質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
C

C言語は、1972年にAT&Tベル研究所の、デニス・リッチーが主体となって作成したプログラミング言語です。 B言語の後継言語として開発されたことからC言語と命名。そのため、表記法などはB言語やALGOLに近いとされています。 Cの拡張版であるC++言語とともに、現在世界中でもっとも普及されているプログラミング言語です。

Java

Javaは、1995年にサン・マイクロシステムズが開発したプログラミング言語です。表記法はC言語に似ていますが、既存のプログラミング言語の短所を踏まえていちから設計されており、最初からオブジェクト指向性を備えてデザインされています。セキュリティ面が強力であることや、ネットワーク環境での利用に向いていることが特徴です。Javaで作られたソフトウェアは基本的にいかなるプラットフォームでも作動します。

PHP

PHPは、Webサイト構築に特化して開発されたプログラミング言語です。大きな特徴のひとつは、HTMLに直接プログラムを埋め込むことができるという点です。PHPを用いることで、HTMLを動的コンテンツとして出力できます。HTMLがそのままブラウザに表示されるのに対し、PHPプログラムはサーバ側で実行された結果がブラウザに表示されるため、PHPスクリプトは「サーバサイドスクリプト」と呼ばれています。

HTML

HTMLとは、ウェブ上の文書を記述・作成するためのマークアップ言語のことです。文章の中に記述することで、文書の論理構造などを設定することができます。ハイパーリンクを設定できるハイパーテキストであり、画像・リスト・表などのデータファイルをリンクする情報に結びつけて情報を整理します。現在あるネットワーク上のほとんどのウェブページはHTMLで作成されています。

Q&A

解決済

1回答

4029閲覧

ブラウザからの操作でコマンドプロンプトから「echo>COM1」と入力した効果を得たい

jinba

総合スコア310

C

C言語は、1972年にAT&Tベル研究所の、デニス・リッチーが主体となって作成したプログラミング言語です。 B言語の後継言語として開発されたことからC言語と命名。そのため、表記法などはB言語やALGOLに近いとされています。 Cの拡張版であるC++言語とともに、現在世界中でもっとも普及されているプログラミング言語です。

Java

Javaは、1995年にサン・マイクロシステムズが開発したプログラミング言語です。表記法はC言語に似ていますが、既存のプログラミング言語の短所を踏まえていちから設計されており、最初からオブジェクト指向性を備えてデザインされています。セキュリティ面が強力であることや、ネットワーク環境での利用に向いていることが特徴です。Javaで作られたソフトウェアは基本的にいかなるプラットフォームでも作動します。

PHP

PHPは、Webサイト構築に特化して開発されたプログラミング言語です。大きな特徴のひとつは、HTMLに直接プログラムを埋め込むことができるという点です。PHPを用いることで、HTMLを動的コンテンツとして出力できます。HTMLがそのままブラウザに表示されるのに対し、PHPプログラムはサーバ側で実行された結果がブラウザに表示されるため、PHPスクリプトは「サーバサイドスクリプト」と呼ばれています。

HTML

HTMLとは、ウェブ上の文書を記述・作成するためのマークアップ言語のことです。文章の中に記述することで、文書の論理構造などを設定することができます。ハイパーリンクを設定できるハイパーテキストであり、画像・リスト・表などのデータファイルをリンクする情報に結びつけて情報を整理します。現在あるネットワーク上のほとんどのウェブページはHTMLで作成されています。

0グッド

0クリップ

投稿2015/05/31 06:11

現在の状況としてはコマンドプロンプトで「echo>COM1」と入力するとUSBで接続されたレジが開きます。

PHP+SQLiteでPOSレジ的なプログラムを作成中なのですが、このブラウザで開いているプログラム上からコマンドプロンプトで「echo>COM1」と入力するのと同じ効果を得ることは出来るのでしょうか?

PHPのプログラムはレンタルサーバー上にあります。
在庫の管理をスマホ等で出先で確認したり、会計を自宅でしたりと店以外の箇所から操作がしたいためです。

PHPやJAVAなどでシリアルポートへアクセスというのがスマートなのかな?と自己判断し色々調べてはみたのですが知識に乏しく難しいと判断

<a href="%windir%\system32\cmd.exe" echo>COM1>
上記のような外部ファイル実行としてブラウザから操作するなんてことでもいいのですが…
上記の記述はなんとなくやりたいことは伝わるのかなと書いてみただけ無茶苦茶なことはわかっています…

なんとか簡単にブラウザのサブミットボタン等からシリアルポートへ信号を送る手段は無いでしょうか?

USBからレジが繋がっている店のパソコンからのみこの操作が出来ればOKです
遠隔操作でスマホやタブレット、他のパソコンからこの操作が出来る必要はありません。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

argius

2015/05/31 08:21

いくつか質問させて下さい。 1.ブラウザーをInternet Explorerに限定してもOKですか? 2.お店のパソコンにソフトをインストールすることは可能ですか?
jinba

2015/05/31 08:23

質問ありがとうございます ブラウザはInternet Explorerに限定して構いません お店のパソコンにソフトをインストールすることは可能です よろしくお願いします
guest

回答1

0

ベストアンサー

Internet Explorer(以下IEと略)限定になりますが、ActiveXを使ってローカルコマンドを実行する方法です。

この場合、いくつか注意があります。

• ActiveXを使うためIEのセキュリティー設定を変更する必要があるかも知れませんのでご注意ください。
  • 下記のサンプルのままだとコマンドプロンプトの窓が開きます。

lang

1<html> 2<script type="text/javascript"> 3function openRegisterDrawer() { 4 var objShell = new ActiveXObject("WScript.shell"); 5 objShell.run("echo >COM1"); 6 return true; 7} 8</script> 9<form onsubmit="return openRegisterDrawer();"> 10<input type="submit" value="submit" /> 11</form> 12</html>

これで動作しない場合は、直接echoコマンドを実行するのではなく、batファイルを作ってそれを呼び出すようにしてみてください。

もうひとつ思いついた方法は、レジに接続されているパソコンにアプリケーションサーバーを入れて、HTTP経由でサーバーにリクエストし、アプリケーションサーバー上でそのコマンドを実行するというものです。アプリケーションサーバーは、PHPでもJavaでも他の言語を使うものでもOKですし、アプリケーションサーバーでなくても、C言語などの通信プログラムを書いてHTTP通信を行うのでもOKです。
PHPをお使いとのことですので、こちらもPHPにするのが良いんでしょうね。

投稿2015/05/31 09:05

argius

総合スコア9388

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

jinba

2015/06/02 05:58

解答ありがとうございます。 私はデザインが専門分野でホームページを作る機会もあるのでPHPは少しなじみがありますがプログラミングに関してはド素人です。 今回の制作にあたって少しでもなじみのあるPHPで完結してしまいたいとの悩みでした。 コマンドプロンプトで「echo>COM1」… これくらいのことブラウザからでも余裕だろうと高をくくり お知恵を拝借しようと思っていたのですが すごく難しいことをしていることに解答で気づけましたありがとうございます。 結論としてVisual Studio なるもので簡易ブラウザを作ってしまい ブラウザ横にボタンを埋め込むという荒業で解決いたしました。 バッチファイルという存在も知らず大変勉強になりました。 アプリケーションサーバーというのはよくわかってないですが XAMPPとかでlocalhostで動かすことなのかな…とかなり適当に解釈… ほんと色々勉強になりました。 ありがとうございます。
argius

2015/06/02 06:15

> 簡易ブラウザを作ってしまい 解決されたとのことで、おめでとうございます。 ご自分の分かる範囲で解決しよう! という心意気がすばらしいと感じました。 以下、蛇足です。 アプリケーションサーバーと言っているのは、HTTP通信ができるサーバーソフトウェア全般を指しています。 私はあまりPHPは得意ではないですが、XAMPPなどでPC上でPHPが動作する環境(Apache+PHP)を作ってもOKですし、(タグがJavaになっていますので)JavaサーブレットのサーバーでもOKです。 HTML上から直接実行させる前提であれば、ローカルのアプリケーションサーバー経由でそのPC自体のコマンドを実行することが可能です。 特定のコマンドを実行させるためだけならVisual Studioを使って(VB,C#,C++などを使って)簡易リモートコマンドサーバーを作ることもできます。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する