。

2018/01/10 05:28

ご返信が遅くなり誠に申し訳ございません。 「VBAでは不可能」とのこと、承知いたしました。 エラー原因の説明も丁寧にしてくださり、感謝いたします。 ありがとうございました。
guest

0

シートにデータ(メンバー列、氏名、年齢、etc)を作って、
メンバー列の値をコレクションに入れて、
コレクション毎に処理する方法が、
簡単で分かりやすく、データの調整もしやすいと思います。

投稿2017/12/22 04:15

ExcelVBAer

総合スコア1175

2018/01/10 05:29

ご回答有り難うございます。 検討してみます。
guest

0

【Mac】MacのExcelVBAでもDictionaryオブジェクトが使えた!というか自作(コピペ)できた! という情報があります。

MacでもVBAでDictionary相当のオブジェクトが使えるらしいです。

投稿2017/12/22 02:47

coco_bauer

総合スコア6915

2017/12/22 02:58

ご回答有り難うございます。 Office 2011用と書かれていますが、私が使っているエクセルは最新版になります。 この情報は知っていましたが、 バージョン違いによる不具合が起きないか心配だったので使っていません。
guest

0

「Member(people(ii)) As Collection」の前に「ReDim」を付けて下さい。

投稿2017/12/22 02:35

hichon

総合スコア5737

2017/12/22 02:43

ご回答有り難うございます。 「配列要素のデータ型を変更することはできません。」というエラーになりました。
hichon

2017/12/22 03:04

よくみると最初の宣言が「Dim Member() As String」になってますね。「String → Collection」

2017/12/22 03:28

アドバイスありがとうございます。 「String → Collection」した後に「ReDim」も追記しましたが、 「ReDim Member(people(ii)) As Collection」の行が 「型が一致しません」というエラーになります。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する