質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
Go

Go(golang)は、Googleで開発されたオープンソースのプログラミング言語です。

Q&A

解決済

2回答

548閲覧

Goでのgoroutineとchannelについて

退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

Go

Go(golang)は、Googleで開発されたオープンソースのプログラミング言語です。

0グッド

0クリップ

投稿2017/12/18 02:04

以下のようなコード走ります。

func listenChannel(message chan string) {
for out:= range message{
fmt.Println(message)
}
}
func main() {
message := make(chan string)
go listenChannel(message)
message <- "Hello"
}

しかし、このようなコードはdeadlockとなるのですが、どのような違いがあるのでしょうか。

package main import ( "fmt" ) func listenChannel(message chan string) { fmt.Println(message) } func main() { message := make(chan string) go listenChannel(message) message <- "Hello" }

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

de9

2017/12/18 09:02

本当に上のコードは走りますか?
guest

回答2

0

ベストアンサー

channel にはバッファという物が設定出来ます。いわゆるキューのサイズです。これが未指定の場合だと1つ入れるだけでバッファがいっぱいになります。バッファがいっぱいの状態でさらに送信しようとするとバッファが溢れて deadlock の panic が発生します。同じように誰も書かない channel を読み取ろうとした場合にも deadlock は発生します。

Go のランタイムはこのとき groutine の存在を確認します。別の goroutine が起動している時は「その channel を読み書きする可能性がある」という事で deadlock を免れます。

goroutine が書き込まないケース

go

1package main 2 3import ( 4 "time" 5) 6 7func listenChannel(message chan string) { 8 time.Sleep(5 * time.Second) 9 //message <- "Hello" 10} 11 12func main() { 13 message := make(chan string) 14 go listenChannel(message) 15 println(<-message) 16}

https://play.golang.org/p/zbmMC7tWwW

例えばこのコードは5秒後に deadlock が起きます。listenChannel が終了してしまうと goroutine は1つ(main)だけになり、message を待っているのに message を書きこむ groutine が無くなってしまうので deadlock を起こすという事です。この時、message に既に何か詰まっていれば groutine が終了したとしても、(goroutine の存在を確認する必要がないのですから) deadlock を起こす事はありません。

go

1package main 2 3import ( 4 "time" 5) 6 7func listenChannel(message chan string) { 8 time.Sleep(5 * time.Second) 9 //message <- "Hello" 10} 11 12func main() { 13 message := make(chan string, 2) 14 message <- "Wow" 15 go listenChannel(message) 16 println(<-message) 17}

https://play.golang.org/p/DjBCUW9o0P

このコードは直ぐに終了します。

main が読み取らないケース

逆に main 側が読み取らない場合を見て下さい。

go

1package main 2 3import ( 4 "time" 5) 6 7func listenChannel(message chan string) { 8 message <- "Hello" 9} 10 11func main() { 12 message := make(chan string) 13 go listenChannel(message) 14 time.Sleep(5 * time.Second) 15 //println(<-message) 16}

https://play.golang.org/p/iCgLTs3va4

この場合、5秒後には gouroutine が消えますが main は生きているので channel を読み取る可能性があるという事で deadlock は起きません。

投稿2017/12/19 10:58

mattn

総合スコア5030

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

0

unbufferのchanは送信goroutineと受信goroutineが互いに揃った時始めて値の引き渡しが成立します。
受信を行うgoroutineが居ない事で送信goroutineの待ちは解除される事が無いのでデッドロックします。

投稿2017/12/18 13:55

nobonobo

総合スコア3367

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問