質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
JavaScript

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

jQuery

jQueryは、JavaScriptライブラリのひとつです。 簡単な記述で、JavaScriptコードを実行できるように設計されています。 2006年1月に、ジョン・レシグが発表しました。 jQueryは独特の記述法を用いており、機能のほとんどは「$関数」や「jQueryオブジェクト」のメソッドとして定義されています。

Bootstrap

BootstrapはウェブサイトデザインやUIのWebアプリケーションを素早く 作成する可能なCSSフレームワークです。 Twitter風のデザインを作成することができます。

Q&A

解決済

3回答

3800閲覧

Dropboxのようなファイル名変更UIを実装したい

nexco

総合スコア12

JavaScript

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

jQuery

jQueryは、JavaScriptライブラリのひとつです。 簡単な記述で、JavaScriptコードを実行できるように設計されています。 2006年1月に、ジョン・レシグが発表しました。 jQueryは独特の記述法を用いており、機能のほとんどは「$関数」や「jQueryオブジェクト」のメソッドとして定義されています。

Bootstrap

BootstrapはウェブサイトデザインやUIのWebアプリケーションを素早く 作成する可能なCSSフレームワークです。 Twitter風のデザインを作成することができます。

0グッド

0クリップ

投稿2017/12/18 02:57

編集2017/12/20 01:12

簡単なオンラインストレージを作成しています。
その中でファイル名の変更UI(?)を作りたいと思っているのですが、
JavaScriptの知識がなく、どのようにすれば分かりません。
(DBの変更など実際の処理は作成済みです。)

完成形としては画像のような
0. ”ファイル名変更”をクリック
0. ファイル名部分(”新しいファイル”)がテキストボックスになり編集可能状態に
0. エンターで変更を確定
0. 変更内容をpostで送信
0. 【作成済み】受け取った値からDB内のファイル名を変更

GIFファイル。クリックで再生します。
イメージ説明

3.の部分は次のプラグインを使うことでできそうなのですが、
https://garafu.blogspot.jp/2015/09/jquery-complete.html
2.の部分が検討もつきません。

ヒント等でも結構ですので、お力添えをいただけると幸いです。
よろしくお願いいたします。

<table class="table table-striped table-hover"> <thead> <tr> <th class="col-md-8 col-xs-8">File Name</th> <th class="col-md-4 col-xs-4">Date</th> <th class="table_setting"> <i class="glyphicon glyphicon-cog"></i> </th> </tr> </thead> <tbody> <tr> <th>新しいファイル</th> <th>2019-06-08</th> <td class="table_setting"> <div class="btn-group"> <button class="btn btn-default btn-xs dropdown-toggle" data-toggle="dropdown"> <i class="glyphicon glyphicon-option-horizontal"></i> </button> <ul class="dropdown-menu dropdown-menu-right"> <li> <a href="action_attribute.php?file_id=XX&action=favorite&token=">お気に入り</a> </li> <li> <a href="">ファイル名の変更</a> </li> <li> <a href="action_attribute.php?file_id=XX&action=delete&token=">ファイル削除</a> </li> </ul> </div> </td>

##追記
3.エンターで変更を確定までのソースコード(仮)

<!-- テーブルのt1部分を入力とするコード --> <head> <title></title> </head> <body> <table id="outside"> <tr> <td id="t1">one</td> </tr> <tr> <td id="t2">two</td> </tr> </table> <pre id="rslt" class="">&nbsp;</pre> <button onclick="replaceElement()">要素を置き換え</button> <input type="button" id="btn" class="btn btn-default" value="確定" /> <script src="https://code.jquery.com/jquery-3.2.1.min.js"></script> <script type="text/javascript"> function replaceElement() { var element = document.getElementById("t1"); var newElement = document.createElement("input"); newElement.setAttribute("type", "text"); newElement.setAttribute("id", "ipt"); newElement.setAttribute("value", document.getElementById("t1").innerHTML); var target = element.childNodes.item(0); element.replaceChild(newElement, target); } (function () { var oncomplete = function (event) { $('#rslt').html($('#ipt').val() || '&nbsp;'); }; var document_onready = function (event) { $('#ipt').complete(oncomplete); $('#btn').on('click', oncomplete); }; $(document).ready(document_onready); })(); (function (window, document, $, undefined) { /** * テキスト入力が確定したとき指定されたイベントハンドラを呼び出します。 * @param handler {function} イベントハンドラ。イベントハンドラは jQuery.Event を引数にとる。 * @return {jQuery} jQueryオブジェクト */ $.fn.complete = function (handler) { var ENTER_KEY = 13; var keypressed = false; /** * keypressイベント発生時に呼び出されます。 * @param event {jQuery.Event} イベントオブジェクト */ var onkeypress = function (event) { if (event.keyCode !== ENTER_KEY) { return; } keypressed = true; }; /** * keyupイベント発生時に呼び出されます。 * @param event {jQuery.Event} イベントオブジェクト */ var onkeyup = function (event) { if (event.keyCode === ENTER_KEY && keypressed) { // 入力確定のイベントを発生させます。 handler.call(this, event); } keypressed = false; }; // 各要素に対してイベントを付与します。 return this.each(function (index) { $(this).on('keypress', onkeypress).on('keyup', onkeyup); }); }; })(window, document, jQuery); </script> </body> </html>

##成果物
karamarimo様の回答がベースとなっています。

<head> <title></title> </head> <body> <table id="outside"> <tr> <td> <form class="simple-form" id="t1">one</form> </td> </tr> <tr> <td id="t2">two</td> </tr> </table> <button onclick="replaceElement()">要素を置き換え</button> <script src="https://code.jquery.com/jquery-3.2.1.min.js"></script> <script src="https://maxcdn.bootstrapcdn.com/bootstrap/3.3.7/js/bootstrap.min.js"></script> <script type="text/javascript"> function replaceElement() { //テキストボックスに変更 var element = document.getElementById("t1"); var newElement = document.createElement("input"); newElement.setAttribute("type", "text"); newElement.setAttribute("id", "ipt"); newElement.setAttribute("value", document.getElementById("t1").innerHTML); var target = element.childNodes.item(0); element.replaceChild(newElement, target); } $(function () { $('.simple-form').on('submit', function () { //変更後の値を送信 var $input = $(this).children('input[type=text]'); var text = $input.val(); var formdata = new FormData(); formdata.append('newtext', text); $.ajax({ url: 'action_rename.php', type: 'POST', data: formdata, cache: false, contentType: false, processData: false, dataType: 'text' }).done(function (j_data, textStatus, jqXHR) { alert('成功'); }).fail(function (jqXHR, textStatus, errorThrown) { alert('失敗'); }); //テキストボックスを削除 var node = document.getElementById("ipt"); if (node.parentNode) { node.parentNode.removeChild(node); } //表示を変更後の値に変更 var info = document.getElementById('t1'); var textNode = document.createTextNode(text); info.appendChild(textNode); return false }) }) </script> </body> </html>

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答3

0

ベストアンサー

基本的なDOM操作のやり方は分かりますか?(セレクタによる要素の選択、要素の追加・削除、attributeやテキストの取得・変更)

1. ファイル名部分(”新しいファイル”)がテキストボックスになり編集可能状態に

これはファイル名の要素をテキストボックスに置き換えればできます。

jQueryならば.replaceWith()でできます。
.replaceWith() - jQuery

1. エンターで変更を確定

3.の部分は次のプラグインを使うことでできそうなのですが、

日本語入力だと変換確定時のEnterでEnterキーのkeyUpが発生するからそれを避けたいと言うことだと思いますが、<form>でラップしてそのsubmitイベントで送信するようにすれば、それを気にする必要はありません。

わからない部分があれば質問してください。

追記

DEMO(JSFiddle)

このようにinput要素が1つだけform内に存在する時、Enterキーを押すと自動でform全体がsubmitされます。複数あるときでも、form内にtype=submitなボタンが存在すれば同様になります。

デフォルトではsubmit時にページ遷移しようとしますが、submitイベントハンドラ内でfalseを返すか、イベントオブジェクトeに対してe.preventDefault()すれば防げます。

また、この方法であれば特別なことをしなくても、日本語変換確定のEnterでは送信されません。

関連リソース
Implicit Submission of Form When Pressing Enter Key

投稿2017/12/18 06:12

編集2017/12/19 03:50
karamarimo

総合スコア2551

nexco

2017/12/19 03:22 編集

お返事ありがとうございます。 教えていただいた事を参考に次の段階まで作成できたのですが、「エンターで確定」の部分が正しく動作しません。 下記は https://garafu.blogspot.jp/2015/09/jquery-complete.html をそのまま使用しているのですが、 >日本語入力だと変換確定時のEnterでEnterキーのkeyUpが発生するからそれを避けたいと言うことだと思いますが、<form>でラップしてそのsubmitイベントで送信するようにすれば、それを気にする必要はありません。 という部分について詳しく教えていただけないでしょうか。 JavaScriptの勉強は始めたばかりで、基本的なDOM操作すら怪しい状況です。 リファレンスを片手にトライ&エラーで挑戦しているため、おかしい部分等あるかもしれませんがよろしくお願いいたします。
karamarimo

2017/12/19 03:18 編集

コードの部分はとりあえず質問文に追記されたほうがよろしいかと思います。
nexco

2017/12/19 03:29

ありがとうございます。 ソースコードを質問文に追記させていただきました。
nexco

2017/12/20 01:15 編集

ありがとうございます。 多少修正する点は残っていますが、期待通りに解決いたしました。 ご教授いただき誠にありがとうございました。
guest

0

丸投げのように感じるのが問題ですが、ヒントで良いという事なのでキーワードを示します。

1. ”ファイル名変更”をクリック

addEventListener で click イベントハンドラを定義。

1. ファイル名部分(”新しいファイル”)がテキストボックスになり編集可能状態に

createElement でinput要素ノードを生成し、replaceChild で該当テキストノードと入れ替える。

1. エンターで変更を確定

addEventListener で input イベントハンドラを定義。
createTextNode でテキストノードを生成し、replaceChild でinput要素ノードと入れ替える。

1. 変更内容をpostで送信

XMLHttpRequest または Fetch API で POST 送信。

1. 【作成済み】受け取った値からDB内のファイル名を変更

サーバサイドでUPDATE文のSQLクエリを発行。

Re: nexco さん

投稿2017/12/18 06:02

think49

総合スコア18162

0

ソースがないのでなんとも言えませんが、
元の名前と新しい名前と名前変更であるフラグをajaxで送ればよいのではないでしょうか?
jQueryは単なるUIですからサーバー側のリネームはサーバー側のプログラムでやってください

投稿2017/12/18 03:00

yambejp

総合スコア114769

nexco

2017/12/18 03:21

言葉足らずで申し訳ありません。 だいたいどのようにすれば良いかは分かるのですが、実際に実装するスキルがない状態です。 ライブラリなどがあれば教えてほしいという気持ちで質問しました。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する