質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
VBA

VBAはオブジェクト指向プログラミング言語のひとつで、マクロを作成によりExcelなどのOffice業務を自動化することができます。

Q&A

解決済

2回答

348閲覧

ExcelVBAの選択肢型クイズソフトを作成しようとしているのですが、問題文や選択肢の文章を表示するプログラムで悩んでます。

koarakko

総合スコア22

VBA

VBAはオブジェクト指向プログラミング言語のひとつで、マクロを作成によりExcelなどのOffice業務を自動化することができます。

0グッド

0クリップ

投稿2017/12/19 12:21

編集2017/12/19 12:48

コマンドボタンを押すと、ユーザーフォームのラベルとオプションボタンにシートのセルに入ってる文章をランダムで表示させる。アプリケーション定義またはオブジェクト定義のエラーです、とエラーになってしまいます。どこがおかしいのでしょうか?
エラーが起きたときは、ラベルにもオプションボタンにも同じセルを参照しています。

Dim i, count As String If UserForm1.CheckBox6.Value Then With Worksheets("Sheet2").Range("A42:A51") i = Application.RandBetween(A41, .count) UserForm2.Label6.Caption = .Cells(i).Value OptionButton1.Caption = Worksheets("Sheet2").Cells(i, Cells(2, 999) + 2) OptionButton2.Caption = Worksheets("Sheet2").Cells(i, Cells(3, 999) + 2) OptionButton3.Caption = Worksheets("Sheet2").Cells(i, Cells(4, 999) + 2) OptionButton4.Caption = Worksheets("Sheet2").Cells(i, Cells(5, 999) + 2) OptionButton5.Caption = Worksheets("Sheet2").Cells(i, Cells(6, 999) + 2) Label7.Caption = Worksheets("Sheet2").Cells(i, Cells(7, 999) + 2) count = count + 1 If count > 10 Then CommandButton10.Enabled = False End If End With End If

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

takito

2017/12/20 03:34

エラーが出てるなら「OK」を押すと止まっている部分が示されませんか?説明が難しいなら画面キャプチャを取る方法もあります。(countがstringなのに+1してるのも謎ですが、、、)
imihito

2017/12/20 11:43

Cells(2, 999)~Cells(7, 999)のセルには何が入っていますか?
guest

回答2

0

ベストアンサー

回答するために必要な確認事項

①このコードはどこに記述されていますか?(ワークシート関数?標準モジュール?ユーザーフォーム内?)

②このコードのそれぞれの行が、どのような動きを期待して記述されているのか、把握できていますか?
コーディングにおいてはここが出発点になります。
コードのそれぞれの行について、どんな動作を期待しているのかコメントをつけてみると整理しやすくなると思います。

③エラーの発生行は特定できていますか?
ExcelVBAerさんからの指摘にもありますが、不具合が発生したときのデバッグ作業ではエラー発生行の特定が出発点となります。
これはデバッグ実行してみればすぐに特定できるものと思います。
エラー発生行がわかれば、エラー原因もおのずと絞られてきます。

今回エラーの発生要因

今回発生しているエラーの原因として、以下が考えられます。
①存在しないオブジェクトを参照している
コード状に記載されているオブジェクト(ラジオボタンやラベルなど)はすべてシート上に存在しますか?
シート上に存在しないにオブジェクトに対してCaption設定など行えば、当然ですがこのエラーが発生します。

②オブジェクトの親が明示されていない
このコードをどこに作成したのか(確認事項①)にもよりますが、オブジェクトの親を明示せずにCaption設定している箇所が見られます。
例えばCheckBox6はUserForm1上のチェックボックスと明示されていますが、OptionButton1はどこに属するものか明示されていません。

このコードをワークシート関数として記述している場合、そのシート上にあるOptionButton1を参照しようとします。
標準モジュールに記述した場合はアクティブシートのOptionButton1を参照しようとします。
ユーザーフォームに記述していれば、そのフォーム上にあるOptionButton1を参照しようとします。

これが意図していない参照となっていると「オブジェクトがない」と言われる可能性もあります。

③オブジェクトの提供していないプロパティを利用しようとしている
どこに記述したコードかわからないためどんなオブジェクトを指しているのかもコードだけでは特定できませんが、オブジェクトが提供していないプロパティ(.Captionなど)を利用しようとした場合もこのエラーが発生します。

その他のエラー要素

掲載コードについて、明らかなエラーが1つあります。

Dim i, count As String

この記述で変数を2つ宣言しています。
どちらも数値として扱いたい変数だと思いますが、String型で宣言してしまっています。

また、VBAではこのように1回のDim文を,で区切ることで連続して宣言を行うことができますが、型指定が反映されるのは直前の変数に対してだけです。
つまり、今回の記述ではAs Stringが効いているのはcountだけで、iは型指定なし(=Variant型)となります。

結果、iはVariant型のため数値を扱えますが、countはString型のため数値では扱えずcount = count + 1で「型が一致しません」エラーが発生します。
※おそらく現在はそれ以前のコードで別のエラーが発生しているため表面化していないものと思います。

Dim i As Integer, count As Integer

また、

i = Application.RandBetween(A41, .count)

の記述はどのような値を取得しようとしているのでしょうか?

RandBetweenは最小値と最大値を指定して、その値の範囲の数値を返す関数です。
※ちなみに大小関係がおかしいとエラーが発生します。

この記述だと、A41セルの値を最小値とし、A42~A51の範囲のセルの個数(10個)が最大値となると思います。

期待する動作がわからないので何とも言えませんが、本当にこれが意図した範囲なのでしょうか。
推測ですが、値の範囲は42~51を期待しているのではないでしょうか?

'i = Application.RandBetween(42, 51) i = Application.RandBetween(.Item(1).Row, .Item(.Count).Row)

ご確認ください。

投稿2017/12/20 03:39

編集2017/12/20 03:41
jawa

総合スコア3013

0

どこで止まってるかも提示しないのに、分かる人はいません。

ブレークポイント、ローカルウィンドウ、ウォッチウィンドウ、イミディエイトウィンドウ、F8、F5を覚えてご自分でデバッグしてください。

投稿2017/12/20 00:12

ExcelVBAer

総合スコア1175

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する