質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.51%
SEO

SEO(Search Engine Optimization)は、検索エンジンでウェブページがランキング上位に上がるように工夫する様々なテクニックの事です。

Q&A

解決済

3回答

788閲覧

ドメインの信頼度順は?

nnahito

総合スコア2004

SEO

SEO(Search Engine Optimization)は、検索エンジンでウェブページがランキング上位に上がるように工夫する様々なテクニックの事です。

0グッド

0クリップ

投稿2017/12/16 00:09

はじめに

プログラミングとは直接関係ありません。
しかし、技術系のお話に間違いないしタグが有るのでご質問させていただきます。
独自ドメイン初心者です。

質問概要

信頼度の高いと言われるドメイン(.comや.netなど)がすでに取得されている場合、どのドメインを取るのが最適なのか?
https://muumuu-domain.com/?mode=price
https://www.onamae.com/service/d-price/

質問内容

ずっとさくらのレンタルサーバのサブドメイン(****.jpn.org)を使ってきました。
しかし、SEOやサービスの強化の都合で独自ドメインを取得したいと考え、ムームードメインやお名前.comをみ始めましたが、
私のほしいドメイン(.net)や、信頼度の高いと言われるドメイン(.comや.orgなど)はすべて取得されておりました。

この場合、開いている物を取得するしかないので、ひとまず覚えやすいし安いので.xyzを購入してみて、サーバの設定などを行いました。
しかし、いざ公開しようと思ったところで、以下の記事を発見しました。

なるほど確かに、信頼度は低そうです。

ムームードメインで空き状況を調べると、以下のような感じでした。

.jp .info .biz .design .shop .co.jp .site .tokyo .nagoya .yokohama .online .club .click .red .pink .tech .blue .work .win .cloud .fun .space .mobi .asia

.jpはすごくほしいですが、やはり高価であることがネックになります。

これは、今後サービスを展開するにあたり、何を基準に考えればよいのでしょうか?
またドメインの信頼度とはどのように測るのが正解なのでしょうか?
そして信頼度の高いドメインが取れない場合は、何を選ぶのが最善なのでしょうか?

ご存じの方がいらっしゃいましたらご教示いただけますと幸いです。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

退会済みユーザー

退会済みユーザー

2017/12/16 04:09

SEOタグが貼られているってことは、サーチエンジンから見た場合のドメインの信頼性(評価)を質問しているんでしょうか?
guest

回答3

0

ベストアンサー

ドメインの信頼性は値段よりも取得に条件や審査があるかどうかです。たとえば、.go.jpは日本政府専用のため絶対に取得できません。他にも.ac.jpは日本の教育機関では無いと取得でない等があります。一覧の中では.co.jpが日本の法人で無いと取得できないという条件があり、取得するレジストラにもよりますが、書類の提出等を求められる場合があります。その代わり、他に比べて信頼性が一段上です。

ぶっちゃけて言うとSEO対策よりもマーケティング対策を考えた方が良いと思います。.tv等は多くの企業でTVや映像関係のマーケティングのために、わかりやすいという理由で採用されています。.xyzがヤバイという話も悪いイメージを持っている人が少なからず(最小でもその記事を書いた本人一人は)居るという所でしょう。覚えやすい、イメージが伝わりやすい、というのは高い宣伝効果であり、それが年間1万円以下で得られるら、激安と言ってもいいと思います。

なお、信頼性を高めたいだけなら、EV SSLをお勧めします。どんなドメインであれ、実在する企業であることを保証してくれます。安くは無いですが、信頼性という意味ではこれ以上の仕組みは今のところありません。

投稿2017/12/16 02:48

raccy

総合スコア21733

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

0

ルートサーバがトラブった.ioQiita)なんて事例もありますが、よほど不安定でなければ好きにすればいいと思います。

Googleの親会社であるアルファベット社のサイトは、https://abc.xyz/にあります。また、Zcashという仮想通貨の公式サイトがhttps://z.cash/にあるというように、サービス名にぴったり来るドメインがあるならそれを使うのも悪くないと思います。

ただ、.ninjaとか.technologyのような長いもの、.みんなのような英字以外のものは、ドメイン名だと認識してもらえない可能性もありますので、「URLを紙媒体に書く必要のある」ような用途の場合は注意が必要かもしれません。

投稿2017/12/16 01:28

maisumakun

総合スコア145064

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

0

そのサイトに書いてる、

この.xyzは30円と格安のため悪質メールやサイトの運営に使われてたり

アフィリエイトによく使われていて
ユーザーからしたらヤバそうなサイトって思われるかもしれません

を信じるなら、

.jpはすごくほしいですが、やはり高価であることがネックになります。

.jpがいいのでは?

投稿2017/12/16 01:50

otn

総合スコア84380

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.51%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問