質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
PHP

PHPは、Webサイト構築に特化して開発されたプログラミング言語です。大きな特徴のひとつは、HTMLに直接プログラムを埋め込むことができるという点です。PHPを用いることで、HTMLを動的コンテンツとして出力できます。HTMLがそのままブラウザに表示されるのに対し、PHPプログラムはサーバ側で実行された結果がブラウザに表示されるため、PHPスクリプトは「サーバサイドスクリプト」と呼ばれています。

JavaScript

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

Q&A

解決済

1回答

1986閲覧

phpでログイン画面 javascriptでコンテンツ

creative_09

総合スコア80

PHP

PHPは、Webサイト構築に特化して開発されたプログラミング言語です。大きな特徴のひとつは、HTMLに直接プログラムを埋め込むことができるという点です。PHPを用いることで、HTMLを動的コンテンツとして出力できます。HTMLがそのままブラウザに表示されるのに対し、PHPプログラムはサーバ側で実行された結果がブラウザに表示されるため、PHPスクリプトは「サーバサイドスクリプト」と呼ばれています。

JavaScript

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

0グッド

0クリップ

投稿2017/12/18 17:07

###前提・実現したいこと
かなり初心者でなにを勉強すればいいのか、
実現出来るものなのかが知りたいので、よろしくお願いします

phpでログインフォームを作成

javascriptのゲームを設置
(ログインできていない場合などは見れないできない)

ゲームで得たキャラクターなどのデータをMYページで確認。
+管理者側でもわかるよう管理画面で一覧表示

こういったことを実現しようとする場合、
javascriptのみで実現したほうが良いのか、
ログイン周りやMYページをPHPで作成し、ゲーム部分はjavascriptを
といったような形で実現したほうが良いのか、またそれは実際にデータのやりとりなど出来るのでしょうか?

そういった多くのサイトが採用されている形が知りたいのですが、参考によろしくお願い致します

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

ベストアンサー

javascriptをブラウザ上で動くjavascriptと想定しての回答です。

ブラウザ上で動くjavascriptは、原理的にユーザーがその中身を覗いたり操作したりすることが出来るものであり、また、データはブラウザの動くPCやスマートフォン上にあるのでそのままではサーバ管理者がデータの状態を確認することは出来無いものです。
そのため、javascriptだけで厳密なログイン処理を作るのは不可能です。

よって、ゲーム自体はjavascriptで実装し、ログインやサーバ側で管理しなければならないデータ(例えば課金しないと手に入らないアイテムの所持フラグ)についてはサーバサイドで実装する必要があります。
(例えば、質問にあるPHPです)

PHP以外にもサーバサイドで動作する言語はいくつもあり、それぞれ長所短所がありますが、まだ学習を始める前という事であれば、webアプリケーション 言語 などで検索してみてそれぞれの特徴などを調べてみて、入門書を一冊買ってみることをお勧めします。

投稿2017/12/18 17:26

tanat

総合スコア18713

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

creative_09

2017/12/18 17:39

早速の回答ありがとうございます。 ログイン・MYページに関してはPHPで作成し、 javascriptでかかれたゲーム内で得たアイテムなどは PHPで作られたMYページで確認できるようなシステムは実現出来ると理解してよろしかったでしょうか? ・javascriptゲームで得たアイテムなどの情報をDBで管理 ・phpで作成されたMYページで確認 ・phpで作成されたログイン認証をクリアしないとjavascriptでかかれたプログラムも動かない 以上の3点を実現できるという認識でよかったでしょうか?
tanat

2017/12/18 17:51

> 以上の3点を実現できるという認識でよかったでしょうか? どこまで厳密に行うかによって実装難易度は変わりますが、 javascriptから適宜PHPに情報の確認とアップロードを行うことで全て実現可能です。 最低限必要な知識としては 1. PHPで会員制サイトを作成できること 2. javascriptでゲームを作成出来る事 3. javascriptからPHPにアクセスしてデータを動的に更新する処理を書き、ゲームに反映すること あたりかなと思います。
creative_09

2017/12/18 18:21

早速の回答ありがとうございます 実現出来ることが可能なことがわかり、また、そのためにどういったことが前提なのかわかりました。 詳しくありがとうございました。 実現したいことをより明確にあらたに質問を立てたいと思いますのでその際は是非、お手間でなければ回答よろしくお願い致します
masaya_ohashi

2017/12/19 00:18

一般的にブラウザゲームというのは「ゲームの処理はサーバ側、表示だけブラウザ側」という形を取ります。なぜなら「ブラウザで動かすJavaScriptはユーザが気軽に改ざんできるから」です。例えばプレイヤーのパラメータをMAXにするのも簡単です。なので、「攻撃ボタンを押した」ということをサーバに伝え、サーバ側がプレイヤーや敵のパラメータをもとに結果を計算、その結果だけをブラウザ側に返し、ブラウザはそれを再生する、という流れになります。一人プレイなゲームなら別に自己満足でしかないので改ざんを許容する場合もありますが、他人と競争するようなゲームである場合、改ざんは致命的なゲームバランスの崩壊となります。そのへんに注意して取り組んでみてください。
creative_09

2017/12/19 03:51

なるほど。 ありがとうございます。 javascriptも微妙になてくるのかもしれません。 のちほど、あらたに質問を立てたいとおもいますのでお手すきの際にはよろしくお願い致します
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する