質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
C#

C#はマルチパラダイムプログラミング言語の1つで、命令形・宣言型・関数型・ジェネリック型・コンポーネント指向・オブジェクティブ指向のプログラミング開発すべてに対応しています。

Unity

Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

Q&A

解決済

1回答

2878閲覧

SceneとSceneを結合した時のUIなどの重なりについて

po_tato

総合スコア97

C#

C#はマルチパラダイムプログラミング言語の1つで、命令形・宣言型・関数型・ジェネリック型・コンポーネント指向・オブジェクティブ指向のプログラミング開発すべてに対応しています。

Unity

Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

0グッド

0クリップ

投稿2017/12/21 06:11

編集2017/12/21 06:16

2Dでゲーム制作をしているのですが、
以下のメソッドでSceneとSceneを結合した際の
UIやオブジェクトの重なりについて分からない部分があったので質問させていただきます。

SceneManager.LoadScene ("TestScene", LoadSceneMode.Additive);

例えば以下の画像のように、
Scene1,Scene2の二つのSceneがあり、
Scene1にScene2を先ほどのメソッドを用いて結合させたとします。
すると、Scene1のButtonがScene2のSpriteで隠れてしまいます。
私はButtonの方が上に来るように変更したいです。
(Scene2にScene1を結合させればいいというのはなしで)
レイヤー番号などを指定したのですが出来ませんでした。

これはどうすれば変更できるでしょうか?
教えて頂けると幸いです。

補足、ちなみにScene1のButtonをScene2とは違うSpriteにしたら
そちらが上に表示されました。
UIは何かの優先度的なものでSpriteより下なのでしょうか?

イメージ説明

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

ベストアンサー

「Canvas」の「Render Mode」が「Screen Space - Camera」か「World Space」になっているのであれば、その「Canvas」の「Sorting Layer」や「Order in Layer」で設定することが出来ます。

投稿2017/12/21 07:35

fiveHundred

総合スコア9803

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

po_tato

2017/12/21 08:10

それが出来ませんでした。 Scene1のCanvasの「Order in Layer」を1、 Scene2のオブジェクの「Order in Layer」を0に設定しているのにも 関わらず、ボタンは下に隠れます。
fiveHundred

2017/12/21 08:23

そうであれば、以下の内容を確認してみてください。 ・「Canvas」の「Sorting Layer」(「Order in Layer」よりも優先されるらしいです) ・「Camera」の「Depth」 ・「Button」や「Sprite」のZ座標
po_tato

2017/12/21 08:58

おっしゃる通り、 ・「Camera」の「Depth」 こちらの値をScene1のCameraの値をScene2より大きく設定 することで実現することが出来ました! ありがとうございます!!
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問