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一定回数フェードインとアウトを繰り返させたい

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toricotori

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トリガー内に入ると赤いパネルが一定回フェードインとフェードアウトを繰り返すようにしたいと思っています。
switch文でループさせることはできたのですが、「一定回」というのがネックで、
switch文を、while文やfor文で囲んでいじってみたものの、点滅のパースが早くなったり、フェードインだけで終わったり、
一定回で終わらなかったり、フリーズしたりと、うまくいきません。お力添えいただけると幸いです。
(timerで時間指定も考えましたが、きっちりフェードアウトが終わった後に処理を終了したいと思っています)

using System.Collections;
using System.Collections.Generic;
using UnityEngine;
using UnityEngine.UI;

public class emagency_Panel : MonoBehaviour
{
    int i = 0;
    int state;
    float r;
    float g;
    float b;
    private Image panel;
    float alpha;
    public float fiSpeed;
    public float foSpeed;

    void Start () 
    {
        panel = GameObject.Find ("Panel_trap").GetComponent<Image> ();
        r = GameObject.Find ("Panel_trap").GetComponent<Image> ().color.r;
        g = GameObject.Find ("Panel_trap").GetComponent<Image> ().color.g;
        b = GameObject.Find ("Panel_trap").GetComponent<Image> ().color.b;
        alpha = 0.0f;
        panel.color = new Color (r, g, b, alpha);
        state = 0;
    }


    void Update ()
    {

        if(trapTrigger.trapFlag == true) //トリガー内に入ったら
        {    
                switch (state) 
                {
          //フェードイン
                    case 0:
                        panel.color = new Color (r, g, b, alpha);
                        alpha += fiSpeed;
                        if (alpha > 0.4f)
                        {
                            alpha = 0.4f;
                            state = 1;
                        }
                        break;
          //フェードアウト
                    case 1:
                        panel.color = new Color (r, g, b, alpha);
                        alpha -= foSpeed;
                        if (alpha < 0.0f)
                        {
                            alpha = 0.0f;
                            state = 0;
                        }
                        break;
                }
        }
    }        
}
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「Updateは毎フレーム呼ばれる」→その中でwhileやforは使わない(負荷が大変なことになる)
「【どうなったら1回終了なのか】を考える」→フェードアウトしきったタイミングで呼べばいい
あとはif文でカウントするだけです。(「//追加」行をご覧ください)

    private int counter = 0;  //追加

    void Update ()
    {

        if(trapTrigger.trapFlag == true) //トリガー内に入ったら
        {    
            if (counter < 3) {  //追加:例えば3回とする
                switch (state) 
                {
          //フェードイン
                    case 0:
                        panel.color = new Color (r, g, b, alpha);
                        alpha += fiSpeed;
                        if (alpha > 0.4f)
                        {
                            alpha = 0.4f;
                            state = 1;
                        }
                        break;
          //フェードアウト
                    case 1:
                        panel.color = new Color (r, g, b, alpha);
                        alpha -= foSpeed;
                        if (alpha < 0.0f)
                        {
                            alpha = 0.0f;
                            state = 0;
                            counter ++;  //追加
                        }
                        break;
                }
            }  //追加
        }
    }

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  • 2017/12/18 22:30

    難しく考えず、if文でよかったのですね。
    ありがとうございました。

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