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Q&A

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Unity:Destroyした敵のリスポーン・復活

ll7

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投稿2017/12/17 06:13

###前提・実現したいこと
Unityにて3Dシューティングを作っています。
「弾が当たったら敵が消え、その3秒後に同じ位置にまた復活する」というコードを書きたいのですが、敵が消えるところまでは出来ましたが、その先で詰まっています。
何を書き加えればいいのでしょうか?
###該当のソースコード

C#

1 using System.Collections; 2 using System.Collections.Generic; 3 using UnityEngine; 4 5 public class Destroy : MonoBehaviour 6 { 7 void OnCollisionEnter(Collision other) 8 { 9 if (other.gameObject.CompareTag("Player")) 10 { 11 Destroy(gameObject); 12 } 13 } 14 }

###補足 
もしできるのであれば、「当たったらただ消えるのではなく、浄化されるような感じで上にフェードアウトして消えていく」という消え方をさせたいのですが、こちらに関しても何を加えればいいかご助言を頂きたいです。
宜しくお願い致します。

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回答1

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###フェードアウト
アタッチするMaterialが透明度の変更に対応する必要があります。

Rendering モードが transparent モードの一つであり、Opaque 以外に設定する

https://docs.unity3d.com/jp/current/Manual/StandardShaderMaterialParameterAlbedoColor.html

###浄化されるような感じで上にフェードアウト
シェーダーを書く必要があります、僕は書けないのでShurikenを使ってそれっぽいエフェクトを作ると思います。

###コード
上記をふまえつつ、3秒後に復活するスクリプトのサンプルです。
オブジェクトの構成をこんな感じにすると動きます。

イメージ説明

C#

1using System.Collections; 2using System.Collections.Generic; 3using UnityEngine; 4 5public class DestroyEnemy : MonoBehaviour 6{ 7 //Hierarchyからセット 8 [SerializeField] Renderer Renderer; 9 [SerializeField] GameObject Effect; 10 11 //死んだ後、復活するまでの時間 12 public static readonly float RE_SPAWN_INTERVAL = 3; 13 //フェードのスピード 14 public static readonly float FADE_SPEED = 1.2f; 15 16 bool IsFadeOut; 17 Color DefaultColor; 18 Vector3 DefaultPos; 19 20 void Awake() 21 { 22 DefaultColor = Renderer.material.color; 23 DefaultPos = gameObject.transform.position; 24 } 25 26 public void Show() 27 { 28 gameObject.transform.position = DefaultPos; 29 Renderer.material.color = DefaultColor; 30 31 Renderer.gameObject.SetActive(true); 32 Effect.SetActive(false); 33 } 34 35 public void Hide() 36 { 37 IsFadeOut = true; 38 Effect.SetActive(true); 39 } 40 41 void OnCollisionEnter(Collision other) 42 { 43 if (!IsFadeOut && other.gameObject.CompareTag("Player")) Hide(); 44 } 45 46 void Update() 47 { 48 if (IsFadeOut) 49 { 50 var currentColor = Renderer.material.color; 51 currentColor.a -= FADE_SPEED * Time.deltaTime; 52 Renderer.material.SetColor("_Color", currentColor); 53 54 if (currentColor.a <= 0) 55 { 56 IsFadeOut = false; 57 Renderer.gameObject.SetActive(false); 58 Effect.SetActive(false); 59 StartCoroutine( ReSpown() ); 60 } 61 } 62 } 63 64 IEnumerator ReSpown() 65 { 66 yield return new WaitForSeconds(RE_SPAWN_INTERVAL); 67 Show(); 68 } 69} 70

投稿2017/12/17 14:44

編集2017/12/17 14:48
IShix

総合スコア1724

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