質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
PostgreSQL

PostgreSQLはオープンソースのオブジェクトリレーショナルデータベース管理システムです。 Oracle Databaseで使われるPL/SQLを参考に実装されたビルトイン言語で、Windows、 Mac、Linux、UNIX、MSなどいくつものプラットフォームに対応しています。

Q&A

解決済

3回答

2505閲覧

PostgreSQLの参考書について

posgres_stdy

総合スコア7

PostgreSQL

PostgreSQLはオープンソースのオブジェクトリレーショナルデータベース管理システムです。 Oracle Databaseで使われるPL/SQLを参考に実装されたビルトイン言語で、Windows、 Mac、Linux、UNIX、MSなどいくつものプラットフォームに対応しています。

0グッド

1クリップ

投稿2017/12/20 10:29

###現状・目的
現在PpstgreSQLの勉強を始めようと考えておりますが、
DB・SQL共に知識がほぼ0な為、
土台となる知識を作る為に、
参考書の購入をしたい。

DBについては、社内に教えてくれそうな上司(MYSQL担当)がいますが、
PostgreSQLについては知識のある社員がおらず、
自力で知識を蓄える必要があります。

###今日までの作業
amazon等で書籍を検索しました所、
複数の参考書が当たりましたが、
・発売より日が経っている。
・SQLの解説をしているが、MYSQL等他のSQLと合わせての解説してある。

上記の理由により購入するのに躊躇しております。

バージョンアップ等で書籍の内容が古く使えない・使いにくくなっている可能性を考慮し、
タイトルとしてはこれだ!という書籍でも、発行年が古ければ購入候補から除外し、
今年発売の書籍を優先して候補を複数だし、内1冊を購入しました。

しかし他のSQLの解説もしなければならない為か、
PostgresSQLの解説ページが少なく、
用語の解説等一切ない、書籍の内容ができたから完成!という、
復習用にはベストな内容で今一つ参考になりませんでした。

###質問
この本ならどうかという推薦書籍はありませんでしょうか?
現状の最新バージョンに適していれば一番ですが、
発行より日が経っていても知識として得ておくべきだという内容であればかまいません。

###備考
ホームページ等で紹介されている方法で色々とやってみた事もありましたが、
①記載のないエラーで先に進めない
②エラーについて調べる
③エラー内容について解説サイトを見つけ解消する
④①のページに書かれている内容通りにアウトプットされない。

というように①~④の堂々巡りを起こし、何度か再インストールを実施しております。

###環境
CentOS7にPostgreSQLをインストールし勉強中です。

###最後に
システムやネットワークの仕様・不具合等の質問と違い、回答し辛い質問で申し訳ありませんが、
お知恵を拝借させていただけますでしょうか。
よろしくお願いします。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答3

0

ベストアンサー

知識がゼロなら最新を追わずに、書籍のバージョンに合わせて勉強するほうが良いです。
1つバージョンが異なることにより破壊的な変更も稀によくある(変な日本語)。
ですがベースは同じなので足踏みするよりマシです。

ドキュメント類

最新だと日本語ドキュメントはないみたいですね。
https://www.postgresql.org/files/documentation/pdf/10/postgresql-10-US.pdf

アーカイブの中にバージョン9の日本語ドキュメントがあります。
https://www.postgresql.jp/document/9.6/html/

投稿2017/12/21 00:51

mosapride

総合スコア1480

2017/12/22 01:03

お返事ありがとうございます。 某言語でバージョンが1つ上がった事により、 内容が大きく変わってしまい断念した経験があり、 新しい書籍を求めておりましたが、 まずは上記のサイトより勉強を進めたいと思います。
guest

0

DB・SQL共に知識がほぼ0な為、

と言う事でしたら、あまりデータベースのエンジンにこだわらず、SQLの参考書を探した方が良いかとおもいます。

たしかに、データベースエンジンによって多少仕様が違うものがありますが、基本的なところはSQLと言う事で共通です。
まずそこから基礎を勉強してから、DBエンジンによる違いを学んだ方が良いかとおもいます。

投稿2017/12/20 11:22

CodeLab

総合スコア1939

2017/12/20 16:35

お返事ありがとうございます。 つい一か月前まで「SQL」の意味すら分かっていなかった状態から、 少しずつ知識の土台作りを進めている最中です。 SQLの基本が原則同じであれば、そこから進めていきたいと思います。
guest

0

とりあえず、実行した内容と表示されたエラーをそのまま載せて質問されては?
今参考にしている書籍やURLもわかると良いかも?

社内にpostgresの経験者がいないということですので、有償研修 に行くのも良いでしょう。

投稿2017/12/20 11:17

編集2017/12/20 11:28
Orlofsky

総合スコア16415

2017/12/20 16:48

お返事ありがとうございます。 実は、先週ようやくDBを扱うサーバやアプリの社内決済が下りた所でして、 プロジェクトの詳細な内容がこちらに一切下りてきておりません。 ただ動き出すと一気にプロジェクトが進んでしまう類のものでして、 困った事に(MY)SQL経験者の手が塞がっており、自分の所にお鉢が回ってきた次第です。 そういった事情もあって、本来質問事項にあがってくるはずの「実行した内容」「エラー」を一切提示できておりません。 有償研修も検討したのですがなかなか高額なものが多く、 connpass等でセミナーがないか確認しましたが、 日程がどうしても合わない・postgresqlのイベントがそれほど多くない等の事情を鑑み、 一旦書籍等で基礎が抑えられた状態で、次はどう進めるか考えようと思っておりました。 購入した書籍ですが、ネガティブな評価を書きこんでしまいましたので、 書籍タイトルの書き込みはご勘弁いただけますでしょうか…。 とりあえす本年発売した教本とだけ記載させていただきます。
Orlofsky

2017/12/20 22:30

社内の風通しを良くしたうえで、1ヶ月でも2ヶ月でも良いからPostgreSQLの熟練者を雇わないと崩壊しそうな気がします。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する