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投稿2017/12/18 17:29

編集2017/12/18 17:30

FPSControllerをシーン遷移させて、遷移した先でオブジェクトをLookatを使ってFPSControllerの方向に向けようとしたのですが、色々調べても全く上手くいきません。どうすればよいでしょうか?回答よろしくお願い致します。

C#

1//シーン遷移 2 3using System.Collections; 4using System.Collections.Generic; 5using UnityEngine; 6 7public class DontDestory : MonoBehaviour { 8 9 public GameObject hero; 10 11 void Awake() 12 { 13 // 特定のGameObject 14 DontDestroyOnLoad(hero); 15 16 } 17}

C#

1 2//プレイヤーの方向に向ける 3 4using System.Collections; 5using System.Collections.Generic; 6using UnityEngine; 7using UnityEngine.UI; 8 9public class Kinoko : MonoBehaviour { 10 11 Transform Player; 12 public RawImage kinoko001; 13 14 // Use this for initialization 15 void Start () { 16 17 Player = transform.Find("FPSController"); 18 19 20 21 22 } 23 24 // Update is called once per frame 25 void Update () { 26 27 kinoko001.transform.LookAt(Player); 28 29 } 30}

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1using System.Collections; 2using System.Collections.Generic; 3using UnityEngine; 4using UnityEngine.UI; 5 6public class Kinoko : MonoBehaviour { 7 8 public Transform Player; 9 GameObject kinoko001; 10 11 bool Check; 12 13 // Use this for initialization 14 void Start () { 15 16 17 18 19 20 21 } 22 23 // Update is called once per frame 24 void Update () { 25 26 kinoko001 = GameObject.Find("Kinoko"); 27 28 if (kinoko001 == null ) 29 { 30 Check = false; 31 } 32 else 33 { 34 Check = true; 35 } 36 37 if (Check == true) 38 { 39 kinoko001.transform.LookAt(Player); 40 } 41 42 } 43}

このスクリプトを"FPSController"にアタッチしたら上手く行きました。

投稿2017/12/19 01:17

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「上手くいきません」では何が起こっているのか分かりません。
どんな状態なのか具体的に記述してください。

■エラーが発生している場合
エラーコードを質問内に記載してください。
今回の場合ならNullReferenceExceptionが起こっていそうです。
もしそうなら、Kinoko.csが付いているオブジェクトの子に「FPSController」という名前のオブジェクトが存在するか、kinoko001オブジェクトがきちんとアタッチされているかを確認してください。

■エラーは発生していないが何も起こらない
スクリプトがオブジェクトにアタッチされているか確認してください。

■余談
DontDestory.csはオブジェクトをシーン遷移しても消さないようにしているだけで、シーン遷移しているコードではありません。
コメントが適切ではないので直した方がよいかと思います。

投稿2017/12/19 00:12

sakura_hana

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2017/12/19 00:21

エラーは発生していません。エラーは発生していないが何も起こらない状況です。 Player = transform.Find("FPSController"); でFPSControllerを取得して、Lookatでその方向に向けるというのは無理なのでしょうか?
sakura_hana

2017/12/19 00:38

これでも問題無く動くはずですよ。 もう一度確認しますが「Kinoko.csは"FPSController"の親オブジェクトに付いている」「Kinoko.csのkinoko001にLookatさせたいオブジェクトがアタッチされている」のですよね? それであれば、FPSControllerが移動するに伴ってkinoko001の向きが変わるようになっているはずです。 (動作中のkinoko001のTransformのRotationの値を見てください。 RawImageの場合「向き(=Rotation)は変わっているが、画面の見た目上は変わっていない」可能性があります)
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2017/12/19 00:44

シーンAとシーンBがあるのですが、シーンAに"FPSController"があり、シーンBにkinoko001があるので、Lookatさせたいオブジェクトがアタッチ出来ません。 シーンBに"FPSController"をもう一つ作り、Kinoko.csに"FPSController"とkinoko001をアタッチする形では一応出来ました。
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