質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
Cordova

Cordovaは様々なデバイスで使うことができるオープンソースなモバイル用開発プラットフォームです。開発者に各デバイスの元のプラットフォームで開発する必要をなくし、HTML・JavaScript・CSSなどの一般的なウェブのテクノロジーを使ってすべてのデバイスで展開することができるモバイルのアプリケーションを生成することを可能にします。

JavaScript

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

AngularJS

AngularJSはオープンソースのJavaScriptフレームワークです。ブラウザ上で動作するウェブアプリケーションの開発にMVCアーキテクチャを取り入れることを目的としています。

HTML

HTMLとは、ウェブ上の文書を記述・作成するためのマークアップ言語のことです。文章の中に記述することで、文書の論理構造などを設定することができます。ハイパーリンクを設定できるハイパーテキストであり、画像・リスト・表などのデータファイルをリンクする情報に結びつけて情報を整理します。現在あるネットワーク上のほとんどのウェブページはHTMLで作成されています。

Monaca

「Monaca」はiOS、Android、Windows向けのアプリ開発に対応した、Cordovaベースのモバイルアプリ開発プラットフォームです。HTML5、JavaScriptといったWeb標準技術を用いてモバイルアプリ開発を行うことができます。

Q&A

解決済

1回答

255閲覧

cordova スマホで文字を入力している時指でタッチした所にカーソルを合わせるやり方(inputタグ等)

chartreuxx

総合スコア16

Cordova

Cordovaは様々なデバイスで使うことができるオープンソースなモバイル用開発プラットフォームです。開発者に各デバイスの元のプラットフォームで開発する必要をなくし、HTML・JavaScript・CSSなどの一般的なウェブのテクノロジーを使ってすべてのデバイスで展開することができるモバイルのアプリケーションを生成することを可能にします。

JavaScript

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

AngularJS

AngularJSはオープンソースのJavaScriptフレームワークです。ブラウザ上で動作するウェブアプリケーションの開発にMVCアーキテクチャを取り入れることを目的としています。

HTML

HTMLとは、ウェブ上の文書を記述・作成するためのマークアップ言語のことです。文章の中に記述することで、文書の論理構造などを設定することができます。ハイパーリンクを設定できるハイパーテキストであり、画像・リスト・表などのデータファイルをリンクする情報に結びつけて情報を整理します。現在あるネットワーク上のほとんどのウェブページはHTMLで作成されています。

Monaca

「Monaca」はiOS、Android、Windows向けのアプリ開発に対応した、Cordovaベースのモバイルアプリ開発プラットフォームです。HTML5、JavaScriptといったWeb標準技術を用いてモバイルアプリ開発を行うことができます。

0グッド

0クリップ

投稿2017/12/20 12:29

cordovaを用いてハイブリッドアプリを作成しています。
スマホで文字を入力している時にタッチした位置にカーソルを移動できないのですが、
できる方法はあるのでしょうか?

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

ベストアンサー

できます。
ただ、難易度は高いです。

手順は以下の通りです。

1.テキスト入力対象のDOMをタップする。
2.DOMがタップされた際のイベントで、そのときにタップされた要素がなんなのかを識別する情報(DOMのidなど)をどこか(グローバル変数など)に保持する。
3.ソフトウェアキーボードが表示される。
4.ソフトウェアキーボードが表示された際のイベントで、2.で保持したDOMの情報を取得し、その箇所まで画面をスクロールさせる。

ということになります。

上記の中で難しいのは「DOMがタップされた際のイベント」と「ソフトウェアキーボードが表示された際のイベント」、「その箇所まで画面をスクロールさせる」というところでしょうか。
利用しているライブラリやフレームワークによって実現方法は様々ですが、一例として私の実現例を示しますと以下の通りです。

DOMがタップされた際のイベント → AngularJSのディレクティブで実現
ソフトウェアキーボードが表示された際のイベント → ons.softwareKeyboard.onで実現 ※この場合、ionic-plugin-keyboardというCordovaプラグインが必要なので、カスタムCordovaプラグインが利用できないプランをご利用の場合はこの方法は採用できません。
その箇所まで画面をスクロールさせる → jQuery.scrolltop()で実現

実現の負荷が割と高いので、そこまでやる必要があるかどうかという判断、回避策(テキスト入力は画面上部にある要素のみにするなど)で代替できないかという判断は必要かと思います。

※ons.softwareKeyboard.onはリファレンスに記載がないような気がしますね。以前はどこかに記載があったように思いますが、サポート外なのでしょうか・・。

投稿2017/12/21 00:17

akabee

総合スコア1947

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

chartreuxx

2017/12/21 12:46 編集

すみません。質問の仕方が悪かったです。。 例えば「あいうえお|」と入力している時「お」にいまカーソル?というか「|」みたいな次入力される位置みたいなのありますよね。 そして例えば「う」を消したい時「お」と「え」を消していくのではなくタップで「う」の位置までタップで行きたいのですが今できていないのです。
akabee

2017/12/22 00:47

すみません、違うことを答えてしまいました。それはMonacaでは制御できませんね。 ちなみに私の端末でMonacaで開発したアプリを操作する場合はそのようなカーソル移動はできています。OSはAndroidです。 ・ソフトウェアキーボードは何を利用していますか(この質問の意味は分かりますか)。 ・問題の出る端末で他のアプリ(例えばLINEやGmail)の文字入力を行った場合、同様の事象が発生しますか。 ・問題の出る端末以外で動作させても同様の動作となりますか。 ・他の方に操作してもらっても同じ動作となりますか。 このあたりを調べる必要があるかと思います。
chartreuxx

2017/12/23 01:21

返信ありがとうございます。 まずMonacaですが、最初は使用していたのですが自分にはデメリットが多く、自分でcordovaを用いて開発しています。すみませんMonacaタグ消しておきます。 自分もOSはAndroidです。 すみません。調べましたが結局原因がわからず。。 ・ソフトウェアキーボードについてよくわかりませんが設定で変えたりしていません。 ・Line等で試しましたが発生していませんでした。 ・もうアプリとして配信して割とDLされていて、他の方(自分と端末の種類が異なる)から同様の報告がありました。 もう少し調べます。
KNaito

2017/12/27 02:36

この問題は、UIWebViewの問題の気がします。UIWebView自体、iOSのバージョンにより細かい動作が違うので、なんとも言えませんが。 タップした位置にカーソルを動かしたいのであれば、Cordovaを利用しているのなら、WKWebViewエンジンを使って見てはいかがでしょうか? WKWebViewにもまだちょっと問題はありますが、Safariにより近く、TineMCEなどもUIWebViewより良い動作をします。
chartreuxx

2017/12/28 01:44

すみません。IOS版では動作できています。 androidのみでの事象となっています。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する