質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
Python 3.x

Python 3はPythonプログラミング言語の最新バージョンであり、2008年12月3日にリリースされました。

Python

Pythonは、コードの読みやすさが特徴的なプログラミング言語の1つです。 強い型付け、動的型付けに対応しており、後方互換性がないバージョン2系とバージョン3系が使用されています。 商用製品の開発にも無料で使用でき、OSだけでなく仮想環境にも対応。Unicodeによる文字列操作をサポートしているため、日本語処理も標準で可能です。

Q&A

解決済

1回答

256閲覧

python format関数とjoinの関係?

kaitokimura

総合スコア59

Python 3.x

Python 3はPythonプログラミング言語の最新バージョンであり、2008年12月3日にリリースされました。

Python

Pythonは、コードの読みやすさが特徴的なプログラミング言語の1つです。 強い型付け、動的型付けに対応しており、後方互換性がないバージョン2系とバージョン3系が使用されています。 商用製品の開発にも無料で使用でき、OSだけでなく仮想環境にも対応。Unicodeによる文字列操作をサポートしているため、日本語処理も標準で可能です。

0グッド

0クリップ

投稿2017/12/18 04:56

パスがうまく通らずに苦戦しております。
current
|
0-a0
|-b0
1-a1
|-b1
2-a2
|-b2
というフォルダがあった場合にそれぞれにアクセスして画像を振り分けたいのですが
一部コード抜粋で

lang

1for j,k in enumerate(current): 2 path1 = "{}".format(j) 3 path2 = "a{}".format(j) 4 path3 = "b{}".format(j) 5 patha = os.path.join(path1, path2) 6 pathb = os.path.join(path1, path3) 7 #0/a0, 0/b0 8 print(patha) 9   print(pathb) 10 shutil.copy(image, patha)

としたとき
FileNotFoundError:[Reeno 2]No Such file or directory: '0\a0'
となってなぜか改行文字が2つ追加されている状態になります。
出力ではきちんと0/a0と出力されているのに
shutil.copyの引数に指定すると0\a0となるのはなぜでしょうか?

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

ベストアンサー

\ は改行文字ではありません。またformat関数も今回の疑問とは関係ないと思われます。

Windowsではパスの区切り文字に \ を使います。もしWindowsを使っているのであれば、それを勘違いしている可能性がありますが、質問のコードからはそこまでは判別できませんでした。

以下の記事が参考になるかもしれません(記事はpython2ですがだいたい同じです)
Windowsのパスがうまく指定\表示できない問題 in Python - ぴよぴよ.py

Windowsではない、あるいは問題が解決しない場合は、OSの種類、バージョン、Pythonのバージョン、 current 変数が何者か、といった情報を追加お願いします。

投稿2017/12/18 05:42

shimizukawa

総合スコア1847

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

kaitokimura

2017/12/18 08:05

大変申し訳ございません。恥ずかしながらWindowsを使うことがほとんどなかったので記載URLに目を通し理解しました…。必要な情報も詳細でなく申しわけありませんでした。ありがとうございます…。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する