質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
Unity

Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

API

APIはApplication Programming Interfaceの略です。APIはプログラムにリクエストされるサービスがどのように動作するかを、デベロッパーが定めたものです。

Q&A

1回答

1275閲覧

Google Vision API 等画像認識APIの精度を上げる方法

kaErita_E

総合スコア14

Unity

Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

API

APIはApplication Programming Interfaceの略です。APIはプログラムにリクエストされるサービスがどのように動作するかを、デベロッパーが定めたものです。

0グッド

2クリップ

投稿2017/12/16 05:55

現在Google Vision APIを使用した、画像認識アプリを作成しています。
unity5を使用し、内容としてはカメラで取った画像をGoogle Vision APIに送り、返答されたJSONをtextで表示するアプリケーションになります。
しかし、現状認識率は高くなくマウスを写すと「computer」と返答されたりします。
この認識精度を上げるため何かいい案がありましたら、ご教授いただければ幸いです。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

ちょうど最近Google Vision APIを使っている者です。

対象物のラベル検出(LABEL_DETECTION)の精度が低い、ということですよね。
ラベル検出自体は、当然Googleさんが担当しているので、下処理をどう頑張るかですね。
パッと思いつくのはこのあたりです。

もし、画像中央の単一物体を判定できれば良い && 対象物周辺に写るものが検出を困難にしていそうなら、
自分なら、他にはこのあたりを試してみます。

• 撮影目安となる範囲(例えば300px四方のグリッド)を表示して、撮影後その範囲外の領域を単色で塗りつぶす。
  • 画像中の輪郭線を検出する手法(Cannyエッジ検出等)を駆使して、

投稿画像中の周辺領域の不要そうな部分を塗りつぶす。(これは名刺管理アプリでの周辺除去で使われています)

• なるべく正面と呼べる(回転していない)向きで対象が写っている画像を投稿して、結果に影響があるかを見てみる。

(結果として、影響していそうだった場合のアプローチはしにくいかもしれませんが)

• ラベル検出はテキスト検出と異なり色に意味がありそうなので、マイナスに働くかもしれませんが、グレースケールに変換した画像を投稿して、結果に影響があるかを見てみる。

ふと思ったのですが、コンピュータを学習させる時の画像にマウスが写り込んでいる可能性は多少ありそうなので、
特にその判定については誤差が大きいかもしれませんね。
多少なりともお役に立てば幸いです。

投稿2017/12/16 06:49

naosk8

総合スコア86

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

kaErita_E

2017/12/20 08:36

ご丁寧にありがとうございます、コメント遅れまして申しわけございません。 画像の抜き取りなど行ってみましたが少し良くなったかな?くらいでした…。 グレースケールはまだ試せていないので、続けて試してみようと思います。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

まだベストアンサーが選ばれていません

会員登録して回答してみよう

アカウントをお持ちの方は

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する