質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
PHP

PHPは、Webサイト構築に特化して開発されたプログラミング言語です。大きな特徴のひとつは、HTMLに直接プログラムを埋め込むことができるという点です。PHPを用いることで、HTMLを動的コンテンツとして出力できます。HTMLがそのままブラウザに表示されるのに対し、PHPプログラムはサーバ側で実行された結果がブラウザに表示されるため、PHPスクリプトは「サーバサイドスクリプト」と呼ばれています。

JavaScript

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

Ajax

Ajaxとは、Webブラウザ内で搭載されているJavaScriptのHTTP通信機能を使って非同期通信を利用し、インターフェイスの構築などを行う技術の総称です。XMLドキュメントを指定したURLから読み込み、画面描画やユーザの操作などと並行してサーバと非同期に通信するWebアプリケーションを実現することができます。

Q&A

解決済

1回答

3380閲覧

AjaxでPHPからjavascriptへ配列を渡すやり方

退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

PHP

PHPは、Webサイト構築に特化して開発されたプログラミング言語です。大きな特徴のひとつは、HTMLに直接プログラムを埋め込むことができるという点です。PHPを用いることで、HTMLを動的コンテンツとして出力できます。HTMLがそのままブラウザに表示されるのに対し、PHPプログラムはサーバ側で実行された結果がブラウザに表示されるため、PHPスクリプトは「サーバサイドスクリプト」と呼ばれています。

JavaScript

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

Ajax

Ajaxとは、Webブラウザ内で搭載されているJavaScriptのHTTP通信機能を使って非同期通信を利用し、インターフェイスの構築などを行う技術の総称です。XMLドキュメントを指定したURLから読み込み、画面描画やユーザの操作などと並行してサーバと非同期に通信するWebアプリケーションを実現することができます。

0グッド

0クリップ

投稿2017/12/19 14:26

お世話になります。
以下の点につきまして、お知恵をお借りできますと幸いでございます。
宜しくお願い致します。

1、やりたいこと
javascriptのクリックイベントでajaxを使いPHPに値を渡し、
データベースへ受け取った値を格納したのちに、いくつか数値計算を行い、計算結果を
javascriptへ返す

2、問題、ぶつかっていること
PHPに値を渡し、データベース格納、数値計算を行うところまで出来たのですが、
返り値としてjavascriptに値を渡すことができない状況です。
※以下のプログラム2つ目の、「//ここまでの変数を以下でクライアントに返す」
の上あたりの部分です

3、お伺いしたい事項
上記の問題につきまして、どこを修正すると良いのか、
よろしければご教示頂けますと幸いでございます。
宜しくお願い致します。

<クライアント>

<!DOCTYPE html PUBLIC "-//W3C//DTD XHTML 1.0 Transitional//EN" "http://www.w3.org/TR/xhtml1/DTD/xhtml1-transitional.dtd"> <html xmlns="http://www.w3.org/1999/xhtml" xml:lang="ja" lang="ja"> <head class=""> <meta http-equiv="Content-Type" content="text/html; charset=utf-8" /> <script type="text/javascript"> <script type="text/javascript" src="https://ajax.googleapis.com/ajax/libs/jquery/1.7.2/jquery.js"></script> <link rel="stylesheet" href="style.css" type="text/css"> <script> function OnLinkClick3(element) { var id = element.id; var data = {content_id2 : id}; $.ajax({ type: "POST", url: "***", data: data, success: function(data,dataType) { var button = document.getElementById("btn2"); alert(data) }, error: function(XMLHttpRequest, textStatus, errorThrown) { alert('Error : ' + errorThrown); } }); return false; } </script> </head> <body> <form action="" method="post"> <input type="hidden" id="cont_id" value="<?php echo $comment_id ?>"> <input type="btn" onclick="OnLinkClick3(this);" id="<?php echo $comment_id; ?>" value="plus" class="review_down"> </form> </body>

<サーバー>

<?php header("Content-type: text/plain; charset=UTF-8"); if(isset($_POST['content_id'])) { $content_id = $_POST['content_id']; require("db-connect.php"); $sql10 = "SELECT * FROM comment_table WHERE`comment_id`=$content_id"; $result10 = $mysqli -> query($sql10); $data10 = $result10 -> fetch_array(); $count = $data10['good']; $good = $count + 1; $sql11 = "UPDATE comment_table SET good=$good WHERE `comment_id`=$content_id"; $result11 = $mysqli -> query($sql11); $data11 = $result11 -> fetch_array(); //再度lenthとパーセンテージ算出 }elseif(isset($_POST['content_id2'])) { //評価ダウンの処理 $content_id = $_POST['content_id2']; require("db-connect.php"); $sql11 = "SELECT * FROM comment_table WHERE`comment_id`=$content_id"; $result11 = $mysqli -> query($sql11); $data11 = $result11 -> fetch_array(); $count = $data11['bad']; $bad = $count + 1; $stmt12 = $mysqli -> prepare("UPDATE comment_table SET bad=? WHERE `comment_id`=$content_id"); $stmt12 -> bind_param('i',$bad); $result12 = $stmt12 -> execute(); if($result12){} //変更処理finish //再度lenthとパーセンテージ算出 $sql13 = "SELECT * FROM comment_table WHERE `comment_id`=$content_id"; $result13 = $mysqli -> query($sql13); $data13 = $result13 -> fetch_array(); $good = $data13['good']; $bad = $data13['bad']; //パーセンテージ計算 $totalrep = $good + $bad; if($totalrep==0) { $goodrate = 0; $badrate = 0; //文字色と大きさ指定 $color = "#808080"; $font_weight = "normal"; $backcolor = "#808080"; }else { $goodrate = ($good/$totalrep)*100; $badrate = 100 - $goodrate; $sum = $good - $bad; //文字色と大きさ指定 //+-10以上 if($sum >= 10 and $sum < 30) { //10以上30未満で太字にする $color = "#808080"; $font_weight = "bold"; }elseif($sum >= 30) { //+-30以上で青字で太字にする $color = "#1e90ff"; $font_weight = "bold"; }else { //通常時の文字設定設定 $color = "#808080"; $font_weight = "normal"; } } //barlengh if($totalrep==0) { $width = "20"; $good = ""; $bad = ""; }elseif($totalrep >= 1 && $totalrep <= 200) { $width = ($totalrep * 2) + 20; }elseif($totalrep > 201) { //長さは最大バーで一律 $width = "420"; } //ここまでの変数を以下でクライアントに返す $result[] = array( 'width' => $width, 'good'=>$good, 'bad'=>$bad, 'color'=>$color, 'font_weight'=>$font_weight, 'goodrate'=>$goodrate, 'badrate'=>$badrate ); echo json_encode($result); //finish }else{ echo 'The parameter of "request" is not found.'; } ?> </body>

また、実際のクリックイベントでは、ajax通信が成功した時には
alertで以下が表示されます。
※一番下のところだけ受け取りたいイメージです

<!doctype html> <html lang="ja" class="message"> <head> <meta charset="utf-8"> <link rel="stylesheet" href="style.css" type="text/css" > </head> <body> </body>[{"width":62,"good":"3","bad":"18","color":"#808080","font_weight":"normal","goodrate":14.285714285714,"badrate":85.714285714286}]</body>

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

masaya_ohashi

2017/12/20 01:19

サーバ側のコード、これだけじゃないはずですよね?上記コードでは<!doctype html>から</body>までの間のHTMLは出力されません。サーバ側のコードの末尾に</body>があるのも怪しいです。本当はこれよりも前にコードがないですか?

2017/12/20 01:20

途中でrequireしているdb-connect.phpというコードはどういうものですか?
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2017/12/20 03:00

ご返信ありがとうございます!色々調べてみたところ、db-connect.phpでhtmlを余分に書いてしまっていることが原因でした!お力添えいただきありがとうございました。
guest

回答1

0

ベストアンサー

修正依頼の欄で解決してしまったのでついでのアドバイス付きで回答しときます。

サーバ側のコード、これだけじゃないはずですよね?上記コードでは<!doctype html>から</body>までの間のHTMLは出力されません。サーバ側のコードの末尾に</body>があるのも怪しいです。本当はこれよりも前にコードがないですか?途中でrequireしているdb-connect.phpというコードはどういうものですか?

それと、サーバ側のコードの以下の部分ですが、

PHP

1header("Content-type: text/plain; charset=UTF-8");

レスポンスがJSON形式であるならこうしておいたほうがいいです。

PHP

1header("Content-type: application/json; charset=UTF-8");

投稿2017/12/20 03:08

総合スコア9206

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

退会済みユーザー

退会済みユーザー

2017/12/20 03:12

ありがとうございます! 引き続き宜しくお願い致します!
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する