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Unity3Dは、ゲームや対話式の3Dアプリケーション、トレーニングシュミレーション、そして医学的・建築学的な技術を可視化する、商業用の開発プラットフォームです。

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Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

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[Unity]2Dと3Dを組み合わせる

moscow3

総合スコア201

Unity3D

Unity3Dは、ゲームや対話式の3Dアプリケーション、トレーニングシュミレーション、そして医学的・建築学的な技術を可視化する、商業用の開発プラットフォームです。

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Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

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2クリップ

投稿2017/12/19 04:15

Unityで3Dと2Dを同じプロジェクトで同時に使うことはできますか?

例えば、3DのRPG中に2Dのミニゲーム(あるいは会話シーン)を入れたいときはどのようにすればいいですか?

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カメラの設定を触るだけで簡単にできます。

Projectionの設定でPerspectiveを選べば3D、Orthographicを選べば2Dです。

オフィシャルの説明はこんな感じです。

Projection |

景色をシミュレートするカメラの機能を切り替えます。
Perspective |
カメラがそのままの景色でオブジェクトをレンダリングします。
Orthographic |
透視の感覚なしに、カメラがオブジェクトを均等にレンダリングします。

https://docs.unity3d.com/jp/540/Manual/class-Camera.html

イメージ説明

###その他の方法 Canvasを使う
Canvasを使うとカメラの設定がPerspectiveでも奥行きを無くすことができ、さらに画面サイズに合わせてリサイズしてくれるので便利です。ですが、重いので物体を動かすのには向いていません。会話シーンなどではよく使います。

投稿2017/12/19 04:30

編集2017/12/19 04:37
IShix

総合スコア1724

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moscow3

2017/12/19 05:16

なるほど。 会話ならキャンバスのほうがよさそうですね。 ところで、(できるのであれば http://jokerscript.jp/usage/tutorial/ready を使いたいのですが、3Dゲーム中に出すことは不可能なのでしょうか?)
IShix

2017/12/19 05:46

このスクリプトでは2Dと選択しているのでカメラのProjection設定でOrthographicを選べばできると思います。僕なら1つのシーンにごちゃ混ぜにすると混乱するかもしれないですし、メモリ消費も気になるのでStoryシーンを用意してそこでストーリーを構築すると思います。あとは、必要に応じてStoryシーンに遷移するか今のシーンに読み込むかすると思います。
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