質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

ただいまの
回答率

90.84%

• HTML

8072questions

HTMLとは、ウェブ上の文書を記述・作成するためのマークアップ言語のことです。文章の中に記述することで、文書の論理構造などを設定することができます。ハイパーリンクを設定できるハイパーテキストであり、画像・リスト・表などのデータファイルをリンクする情報に結びつけて情報を整理します。現在あるネットワーク上のほとんどのウェブページはHTMLで作成されています。

• jQuery

6165questions

jQueryは、JavaScriptライブラリのひとつです。 簡単な記述で、JavaScriptコードを実行できるように設計されています。 2006年1月に、ジョン・レシグが発表しました。 jQueryは独特の記述法を用いており、機能のほとんどは「$関数」や「jQueryオブジェクト」のメソッドとして定義されています。

onclick時にaddClassが効かない

解決済

回答 3

投稿

• 評価
  • クリップ 0
  • VIEW 516

tarao

score 20

html内で表示されているリストの表示を、検索の入力内容によって変動させたいのですが、jqueryのonclick時にaddClassが効いてくれません。

$('.serch-btn').click(function(){}
の外で、$('.animal li').addClass('hidden');を実行すると、
うまくいきます。

下のコードで、何かおかしい部分ありますでしょうか?
ご教示ください。

<body>
  <div class="container">
  <form>
      <div class="input-group">
      <input type="text" class="form-control serch" placeholder="検索">
      <span class="input-group-btn">
        <button class="btn btn-default serch-btn" type="submit">
          <i class='glyphicon glyphicon-search'></i>
        </button>
      </span>
    </div>
  </form>
  <ul class="animal">
    <li></li>
    <li></li>
    <li></li>
    <li></li>
    <li>ネズミ</li>
  </ul>

<div class="list">
  </div>

</div>

</body>
$(function(){
  $('.serch-btn').click(function(){

var serch = $(".serch");
    searchText = serch.val();

$('.animal li').each(function() {

var targetText = $(this).text();

// 検索対象となるリストに入力された文字列が存在するかどうかを判断
      if (targetText.indexOf(searchText)) {
          // alert(sertchText);
          $('.animal li').removeClass('hidden');
      } else {//存在する
          alert(sertchText);
        $('.animal li').addClass('hidden');
      } 
    });
  });

});
  • 気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもマイページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

クリップを取り消します

• 良い質問の評価を上げる

以下のような質問は評価を上げましょう

• 質問内容が明確
    • 自分も答えを知りたい
    • 質問者以外のユーザにも役立つ

評価が高い質問は、TOPページの「注目」タブのフィードに表示されやすくなります。

質問の評価を上げたことを取り消します

• 評価を下げられる数の上限に達しました

評価を下げることができません

• 1日5回まで評価を下げられます
    • 1日に1ユーザに対して2回まで評価を下げられます

質問の評価を下げる

teratailでは下記のような質問を「具体的に困っていることがない質問」、「サイトポリシーに違反する質問」と定義し、推奨していません。

• プログラミングに関係のない質問
    • やってほしいことだけを記載した丸投げの質問
    • 問題・課題が含まれていない質問
    • 意図的に内容が抹消された質問
    • 広告と受け取られるような投稿

評価が下がると、TOPページの「アクティブ」「注目」タブのフィードに表示されにくくなります。

質問の評価を下げたことを取り消します

この機能は開放されていません

評価を下げる条件を満たしてません

評価を下げる理由を選択してください

詳細な説明はこちら

上記に当てはまらず、質問内容が明確になっていない質問には「情報の追加・修正依頼」機能からコメントをしてください。

質問の評価を下げる機能の利用条件

この機能を利用するためには、以下の事項を行う必要があります。

回答 3

checkベストアンサー

+2

あまり弄りすぎると混乱すると思いますので、提示されたコードを最低限の部分調整して動作するようにしてみました。

<!DOCTYPE html>
<html lang="ja">
<head>
  <meta charset="UTF-8">
  <title>Title</title>

<style>
    .hidden {
      display: none;
    }
  </style>
</head>
<body>
  <div class="container">
  <form>
      <div class="input-group">
      <input type="text" class="form-control serch" placeholder="検索">
      <span class="input-group-btn">
        <!-- type="submit"をtype="button"に変更 -->
        <button class="btn btn-default serch-btn" type="button">
          <i class='glyphicon glyphicon-search'></i>
        </button>
      </span>
    </div>
  </form>
    <li></li>
    <li></li>
    <li></li>
    <li></li>
    <li>ネズミ</li>
  </ul>

<div class="list">
  </div>

</div>

<script src="https://code.jquery.com/jquery-1.11.2.js"></script>
  <script>
    $(function(){
      $('.serch-btn').click(function(){

var serch = $(".serch");
        searchText = serch.val();

$('.animal li').each(function() {

var list = $(this); // 追加

var targetText = list.text(); // 変更

// 検索対象となるリストに入力された文字列が存在するかどうかを判断
          if (targetText.indexOf(searchText) !== -1) { // 変更
            list.removeClass('hidden'); // 変更
          } else {//存在する
            list.addClass('hidden'); // 変更
          }
        });
      });

});
  </script>

</body>
</html>

変更内容はソース内のコメントに記載しています。

変更内容に関して疑問などありましたら返答可能な範囲で答えさせていただきます。

投稿

• 回答の評価を上げる

以下のような回答は評価を上げましょう

• 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

評価が高い回答ほどページの上位に表示されます。

• 回答の評価を下げる

下記のような回答は推奨されていません。

• 間違っている回答
    • 質問の回答になっていない投稿
    • スパムや攻撃的な表現を用いた投稿

評価を下げる際はその理由を明確に伝え、適切な回答に修正してもらいましょう。

• 2017/12/15 20:05

ありがとうございます。
    教えていただいた通り、記述したら一瞬思い通りの表示になるのですが、
    そのあとすぐ戻ってしましました。
    これは再読み込みされているのでしょうか...

キャンセル

• 2017/12/15 20:13

おそらく再読込されてしまっているのかと思います。URLに「?」が追加されてたりしないでしょうか?

`button`要素の`type`を`submit`から`button`へ変更されましたか?

```
    <!-- 以下のようにtype="button"と記述する -->
    <button class="btn btn-default serch-btn" type="button">
    ```

type="button"にしたにも関わらず現在の状況であれば、formタグが原因の可能性があります。formタグを一度取り除いてみてください

キャンセル

• 2017/12/15 20:18

ありがとうございます!
    buttonにしたら、きちんと表示することができました。
    本当にありがとうございます。

あとひとつ聞いてもよろしいでしょうか??

下記で絞り込みをした箇所に<a>タグをつけることは可能でしょうか?
    なんども聞いてしまって申し訳ないです。
    if (targetText.indexOf(searchText)!= -1) {
    list.removeClass('hidden');
    } else {
    list.addClass('hidden');
    }

キャンセル

• 2017/12/15 20:23

aタグをつける件ですが

<li><a href="url">豚</a></li>
    <li><a href="url">牛</a></li>
    <li><a href="url">犬</a></li>
    <li><a href="url">猫</a></li>
    <li><a href="url">ネズミ</a></li>
    </ul>

のようにHTMLに元からaタグをつけていても動作します。

このようにHTMLに元からaタグをつけておく方法ではいけないのでしょうか?

キャンセル

• 2017/12/15 20:30

あ、そうですよね!すいません。
    もとはcsvデータをajaxで取得して、成功した時にリストをappendToで生成していたのですが、その時にaタグをつければよいのですね!
    何度もありがとうございます!!

キャンセル

+1

全体にいろいろおかしなコードです。

• targetText.indexOf(searchText)は、見つからなかったときに-1、見つかれば位置の値(0にもなる)を返します。「見つかったかどうか」を判定したい場合には、!== -1の比較が必要です。
  •  $('.animal li').addClassのようにすると、該当する要素全部を操作してしまいます。eachの中なので、$(this)で対象を絞っておきましょう。

投稿

• 回答の評価を上げる

• 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

• 回答の評価を下げる

• 間違っている回答

評価を下げる際はその理由を明確に伝え、適切な回答に修正してもらいましょう。

• 2017/12/15 20:12

ありがとうございます。
    全然きちんとした知識がなく...
    おしえていただいた記述に修正したのですが、一瞬だけきちんと表示されて、すぐ絞る前の表示に戻ってしまいました,,,,

キャンセル

0

if (targetText.indexOf(searchText)) {
          $(this).removeClass('hidden');
      } else {
          $(this).addClass('hidden');
      } 

かな

投稿

• 回答の評価を上げる

• 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

• 回答の評価を下げる

• 間違っている回答

• 2017/12/15 20:13

回答ありがとうございます!
    thisに変えました。。。

キャンセル

15分調べてもわからないことは、teratailで質問しよう!

• ただいまの回答率 90.84%
  • 質問をまとめることで、思考を整理して素早く解決
  • テンプレート機能で、簡単に質問をまとめられる