質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

ただいまの
回答率

91.25%

• C#

5005questions

C#はマルチパラダイムプログラミング言語の1つで、命令形・宣言型・関数型・ジェネリック型・コンポーネント指向・オブジェクティブ指向のプログラミング開発すべてに対応しています。

Classをリファクタリングしたい

受付中

回答 2

投稿 編集

• 評価
  • クリップ 0
  • VIEW 141

meshkit

score 25

前提・実現したいこと

Classの作り方に関して質問です。
既存のプロジェクトをリファクタリングして、MVC(orMVVM)に沿ってClassを作りたいです。
既存のプロジェクトは、データを読み込み、処理して、ファイルに保存しています。
担当のプログラマーはわたしひとりです。
作成した既存のプログラマーは現在はいません。

該当のプロジェクトはプロトタイプで、扱うデータはほぼ完全に新規、モードも全面的に変更です。
IsDemo(デモ)は、プロトタイプ用のモードなので削除するなど、全面的に変更が必要です。
それなら、極力MVC的に変更するとよいかと思います。

どのように書き換えるのも自由です。
現在このようになっています。

Models\DataManager.cs(1ファイル 320行)
namespace Project.Models
{
    public static class DataManager
    {
        // 商品
        public static List<ProductModel> ProductModels { get; set; }
        // デモモード
        public static bool IsDEMO { get; set; }
        // リカバリーモード
        public static bool IsRecovery { get; set; }

/// <summary>
        /// 履歴の保存処理
        /// </summary>
        public static void WriteHistory()
        {
        }

/// 履歴の読み込み処理
        public static void ReadHistory()
        {
        }

}

public class ProductModel
    {
        // 商品コード
        public int ProductNumber { get; set; }
        // 商品名
        public string ProductName { get; set; }
        // 価格
        public int Price { get; set; }
    }
}

これを、
商品とモードで別のModelにする、フィールドとプロパティはModel、メソッドはControllerにするという観点で、次のように書き換えようと考えています。
この方針、ご意見をお聞かせください。

Models\ProductsModel.cs
{
    public static class ProductsModel
    {
        // 商品
        public static List<ProductModel> ProductModels { get; set; }
    }
}

Models\ProductModel.cs
{
    public class ProductModel
    {
        // 商品コード
        public int ProductNumber { get; set; }
        // 商品名
        public string ProductName { get; set; }
        // 価格
        public int Price { get; set; }
    }
}

Controller\ProductsController.cs
namespace Project.Controller
{
    public class ProductsController
    {
        /// 履歴の保存処理
        public static void WriteHistory()
        {
        }

/// 履歴の読み込み処理
        public static void ReadHistory()
        {
        }
    }
}

Models\ModeModel.cs
{
    public class ModeModel
    {
        // 標準モード
        public static bool IsNormal { get; set; }
        // デモモード
        public static bool IsDEMO { get; set; }
        // リカバリーモード
        public static bool IsRecovery { get; set; }
    }
}

補足情報(言語/FW/ツール等のバージョンなど)

Visual Studio 2015 Pro
Windows10

• 気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもマイページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

クリップを取り消します

• 良い質問の評価を上げる

以下のような質問は評価を上げましょう

• 質問内容が明確
    • 自分も答えを知りたい
    • 質問者以外のユーザにも役立つ

評価が高い質問は、TOPページの「注目」タブのフィードに表示されやすくなります。

質問の評価を上げたことを取り消します

• 評価を下げられる数の上限に達しました

評価を下げることができません

• 1日5回まで評価を下げられます
    • 1日に1ユーザに対して2回まで評価を下げられます

質問の評価を下げる

teratailでは下記のような質問を「具体的に困っていることがない質問」、「サイトポリシーに違反する質問」と定義し、推奨していません。

• プログラミングに関係のない質問
    • やってほしいことだけを記載した丸投げの質問
    • 問題・課題が含まれていない質問
    • 意図的に内容が抹消された質問
    • 広告と受け取られるような投稿

評価が下がると、TOPページの「アクティブ」「注目」タブのフィードに表示されにくくなります。

質問の評価を下げたことを取り消します

この機能は開放されていません

評価を下げる条件を満たしてません

評価を下げる理由を選択してください

詳細な説明はこちら

上記に当てはまらず、質問内容が明確になっていない質問には「情報の追加・修正依頼」機能からコメントをしてください。

質問の評価を下げる機能の利用条件

この機能を利用するためには、以下の事項を行う必要があります。

質問への追記・修正、ベストアンサー選択の依頼

• SurferOnWww

2017/12/19 11:14

何を作っているのですか? WPF? ASP.NET MVC? その他?

キャンセル

回答 2

+1

なんでstaticを連発しているの?
IOCコンテナ(DIコンテナ)を使おう。

staticは、テスト的に良くないよ。

あと、

フィールドとプロパティはModel、メソッドはControllerにするという観点

MVCを勘違いしている感じ。
Save周りのメソッドは、Model側にも必要ですよ。
実際、叩くのは、Controller側ですが。

Controllerの役目は、指揮者で、実際のファイルに書くとかのこまごまとしたコードは、Model側。
まぁ、Model自体も、何かのBaseClassから継承して、そういうコードを書かなくていいようにすべきですが。

投稿

• 回答の評価を上げる

以下のような回答は評価を上げましょう

• 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

評価が高い回答ほどページの上位に表示されます。

• 回答の評価を下げる

下記のような回答は推奨されていません。

• 間違っている回答
    • 質問の回答になっていない投稿
    • スパムや攻撃的な表現を用いた投稿

評価を下げる際はその理由を明確に伝え、適切な回答に修正してもらいましょう。

• 2017/12/19 15:05

ありがとうございます。
    static 連発は元のコードがそうなっているだけです。IOCコンテナ調べてみます。
    やっぱりMVCわかってなかったですか。SaveとかはModel側に書くのですか。なるほど。

キャンセル

0

メリットがあって暇があるなら好きにしたらいいと思います。
動作実績のあるものを大幅に変更するだけのメリットがあるんですよね?

追記

このように書きましたが、質問履歴を見て思い直しました。
余計なことはしない方がいいと思います。
せっかくちゃんと動いているものが動かなくなってみんなが困ります。

投稿

編集

• 回答の評価を上げる

以下のような回答は評価を上げましょう

• 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

評価が高い回答ほどページの上位に表示されます。

• 回答の評価を下げる

下記のような回答は推奨されていません。

• 間違っている回答
    • 質問の回答になっていない投稿
    • スパムや攻撃的な表現を用いた投稿

評価を下げる際はその理由を明確に伝え、適切な回答に修正してもらいましょう。

• 2018/01/05 15:41

ありがとうございます。
    冷たいなー、と感じていました。
    とはいえ、結局システム全体が全面的に変更になり、全面的に変更しました。
    おっしゃるとおり、動いているものを動かなくしたいわけではないですが。

キャンセル

15分調べてもわからないことは、teratailで質問しよう!

ただいまの回答率

91.25%