質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
WordPress

WordPressは、PHPで開発されているオープンソースのブログソフトウェアです。データベース管理システムにはMySQLを用いています。フリーのブログソフトウェアの中では最も人気が高く、PHPとHTMLを使って簡単にテンプレートをカスタマイズすることができます。

Q&A

解決済

1回答

1464閲覧

Wordpress ウィジェット「固定ページ」で特定ページを非表示にしたい

退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

WordPress

WordPressは、PHPで開発されているオープンソースのブログソフトウェアです。データベース管理システムにはMySQLを用いています。フリーのブログソフトウェアの中では最も人気が高く、PHPとHTMLを使って簡単にテンプレートをカスタマイズすることができます。

0グッド

0クリップ

投稿2017/12/19 07:34

編集2017/12/19 07:49

Wordpressの特定のページを直リンクで訪問したときには表示したいのですが、トップページやサイト内の検索結果からは、辿れないようにしようと思っています。

そのためには「サイドバー(ページ一覧)」「検索結果」から除外する必要があります。
検索結果については下記のサイトが参考になりそうです。
https://www.nxworld.net/wordpress/wp-customize-search-results.html

しかし、ウィジェットで追加したサイドバーに関しては、方法を検索では見つけることができませんでした。
多くが「特定のページで“サイドバーを”表示させない」というものでした。

get_sidebar() ウィジェットに対して hook で、なんとかすれば…
と考えているのですが、その先からどのように処理すればよいのかが分からずにいます。
(あるいはget_sidebar()以外で処理すべきなのか…)
※投稿直後サイドバー限定にしていましたがウィジェット「固定ページ」になります。

ウィジェットの設定で「除外ページ」を指定する場所がありますが、
この除外ページをプログラム的に自動的に追加したいと考えています。
除外対象は、ページのカスタムフィールドの値で決定する予定です。

イメージ説明

どこから手を付ければよいか、ヒントを教えていただけると助かります。
よろしくお願いします。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

退会済みユーザー

退会済みユーザー

2017/12/19 07:39

サイドバーに表示している"ページ一覧"とは、何のウィジェットを使用して出力しているんですか?
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2017/12/19 07:46

デフォルトのウィジェットと、と言って良いのかわかりませんが、外観→ウィジェットの「固定ページ」です。サイドバー固有ではないですね。質問を変更します。
guest

回答1

0

ベストアンサー

widget_pages_argsにフックすれば、固定ページウィジェット内で呼び出されるwp_list_pages()の引数を与えることができます。

が、wp_list_pages()には「特定のカスタムフィールドの値を持つページ」を指定することができますが**「特定のカスタムフィールドの値を持つページを除外」**はできません。

ですので、除外したいカスタムフィールドの値を持つページを一度全て取得してしまい、excludeパラメータにそのページのIDをカンマ区切りで渡してやる必要があります。

1. get_posts()で除外したいカスタムフィールドの値を持つページを取得
  2. 取得したページのIDの配列をforeachでカンマ区切りで代入してやるか、implodeで連結
  3. wp_list_pages()のexcludeパラメータに除外IDを渡した配列(引数)を作る
  4. widget_pages_argsでフィルターフックし、wp_list_pages()に引数を与える

こんな感じでどうでしょうか。

【追記】
get_posts()の戻り値は、その記事の全ての情報が入っています。
ですので、その中からページIDだけを抜き取ります。
この場合、array_column()でIDキーだけを取得すれば良いでしょう。

PHP

1$args = [ 2 'meta_key' => 'enable_page', 3 'meta_value' => '1' 4]; 5$posts_array = get_posts( $args ); 6$posts_id = array_column($posts_array, 'ID'); 7$exclude_id = implode(',', $posts_id);

また、変数$postsはWordPressで予約されている変数なので、出来れば使用するのを避けた方が懸命です。

投稿2017/12/19 08:08

編集2017/12/20 01:29
退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

退会済みユーザー

退会済みユーザー

2017/12/19 09:33

詳細は手順ありがとうございます。 さっそくやってみます。
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2017/12/19 12:15

次のようなコードを書いてみました。見よう見真似なので、どこかで間違えているようです。 エラーは発生しませんが、目的の enable_page = 1 のページは非表示にはなりませんでした。 アドバイスいただけると助かります。 <?php namespace MyClass; class HiddenPages { public function __construct() { add_filter('widget_pages_args', 'hidden_pages' ); } public function hidden_pages(){ $args = [ 'meta_key' => 'enable_page', 'meta_value' => '1' ]; $posts_array = get_posts( $args ); $posts = implode( ",", $posts_array ); $remove_args = [ 'exclude' => $posts ]; return $remove_args; } }
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2017/12/19 12:21

ファイルの読み込みと、new HiddenPages(); はプラグインファイルの __construct() で実行済みです。
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2017/12/20 01:30

回答に追記しました。
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2017/12/20 02:01

ありがとうございます。さっそくコードを修正しました。 状況が変わらなかったので実行確認で $division_by_zero = 1/0; で強制エラーを出してみました。 すると __construct() は実行されています(エラーが出る)が、hidden_pages()が実行されない(エラーが出ない)ことがわかりました。 優先順位の問題かと思い、第三引数に 1 と 100 を指定してみましたが変化はありません。 表示ページにはページ一覧のウィジェットは追加されています。 filterへの追加がされない、もしくは実行されない原因としてはなにかあるでしょうか…。
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2017/12/20 02:10

単純に、テーマのfunctions.phpに function hidden_pages(){ // 処理 } add_filter('widget_pages_args', 'hidden_pages'); とした方が良いのではないでしょうか。これでなら動作確認済みです
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2017/12/20 04:03

うまくいきました! 固定ページだったので get_post を get_pages に変更 array_column が動作しなかったので wp_list_pluck に変更 (WP_Post Object だから?php5.6です) <?php namespace MyClass; class HiddenPages { public function __construct() { add_filter('widget_pages_args', 'hidden_pages' ); } public function hidden_pages(){ $args = [ 'meta_key' => 'enable_page', 'meta_value' => '1' ]; $pages_array = get_pages( $args ); $pages_id = wp_list_pluck( $pages_array, 'ID' ); $exclude_id = implode(',', $pages_id); $remove_args = [ 'exclude' => $exclude_id ]; return $remove_args; } }
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2017/12/20 04:13

> 固定ページだったので get_post を get_pages に変更 あ、そうですね。完全に頭から抜けてました。スミマセン。 get_postsのパラメータに 'post_type' => 'page' を渡してもいけますね。 array_columnは私の環境(PHP7.0, WP4.9.1)では動いたのですが、とにかく無事動作したようで良かったです。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する