質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.49%
CSS3

CSS(Cascading Style Sheet)の第3版です。CSS3と略されることが多いです。色やデザインを柔軟に変更することが可能になります。

WordPress

WordPressは、PHPで開発されているオープンソースのブログソフトウェアです。データベース管理システムにはMySQLを用いています。フリーのブログソフトウェアの中では最も人気が高く、PHPとHTMLを使って簡単にテンプレートをカスタマイズすることができます。

PHP

PHPは、Webサイト構築に特化して開発されたプログラミング言語です。大きな特徴のひとつは、HTMLに直接プログラムを埋め込むことができるという点です。PHPを用いることで、HTMLを動的コンテンツとして出力できます。HTMLがそのままブラウザに表示されるのに対し、PHPプログラムはサーバ側で実行された結果がブラウザに表示されるため、PHPスクリプトは「サーバサイドスクリプト」と呼ばれています。

HTML

HTMLとは、ウェブ上の文書を記述・作成するためのマークアップ言語のことです。文章の中に記述することで、文書の論理構造などを設定することができます。ハイパーリンクを設定できるハイパーテキストであり、画像・リスト・表などのデータファイルをリンクする情報に結びつけて情報を整理します。現在あるネットワーク上のほとんどのウェブページはHTMLで作成されています。

Q&A

解決済

1回答

3325閲覧

WPカスタムメニューのリンクが効かない?!

Jun_hira

総合スコア7

CSS3

CSS(Cascading Style Sheet)の第3版です。CSS3と略されることが多いです。色やデザインを柔軟に変更することが可能になります。

WordPress

WordPressは、PHPで開発されているオープンソースのブログソフトウェアです。データベース管理システムにはMySQLを用いています。フリーのブログソフトウェアの中では最も人気が高く、PHPとHTMLを使って簡単にテンプレートをカスタマイズすることができます。

PHP

PHPは、Webサイト構築に特化して開発されたプログラミング言語です。大きな特徴のひとつは、HTMLに直接プログラムを埋め込むことができるという点です。PHPを用いることで、HTMLを動的コンテンツとして出力できます。HTMLがそのままブラウザに表示されるのに対し、PHPプログラムはサーバ側で実行された結果がブラウザに表示されるため、PHPスクリプトは「サーバサイドスクリプト」と呼ばれています。

HTML

HTMLとは、ウェブ上の文書を記述・作成するためのマークアップ言語のことです。文章の中に記述することで、文書の論理構造などを設定することができます。ハイパーリンクを設定できるハイパーテキストであり、画像・リスト・表などのデータファイルをリンクする情報に結びつけて情報を整理します。現在あるネットワーク上のほとんどのウェブページはHTMLで作成されています。

0グッド

0クリップ

投稿2017/12/16 02:50

###前提・実現したいこと
初めまして、WP2か月目の初心者です。
webサイト作成にあたりローカル環境にてWPでテーマ作成をしておりまして、
カスタムメニューについてご質問です。
特にfunctions.phpやwp-config.phpをいじった記憶はありませんが、
突然リンクが押せなくなってしまいました。
改善、改修方法をご教示ください。

###発生している問題・エラーメッセージ-

• 全てのページでカスタムメニュー部分のみリンクが効かない。
  • 今までは正常に動作していた。
  • 直近の変更は投稿内へのslick.js、もしくはACFのGoogle Mapの挿入。

(両方共に問題なく動作している)

• functions.phpカスタムメニュー設定済み。
  • footer部分に手打ちコーディングにてサイトマップを実装しており

こちらからは問題なくページ移動できる。
(id/tagの取得はPermalinkを使用しPHPにて取得。)

• chrome,firefox,ie,operaそれぞれの環境で同様の症状。

また、画面サイズ等も関係ない。

• 上記アプリケーション検証機能で調べたところdivがかぶっている等の

html,css的な問題は見られない。

• 念のためJavaScriptの連結無効化を設定(無関係ですよね?)
  • WP管理画面よりメニューの削除、新規作成しても変わらず。

###該当のソースコード

header.php -menu settings 部分抜粋- <nav role="navigation" id="toggle"> <?php $args = array( 'menu' => 'global-navigation', 'container' => false, ); wp_nav_menu($args); ?> </nav> 書出後html -menu 部分抜粋- <nav role="navigation" id="toggle"> <ul id="menu-global-navigation" class="menu"><li id="menu-item-166" class="menu-item menu-item-type-taxonomy menu-item-object-category menu-item-166"><a href="http://localhost/wordpress/category/content-a/">コンテンツA</a></li> <li id="menu-item-168" class="menu-item menu-item-type-taxonomy menu-item-object-category menu-item-168"><a href="http://localhost/wordpress/category/content-b/">コンテンツB</a></li> <li id="menu-item-162" class="menu-item menu-item-type-taxonomy menu-item-object-category menu-item-162"><a href="http://localhost/wordpress/category/content-c/">コンテンツC</a></li> </ul> </nav> functions.php -menu settings 部分抜粋- /* * Custom Menu */ add_theme_support( 'menus' ); stle.css (scss ver.) -menu settings 部分抜粋- #menu-global-navigation { display: flex; justify-content: space-around; background-color: $black; li { list-style-type: none; width: 100%; border: 1px solid $white; text-align: center; vertical-align: center; } a { text-decoration: none; display: block; width: 100%; transition: 0.7s; padding: 30px 0px; &:hover { background-color: $red; } } p { color: $white; text-align: center; padding: 25px 0px; } }

###試したこと
いろんなサイトを参考に各ファイルをいじってみましたが変わりありませんでした。
お助け下さい。

###補足情報(言語/FW/ツール等のバージョンなど)
XAMPP 3.2.2
WordPress 4.8.4
Plugin

• Advanced Custom Fields
  • Advanced Custom Fields: Font Awesome
  • Breadcrumb NavXT
  • Contact Form 7
  • Custom Post Type UI
  • TinyMCE Advanced
  • WP Multibyte Patch
  • WP-PageNavi

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

退会済みユーザー

退会済みユーザー

2017/12/16 10:22

直近の変更を取り消しても問題は解消しませんか。
Jun_hira

2017/12/17 00:44

miz様 ご返信ありがとうございます。また、ご返答遅くなりまして申し訳ありません。 直近の変更の取り消しでは解消しませんでした。
guest

回答1

0

ベストアンサー

上記アプリケーション検証機能で調べたところdivがかぶっている等の
html,css的な問題は見られない。

HTMLの構文に問題がある場合はデベロッパーツールではわからない場合があります。(デベロッパーツールには「ブラウザが解釈したHTML」が表示されます)
「ページのソースを表示」からHTMLを確認して、不要な全角文字など問題を探してみてはいかがでしょう。

また、現在のテーマからデフォルトテーマに戻しても問題が起こる場合はプラグインや設定の問題の可能性も有ります。

投稿2017/12/22 20:18

kei344

総合スコア69398

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

Jun_hira

2017/12/24 01:17

kei344様 ご回答ありがとうございます。 HTML構文も確認しましたが問題なく、 Pluginもすべて停止しましたが解消しませんでした。 取り急ぎはHTMLで吐き出し、問題が解消次第マイナーチェンジしようと思います。 ありがとうございました。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.49%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する