質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
Windows

Windowsは、マイクロソフト社が開発したオペレーティングシステムです。当初は、MS-DOSに変わるOSとして開発されました。 GUIを採用し、主にインテル系のCPUを搭載したコンピューターで動作します。Windows系OSのシェアは、90%を超えるといわれています。 パソコン用以外に、POSシステムやスマートフォンなどの携帯端末用、サーバ用のOSもあります。

Unity

Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

Q&A

解決済

2回答

8973閲覧

Unityのゲーム画面が表示されない

ytuoytuo

総合スコア7

Windows

Windowsは、マイクロソフト社が開発したオペレーティングシステムです。当初は、MS-DOSに変わるOSとして開発されました。 GUIを採用し、主にインテル系のCPUを搭載したコンピューターで動作します。Windows系OSのシェアは、90%を超えるといわれています。 パソコン用以外に、POSシステムやスマートフォンなどの携帯端末用、サーバ用のOSもあります。

Unity

Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

0グッド

0クリップ

投稿2017/12/17 18:24

編集2018/01/01 12:33

###質問
Mac&Linux,StandAloneでビルドされたUnityのゲームをWindowsで起動する際、ゲームのConfigrationが表示されますが、その時のGraphic内のSelect Monitorの選択項目部分が空白になっており選択してもなにも表示されません。

Play!のボタンを押すとゲームの音楽は聞こえるが画面が表示されません。

いままではDisplay1やDisplay2が項目としてあったものが完全に真っ白な状態です。Scree resolutionとGraphics qualityは問題なく表示されています

どのUnityのゲームも画面だけ表示されません。

どなたか解決方法が分かる人がいたらお願いします。

###発生している問題・エラーメッセージ

イメージ説明

イメージ説明

このようにゲーム画面が真っ暗です。Displayを選択できていないのでこのようになっていると思います。

###試したこと
0. PCの再起動、更新確認
0. Unityをアンインストールしてまたインストール
0. Unityを最新版に変更
0. Unityで簡易的なゲームを新しく作成し、Mac&Linux,StandAloneでビルドしてゲームのexeを起動
0. 32bitと64bitでゲームの起動
0. 管理者としてexeを実行

全部試しましたが直りませんでした。

###補足情報
Unity Web Playerをのゲームは起動できます。
WebGLでビルドしたゲームは正常に起動できました。
Unityのバージョンは5.6.1です。
PCはWindows10です。
インターネット上で配布されているWindowsのUnityゲームすら画面が表示できず音楽のみなので私のPCのディスプレイ問題の可能性が高いかもです。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

so-tan

2018/01/01 09:45

僕も同じ現象に悩まされていまして、すこしお聞きしたいのですがこのように動かなくなる前にWindows関連のファイルをいじったりしましたか? 僕の場合はおそらく、Windows10にアップグレードした時に残ったWindows7のファイルを削除したタイミングから画面だけ真っ暗で音だけ出るとゆう症状です。 この症状がでた時にいじった所などあれば教えて頂きたいです 僕の原因も断定出来ていないのでよければお願いします。
ytuoytuo

2018/01/01 12:31

質問ありがとうございます。元々Windows10でゲームの起動はできており、特に特定のファイルの削除などはしていないです。去年の夏ぐらいまでは正常に動作していましたが最近起動したらいつの間にかこうなっていたという状態です。それまでにPCでやっていたことはCCleanerというシステムクリーナーソフトで不要なクッキーや一時ファイルのクリーンアップや問題のあるレジストリの解決など、あとはWindowsの更新をしたりしたぐらいですかね。あまりお役に立てる情報が無くて申し訳ないです。
guest

回答2

0

ベストアンサー

NVIDIAコントロールパネルから解像度を変更したら画面が映るようになりました。
一度変更してもとの解像度に戻しても映りました。
何が原因かわからないのですが自分の症状はこれで解決しました!

投稿2018/02/12 15:04

so-tan

総合スコア21

ytuoytuo

2018/02/12 15:55

so-tanさん回答ありがとうございます! 早速試してみたところ無事に画面が映るようになりました。 私の方ではNVIDIAコントロールパネルは無かったので、設定からディスプレイの解像度を変更したところ、成功できました。 設定方法が簡単なためこちらの回答をベストアンサーとさせて頂きます。 解決に協力してくださった方々、本当にありがとうございました!
so-tan

2018/02/12 16:05

解決できて良かったです! まさか解像度変更するだけで・・・って感じですよねw
guest

0

windows 10 fall creators update後 に同様な現象になりました。
(update前に戻すと、元の状態に)

再度updateがかかり、調べていましたが
私の環境ではゲームの起動が出来るよう状態になりました。

【方法】
現象が発生するノートPCとTVをHDMIケーブルで接続
そうすると
select monitor に Display 1 と表示されました。
解像度の変更も可能になりました。
ゲームは起動できます。

少し試しましたが
PC側のケーブルを外すと select monitorは空白。
TV側のケーブルを外すと select monitorは空白。
TV電源OFFでは select monitorは表示されます。
という感じです。

原因は分かりませんが
TV接続してもselect monitor には
Display 1 しかなく選択できません。
そのため以下のようなことを想定しています。
1.既存のディスプレイが認識されていない?
2.認識できるディスプレイが一つだと問題がある?
現状TV以外のモニターがなくこれ以上調べられません。

別途モニターと認識できるような機器を接続して
動作確認することは可能でしょうか。

投稿2018/01/02 10:33

riooeir

総合スコア14

ytuoytuo

2018/01/02 14:35

riooeirさん回答ありがとうございます。 早速試してみたところ、HDMIからTVのディスプレイをつなげてゲーム起動をするとselect monitorにDisplay1が表示され正常に起動することが出来ました。 一度起動したらTVディスプレイの接続を途中で切っても、ゲームを続けることが可能でした。 しかしゲーム起動前にTVディスプレイの接続を切るとやはりselect monitorの部分が空白になってしまいました。 WindowsのUpdateによってUnityとPCのディスプレイの間に問題が生じていそうな感じがするのでなんかしらの修正がこない限り現状では既存のディスプレイでゲームを起動させることが難しいかもしれないですね。 1つの解決策として非常に参考になりました。ありがとうございます。 まだ解決策を募集しているので宜しくお願い致します。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する