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Unity:オブジェクトの固定位置からのランダム生成について

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前提・実現したいこと

Unityの3Dゲームにて、固定の出現場所からの敵のランダム生成をしようと考えています。
実装したいこととしては、
・フィールド内のいくつかの固定位置から、ランダムに敵を生成する
・生成に関して上限を定める
固定位置に関しては、出現場所のオブジェクトを作り、それをコピーしてフィールド内に配置していこうと思っています。
こちらの記事を参考にしているのですが、Java→C#の変換で詰まっています。

発生している問題・エラーメッセージ

翻訳サイトを使っているのですが、Appear と length にエラーが起きています。
また、サイトでの自動翻訳を使っているため、本当に合っているかも分からない状態です。

該当のソースコード

using System.Collections;
using System.Collections.Generic;
using UnityEngine;

public class Appear : MonoBehaviour
{
    public GameObject obj;      
    private GameObject[] objs;  
    public int max;         
    public float appearTime;        
    public int total;           
    private int num;            
    private float currentTime;  


    void Start()
    {
        objs = new GameObject[max];
        currentTime = 0.0f;
        num = 0;
    }

    void Update()
    {
        objs = new GameObject[max];
        currentTime = 0.0f;
        num = 0;

        if (num < total)
        {
            currentTime += Time.deltaTime;
            if (currentTime > appearTime)
            {
                appear();
            }
        }
        {
            if (num < total)
            {

                currentTime += Time.deltaTime;

                if (currentTime > appearTime)
                {
                    appear();
                }
            }
        }

        void Appear()
        {
            for (int i = 0; i < objs.length; i++)
            {
                if (objs[i] == null)
                {
                    objs[i] = GameObject.Instantiate(obj);
                    num++;
                    break;
                }
            }
            currentTime = 0.0f;
            {
                for (int i = 0; i < objs.length; i++)
                {
                    if (objs[i] == null)
                    {
                        objs[i] = GameObject.Instantiate(obj);
                        num++;
                        break;
                    }
                }
                currentTime = 0.0f;
            }
        }
    }
}


見づらくて申し訳ありません。
よろしくお願いいたします。

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・Appear クラスに void Appear()メソッドがあるのでエラーが出ていると思います。
void Appear()メソッドを違う名前にするとエラーが解消されると思います。

・public int max;に1以上の数値が設定されていないのでlengthでエラーが出ていると思います。
public int max = 10;またはインスペクタ上で初期値を設定していただくとエラーが解消されると思います。

Bongoさんにコメントで教えていただいた内容を追記ます。

・C#の場合、配列の要素数のプロパティ名は「Length」ではないか?
・「Appear」メソッドの定義位置が「Update」メソッドの内部になってしまっている(さらにIShikawanさんのご指摘通り、メソッド名も変えねばならないでしょう)。
・「Start」メソッドの内容と同じものが「Update」メソッドの先頭にも入っていたり、「Update」や「Appear」メソッドの内容が2回繰り返されていて奇妙に見える。元のサイトのコードはそうなっていないので、Javascript→C#の変換がうまくいっていないのではないか?

Bongoさんありがとうございます。

おまけ

・JavascriptとJavaはまったくの別言語なのでJavascriptと言った方がいいです。略したい場合はJSです。細かいと思うかもしれませんが、相手を混乱させてしまうこともあるかもしれませんので今のうちに覚えておくことをおすすめします。

・敵という明確な役割があるのにobjやobjsは、後々誰かと共同で仕事をする際、嫌がられるので今のうちにEnemyやEnemysに直す癖をつけておくといいと思います。

・今回のコードではobjにGameObjectの参照が入ります。ですが、敵という役割がある以上、必要な要素がたくさんあると思います。例えば、敵のアニメーションやプレイヤーに何ダメージ与えるか、または何ダメージ与えられると死ぬかなど探せば色々出てくると思います。今回のようにGameObjectを直接参照すると、そういう敵ならではの要素を追加できません。なのでEnemyクラスを用意してPrefabにアタッチしそれを参照する形をとるといいと思います。

・参考コードはご本人に申し訳ないですがプログラムをあまり勉強されていない方のコードに見えます。外部に何を公開(public)すべきで何を隠蔽(private)すべきかしっかり考えて構築されるといいと思います。

以上です。偉そうに長文すみません。上記の中で納得できるものがありましたら実践して頂けますと幸いです。

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  • 2017/12/17 06:32

    IShikawanさんのご回答に加えて、私の気になった点を述べさせていただきますと...

    ・C#の場合、配列の要素数のプロパティ名は「Length」ではないか?
    ・「Appear」メソッドの定義位置が「Update」メソッドの内部になってしまっている(さらにIShikawanさんのご指摘通り、メソッド名も変えねばならないでしょう)。
    ・「Start」メソッドの内容と同じものが「Update」メソッドの先頭にも入っていたり、「Update」や「Appear」メソッドの内容が2回繰り返されていて奇妙に見える。元のサイトのコードはそうなっていないので、Javascript→C#の変換がうまくいっていないのではないか?

    サイトのコードはさほど複雑ではありませんので、このさいC#の学習も兼ねて自前でC#コードに書き換えてみるのも面白いんじゃないでしょうか。

    キャンセル

  • 2017/12/17 22:07

    またまた教えていただきありがとうございます。感謝です。

    キャンセル

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