質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%

Q&A

解決済

1回答

127閲覧

Excelで”closed”の文字列が入力されたら、その当日の日付を表示させたい

vn2731vn

総合スコア14

0グッド

0クリップ

投稿2017/12/17 13:25

Excelで作業管理を行っています。
1行1案件としていて、案件が完了するとその案件のStatus項目を"closed"として、完了した日付を手入力しています。
Status項目を"closed"とした時に、完了日付の項目にその時の日付が自動的に入るようにしたいと思います。
Excel関数でTODAY()を使用すると、日付が日々更新されてしまい駄目でした。
マクロなど少し調べてみたのですが、いい方法がわかりません。

どなたか、方法の提案をよろしくお願いします。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

ベストアンサー

ExcelのショートカットキーのCtrl + ;で今日の日付を入力できるため、それを使うのはどうでしょうか?

マクロを使ってもできますが

  • ファイルの形式を変える必要がある
  • 「元に戻る」の履歴が消える

など色々不都合が出るかと思います。

マクロを書くとしたら以下のようなイメージになるかとは思いますが…

vba

1'Microsoft Excel Objectsの中の作業管理をしているシート内に記述すること 2 3'ワークシートのどこかのセルが変わったときに発生する処理 4 'Target:変更があったセル 5Private Sub Worksheet_Change(ByVal Target As Range) 6 7 '複数セルが変更されたときは無視 8 If Target.Count <> 1 Then Exit Sub 9 10 'セルが特定の列で無ければ無視(例:1列目で無ければ無視) 11 If Target.Column <> 1 Then Exit Sub 12 13 'セルの値(Value)を小文字(LCase)にしたとき 14 '"closed"で無ければ無視 15 If VBA.LCase$(Target.Value()) <> "closed" Then Exit Sub 16 17 '変更があったセルの1列右の値に今日の日付を設定する 18 Target.Offset(, 1).Value() = VBA.Date 19 20End Sub

投稿2017/12/17 14:36

imihito

総合スコア2166

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問