質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
C#

C#はマルチパラダイムプログラミング言語の1つで、命令形・宣言型・関数型・ジェネリック型・コンポーネント指向・オブジェクティブ指向のプログラミング開発すべてに対応しています。

Unity3D

Unity3Dは、ゲームや対話式の3Dアプリケーション、トレーニングシュミレーション、そして医学的・建築学的な技術を可視化する、商業用の開発プラットフォームです。

Unity

Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

Q&A

解決済

1回答

3512閲覧

Unity 生成したオブジェクトにSendmessageする方法

退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

C#

C#はマルチパラダイムプログラミング言語の1つで、命令形・宣言型・関数型・ジェネリック型・コンポーネント指向・オブジェクティブ指向のプログラミング開発すべてに対応しています。

Unity3D

Unity3Dは、ゲームや対話式の3Dアプリケーション、トレーニングシュミレーション、そして医学的・建築学的な技術を可視化する、商業用の開発プラットフォームです。

Unity

Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

0グッド

0クリップ

投稿2017/12/18 02:19

Instantiateしたオブジェクトに、Sendmessageで数値(hitpoints)を与えたいのですが、上手くいきません。シーン上では(Clone)と表示されています。
元々あるプレハブにはSendmessage出来ているのですが、Instantiateしたオブジェクトだと出来ません。
どう書き換えればいいでしょうか? 回答よろしくお願いします。

C#

1 2//生成させるスクリプト 3 4using System.Collections; 5using System.Collections.Generic; 6using UnityEngine; 7 8public class Appear : MonoBehaviour { 9 10 public GameObject Enemy;//出現させるプレハブ 11 public int max;//出現させる人数 12 public int appear;//出現した数 13 static Vector3 pos;//出現させる座標位置 14 public float x; 15 public float z; 16 17 // Use this for initialization 18 void Start () { 19 appear = 0; 20 21 } 22 23 // Update is called once per frame 24 void Update () { 25 if (max > appear) 26 { 27 Appear001(); 28 } 29 } 30 31 void Appear001() 32 { 33 x = Random.Range(0, 1000f); 34 z = Random.Range(0, 1000f); 35 pos = new Vector3(x, 0, z); 36 Instantiate(Enemy, pos, Quaternion.identity); 37 appear++; 38 } 39}

c#

1//中略 2 3//Sendmessageを受け取るスクリプト 4 5void DeductPoints(int hitpoints) 6 { 7 if (End == true) 8 { 9 return; 10 } 11 12 Characterhealth -= hitpoints; 13 14 if(Characterhealth < 50) 15 { 16 audiosource.clip = audioClip1; 17 audiosource.Play(); 18 Blood.SetActive(true); 19 Invoke("BloodOff", 1f); 20 CharacterHate += 20; 21 } 22 23 if (Characterhealth < 40) 24 { 25 26 Blood.SetActive(true); 27 } 28 29 if (Characterhealth < 30) 30 { 31 32 Blood.SetActive(true); 33 } 34 35 if (Characterhealth < 20) 36 { 37 38 Blood.SetActive(true); 39 } 40 41 if (Characterhealth < 10) 42 { 43 44 Blood.SetActive(true); 45 } 46 47 }

C#

1 2//Sendmessageを送るスクリプト 3 4using System.Collections; 5using System.Collections.Generic; 6using UnityEngine; 7 8public class AttackScript : MonoBehaviour 9{ 10 public float TheDistance; 11 public GameObject Player; 12 public GameObject agent; 13 14 15 16 public int hitpoints = 10; 17 18 bool End = false; 19 20 // Use this for initialization 21 void Start() 22 { 23 24 } 25 26 // Update is called once per frame 27 void Update() 28 { 29 if (agent == null) return; 30 31 Vector3 Apos = Player.transform.position; 32 33 Vector3 Bpos = agent.transform.position; 34 35 36 37 TheDistance = Vector3.Distance(Apos, Bpos); 38 39 if (Input.GetButtonDown("Fire1")) 40 { 41 if (TheDistance <= 4) 42 { 43 44 GameObject.FindGameObjectWithTag("People").SendMessage("DeductPoints", hitpoints, SendMessageOptions.DontRequireReceiver); 45 46 47 } 48 } 49 50 51 } 52 53}

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

ベストアンサー

まず、対象のオブジェクトの位置が「TheDistance <= 4」に合致するか確認してください。

また、GameObject.FindGameObjectWithTagは、同じタグのオブジェクトが複数ある場合も1つのオブジェクトしか取得しません。(GameObject.FindWithTagと同じ。どれが選ばれるかはUnityが何らかの方法で勝手に決定)

該当する全てのオブジェクトに対して実行する場合はGameObject.FindGameObjectsWithTag(Objectの後ろにsが付く)で取得してfor文で回しつつSendMessage、もしくは親オブジェクトに対してBroadcastMessageを使う必要があります。

投稿2017/12/18 05:03

sakura_hana

総合スコア11425

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

退会済みユーザー

退会済みユーザー

2017/12/18 17:25

回答ありがとうございました。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問