質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
JavaScript

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

jQuery

jQueryは、JavaScriptライブラリのひとつです。 簡単な記述で、JavaScriptコードを実行できるように設計されています。 2006年1月に、ジョン・レシグが発表しました。 jQueryは独特の記述法を用いており、機能のほとんどは「$関数」や「jQueryオブジェクト」のメソッドとして定義されています。

Q&A

解決済

1回答

165閲覧

javascriptとjqueryの変数の使い方で躓いてます

syuwach

総合スコア7

JavaScript

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

jQuery

jQueryは、JavaScriptライブラリのひとつです。 簡単な記述で、JavaScriptコードを実行できるように設計されています。 2006年1月に、ジョン・レシグが発表しました。 jQueryは独特の記述法を用いており、機能のほとんどは「$関数」や「jQueryオブジェクト」のメソッドとして定義されています。

0グッド

0クリップ

投稿2017/12/19 05:23

###Googleタグマネージャーで、inputタグのcheckedの判定をしたい。
inputタグのチェックボックスで、チェックが入っているかどうか判定したいです。
ソースコードの4行目の[value = valu]の部分が間違っていると特定できているが、直し方がわかりません。よろしくお願いします。

###発生している問題・エラーメッセージ

undifined

###該当のソースコード

function(){ var cb = {{Click Element}} // <input />を取得 var valu = cb.value; //inputタグ内のvalue属性の値を取得 var aw = $('input[value = valu]').prop("checked"); // 該当の要素のチェックを判定 return aw; //true or falseを返す }

###試したこと
変数valuを、具体的な値にするとture or falseを返すので、コードの流れは間違っていないと思われる。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

ベストアンサー

コードは、書いたとおりに動きます。$('input[value = valu]')と書けば、valuも文字列の内側ですので、「valuevaluという値のinput」という意味になります。

変数と繋いで、$('input[value = "' + valu + '"]')のようにしましょう。

なお、checkboxhiddenのような、valueがユーザーから変更できないinputならこれでいいのですが、type=textのような書き換え可能なinputvalueセレクタを使ってしまうと、初期値基準で動作してしまいます。そのような場合は当てはまりうるものを全部取って、.filterなどで識別していく他ありません。

投稿2017/12/19 05:45

maisumakun

総合スコア145121

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

syuwach

2017/12/19 06:00

ありがとうございます!正常に動きました!原因は、正直まだ理解できてません。シングルクォーテーションとダブルクォーテーションで囲む意味とか、+が必要な意味とか。初歩的なことで申し訳ないですが、このあたりを丁寧に説明しているページや、カリキュラム(ドットインストールとか)がありましたら教えていただけるとありがたいです。この度は本当にありがとうございました。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する