質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
Ruby

Rubyはプログラミング言語のひとつで、オープンソース、オブジェクト指向のプログラミング開発に対応しています。

Ruby on Rails

Ruby on Railsは、オープンソースのWebアプリケーションフレームワークです。「同じことを繰り返さない」というRailsの基本理念のもと、他のフレームワークより少ないコードで簡単に開発できるよう設計されています。

Q&A

解決済

1回答

312閲覧

Railsで新規に保存したテーブルのレコードを取り出し関連付けされたテーブルを作成する方法を教えてください。

koume

総合スコア458

Ruby

Rubyはプログラミング言語のひとつで、オープンソース、オブジェクト指向のプログラミング開発に対応しています。

Ruby on Rails

Ruby on Railsは、オープンソースのWebアプリケーションフレームワークです。「同じことを繰り返さない」というRailsの基本理念のもと、他のフレームワークより少ないコードで簡単に開発できるよう設計されています。

0グッド

0クリップ

投稿2017/12/19 13:28

編集2017/12/19 13:32

Rails5.1.3でWebアプリケーション制作の勉強をしています。入力フォームで新規にcustomerテーブルに登録したレコードを
取り出し、関連付けされたテーブルを作成したいのですが、customerテーブルのレコードを取り出す方法がわからないので
教えていただけないでしょうか?

やりたいことはcustomerテーブルに新規にユーザー登録が成功した場合にpointテーブルを作成したいのです。

この3つのうちのどれかで取り出せるのでしょうか? customer = Customer.find(params[:id]) customer = Customer.find_by(id: (params[:id]) customer = Customer.find_by(id: current_customer.id)

またcustomerテーブルと関連付いたpointテーブルを作成するにはcreateアクションに以下のように記述すればいいのでしょうか?

def create @customer_form = Staff::CustomerForm.new @customer_form.assign_attributes(params[:form]) if @customer_form.save customer = Customer.find(params[:id])-------------登録に成功したcustomerテーブルのレコードを取り出す。 point = customer.build_point-----------------------関連付けられたpointテーブルにレコードを作成。 point.save----------------------------------------pointテーブルに保存する。 flash.notice = '顧客を追加しました。' redirect_to action: 'index' else flash.now.alert = '入力に誤りがあります。' render action: 'new' end end

自分では、if @customer_form.save でcustomerテーブルに保存が成功した場合に
customer = Customer.find(params[:id]) で登録に成功したユーザーのレコードを取り出し
point = customer.build_point でcustomerテーブルに関連付けられたpointテーブルにレコードを作成し
point.save でpointテーブルに保存する。と記述したつもりです。それとも別の方法があるのでしょうか?
どなたか教えていただけないでしょうか?宜しくお願いします。
特に登録に成功したユーザーのレコードを取り出す方法がわからないので教えてください。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

ベストアンサー

Staff::CustomerForm をどのように実装しているのかに依存しますが
Rails5.1.3での動作確認で出たエラーの意味がわからず困っております。
にある Staff::CustomerForm を使っていると仮定します

ruby

1class Staff::CustomerForm 2 include ActiveModel::Model 3 4 attr_accessor :customer, :inputs_home_address, 5 delegate :persisted?, :save, to: :customer 6 7 def initialize(customer = nil) 8 @customer = customer 9 @customer ||= Customer.new(gender: 'male')

Customer.new して save したものが@customerであり,attr_accessor :customer してあるので,単純に @customer_form.customer にて登録に成功したユーザーのレコードが取り出せますよ

ruby

1def create 2 form = Staff::CustomerForm.new 3 form.assign_attributes(params[:form]) 4 if form.save 5 customer = form.customer

個人的には assign_attributes をコントローラで使わず form = Staff::CustomerForm.new(params[:form]) で動くように実装する方がしっくりきますけど.

次に Point ですが

ruby

1point = customer.build_point 2point.save

で Point テーブルにもレコードが保存されますし,point が保存されたレコードそのものです.

ただ,さきほどの CustomerForm の中で @customer.build_home_address しているので,同様に,コントローラで作成するよりも,モデルの中で関連モデルまで作成した方がよいかと思います.

あと,「テーブルを作成する方法」というタイトルは,確実に誤解されますよ.テーブルを動的に作りたいのかと思いました.

投稿2017/12/20 02:00

togino77

総合スコア143

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

koume

2017/12/20 07:08

回答ありがとうございます。質問の内容までご指摘いただきありがとうございました。モデルの中で@customer.build_home_addressと一緒に作成するようにしたいと思います。今後とも宜しくお願いします。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する