質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

ただいまの
回答率

90.51%

• Python 2.7

1264questions

Python 2.7は2.xシリーズでは最後のメジャーバージョンです。Python3.1にある機能の多くが含まれています。

• 深層学習

146questions

• Chainer

144questions

Chainerは、国産の深層学習フレームワークです。あらゆるニューラルネットワークをPythonで柔軟に書くことができ、学習させることが可能。GPUをサポートしており、複数のGPUを用いた学習も直感的に記述できます。

chainerでCNN用いて文書分類をするプログラムを動かしたい

解決済

回答 1

投稿

• 評価
  • クリップ 0
  • VIEW 611

y2j-riondo

score 15

前提・実現したいこと

https://qiita.com/ichiroex/items/7ff1cff3840520cf2410
を参考にして、CNNを実行した所、以下の警告が発生しました

発生している問題・エラーメッセージ

File "train_sc-cnn.py", line 213, in <module>
    main()
  File "train_sc-cnn.py", line 205, in main
    model, optimizer = train(args)
  File "train_sc-cnn.py", line 91, in train
    dataset, height, width = util.load_data(args.data)
  File "/home/ikeuchi/chainer-cnn/util.py", line 24, in load_data
    model =  word2vec.Word2Vec.load_word2vec_format(bin_filename, binary=True)
  File "/home/ikeuchi/anaconda3/envs/py2.7.1/lib/python2.7/site-packages/gensim/utils.py", line 1302, in new_func1
    return func(*args, **kwargs)
  File "/home/ikeuchi/anaconda3/envs/py2.7.1/lib/python2.7/site-packages/gensim/models/word2vec.py", line 1608, in load_word2vec_format
    raise DeprecationWarning("Deprecated. Use gensim.models.KeyedVectors.load_word2vec_format instead.")
DeprecationWarning: Deprecated. Use gensim.models.KeyedVectors.load_word2vec_format instead.

該当のソースコード

# coding: utf-8
import os
import numpy as np
from gensim.models import word2vec

def _padding(document_list, max_len):

new_document_list = []
    for doc in document_list:
        pad_line = ['<pad>' for i in range(max_len - len(doc))] #全ての文書の単語数を合わせる
        new_document_list.append(doc + pad_line)
    return new_document_list

"""
word2vecのモデルまでPATH
"""
bin_filename = 'Result_200.w2v'

def load_data(fname):

print 'input file name:', fname

print 'loading word2vec model...'
    model =  word2vec.Word2Vec.load_word2vec_format(bin_filename, binary=True)

"""
    文書リストを作成。
    ex) [[word, word, ... , word], [word, ... , word], ... ]
    """
    target = [] #ラベル
    source = [] #文書ベクトル
    document_list = []
    for l in open(fname, 'r').readlines():
        sample = l.strip().split(' ',  1)
        label = sample[0]
        target.append(label) #ラベル
        document_list.append(sample[1].split()) #文書ごとの単語リスト

"""
    読み込んだword2vec modelに定義されていない単語を<unk>に置換したい。
    """
    max_len = 0
    rev_document_list = [] # 未知語処理後のdocument list
        rev_doc = []
        for word in doc:
            try:
                word_vec = np.array(model[word]) #未知語の場合, KeyErrorが起きる(わざと起こす)
                rev_doc.append(word)
            except KeyError:
                rev_doc.append('<unk>') #未知語
        rev_document_list.append(rev_doc)
        #文書の最大長を求める(padding用)
        if len(rev_doc) > max_len:
            max_len = len(rev_doc)

"""
    文長をpaddingにより合わせる
    """
    rev_document_list = _padding(rev_document_list, max_len)

"""
    文書をベクトル化する
    """
    vector_length = len(model.seeded_vector('<unk>')) #単語の次元数 (embeddingの次元数)
    for doc in rev_document_list:
        doc_vec = []
            try:
                vec = model[word.decode('utf-8')]
                vec = model.seeded_vector(word)
            doc_vec.extend(vec)
        source.append(doc_vec)

dataset = {}
    dataset['target'] = np.array(target)
    dataset['source'] = np.array(source)

return dataset, max_len, vector_length

def load_data_with_rand_vec(fname):

print 'input file name:', fname

print 'loading word2vec model...'
    model =  word2vec.Word2Vec(None, size=300)

target = [] #ラベル
    source = [] #文書ベクトル

#文書リストを作成
    document_list = []
    for l in open(fname, 'r').readlines():
        sample = l.strip().split(' ',  1)
        label = sample[0]
        target.append(label) #ラベル
        document_list.append(sample[1].split()) #文書ごとの単語リスト

max_len = 0
    rev_document_list = [] #未知語処理後のdocument list
        rev_doc = []
            try:
                #word_vec = np.array(model[word]) #未知語の場合, KeyErrorが起きる
                rev_doc.append(word)
                rev_doc.append('<unk>') #未知語
        rev_document_list.append(rev_doc)
        #文書の最大長を求める(padding用)
        if len(rev_doc) > max_len:
            max_len = len(rev_doc)

#文書長をpaddingにより合わせる
    rev_document_list = _padding(rev_document_list, max_len)

width = 0 #各単語の次元数
    #文書の特徴ベクトル化
    for doc in rev_document_list:
        doc_vec = []
            vec = model.seeded_vector(word)
            doc_vec.extend(vec)
            width = len(vec)
        source.append(doc_vec)

dataset = {}
    dataset['target'] = np.array(target)
    dataset['source'] = np.array(source)

return dataset, max_len, width

試したこと

model =  word2vec.Word2Vec.load_word2vec_format(bin_filename, binary=True)
の部分を
model =  gensim.models.KeyedVectors.load_word2vec_format(bin_filename, bina\
ry=True)
とした所、読み込みは上手くいくのですが

Traceback (most recent call last):
File "train_sc-cnn.py", line 213, in <module>
main()
File "train_sc-cnn.py", line 205, in main
model, optimizer = train(args)
File "train_sc-cnn.py", line 91, in train
dataset, height, width = util.load_data(args.data)
File "/home/ikeuchi/chainer-cnn/util.py", line 24, in load_data
model =  gensim.models.KeyedVectors.load_word2vec_format(bin_filename, binary=True)
NameError: global name 'gensim' is not defined
とエラーが出ました

補足情報(言語/FW/ツール等のバージョンなど)

より詳細な情報

• 気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもマイページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

クリップを取り消します

• 良い質問の評価を上げる

以下のような質問は評価を上げましょう

• 質問内容が明確
    • 自分も答えを知りたい
    • 質問者以外のユーザにも役立つ

評価が高い質問は、TOPページの「注目」タブのフィードに表示されやすくなります。

質問の評価を上げたことを取り消します

• 評価を下げられる数の上限に達しました

評価を下げることができません

• 1日5回まで評価を下げられます
    • 1日に1ユーザに対して2回まで評価を下げられます

質問の評価を下げる

teratailでは下記のような質問を「具体的に困っていることがない質問」、「サイトポリシーに違反する質問」と定義し、推奨していません。

• プログラミングに関係のない質問
    • やってほしいことだけを記載した丸投げの質問
    • 問題・課題が含まれていない質問
    • 意図的に内容が抹消された質問
    • 広告と受け取られるような投稿

評価が下がると、TOPページの「アクティブ」「注目」タブのフィードに表示されにくくなります。

質問の評価を下げたことを取り消します

この機能は開放されていません

評価を下げる条件を満たしてません

評価を下げる理由を選択してください

詳細な説明はこちら

上記に当てはまらず、質問内容が明確になっていない質問には「情報の追加・修正依頼」機能からコメントをしてください。

質問の評価を下げる機能の利用条件

この機能を利用するためには、以下の事項を行う必要があります。

回答 1

checkベストアンサー

+1

y2j-riondさんが試した修正の方向は正しいと思います。(以下の部分)

model =  gensim.models.KeyedVectors.load_word2vec_format(bin_filename, bina\
ry=True)

gensimが見つからないとのことでしたが、単純に以下を冒頭で行えば、読み込めるかなと思います。

import gensim

だめだったら、パスがうまく通ってないか、
実行しているpythonが実は思ってたのと別のpythonだったりするみたいな類と思います。
ひとまず、お試しを。

投稿

• 回答の評価を上げる

以下のような回答は評価を上げましょう

• 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

評価が高い回答ほどページの上位に表示されます。

• 回答の評価を下げる

下記のような回答は推奨されていません。

• 間違っている回答
    • 質問の回答になっていない投稿
    • スパムや攻撃的な表現を用いた投稿

評価を下げる際はその理由を明確に伝え、適切な回答に修正してもらいましょう。

• 2017/12/24 17:37

ご回答ありがとうございました。
    無事に動かす事が出来ました。

キャンセル

15分調べてもわからないことは、teratailで質問しよう!

• ただいまの回答率 90.51%
  • 質問をまとめることで、思考を整理して素早く解決
  • テンプレート機能で、簡単に質問をまとめられる