質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

ただいまの
回答率

90.50%

  • Swift

    7249questions

    Swiftは、アップルのiOSおよびOS Xのためのプログラミング言語で、Objective-CやObjective-C++と共存することが意図されています

  • iOS

    3998questions

    iOSとは、Apple製のスマートフォンであるiPhoneやタブレット端末のiPadに搭載しているオペレーションシステム(OS)です。その他にもiPod touch・Apple TVにも搭載されています。

  • Node.js

    1864questions

    Node.jsとはGoogleのV8 JavaScriptエンジンを使用しているサーバーサイドのイベント駆動型プログラムです。

  • Socket.IO

    190questions

    Socket.IOはNode.js上で動くライブラリであり、すべてのブラウザとモバイルデバイスでリアルタイムのアプリを作動させる事を目的としています。

Socket.IOとNode.jsを利用したSocket通信テストでのエラー

受付中

回答 1

投稿

  • 評価
  • クリップ 1
  • VIEW 469

RinRin0

score 2

Swift初心者です。Socket通信を利用してサーバーとクライアントでデータを送り合うということしたいと思っています。

リンク内容
<SwiftでWebSocket通信のテスト>

上記のサイトを参考にローカルでのSocket通信を試みようとしたのですが、以下の不具合が生じます。
・tableViewに日時が表示されない
・ボタンを押すとThread 1: Fatal error: Unexpectedly found nil while unwrapping an Optional valueエラーが出てアプリが停止する

サーバー側のNode.jsはサイトのをそのまま利用し問題なく動いている状態です。
Socket通信のやりとりにおいて問題があると思い色々調べてみましたが上記の問題は解決しませんでした。
どうかアドバイスをお願いいたします。

<ViewController.Swift>

import UIKit
import SocketIO

class ViewController: UIViewController, UITableViewDataSource, UITableViewDelegate {

        @IBOutlet weak var tableView: UITableView!
        //let SocketURL = NSURL(string:"http://localhost:8080/")
        var dataList:NSMutableArray!
        var socket: SocketIOClient!

        override func viewDidLoad() {
            super.viewDidLoad()
            // Do any additional setup after loading the view, typically from a nib.
            tableView.delegate = self
            tableView.dataSource = self

            dataList = NSMutableArray()


            let manager = SocketManager(socketURL: URL(string: "http://localhost:8080")!, config: [.log(true), .compress])
            let socket = manager.defaultSocket
            //socket = SocketIOClient(manager: SocketURL! as! SocketManagerSpec, nsp:[.Log(true), .ForcePolling(true)])  *この記述はエラーになる
            socket.on(clientEvent: .connect) { data, ack in
                print("socket connected!!")
            }
            socket.on(clientEvent: .disconnect) { data, ack in
                print("socket disconnected!!")
            }

            socket.on("from_server") { data, emitter in
                if let message = data as? [String] {
                    print(message[0])
                    self.dataList.insert(message[0], at:0)
                    self.tableView.reloadData()
                }
            }
            socket.connect()
        }

        override func didReceiveMemoryWarning() {
            super.didReceiveMemoryWarning()
            // Dispose of any resources that can be recreated.
        }
        ////////////tableView関連///////////////////
        func tableView(_ tableView: UITableView, numberOfRowsInSection section: Int) -> Int {
            return dataList.count
        }
        func tableView(_ tableView: UITableView, didSelectRowAt indexPath: IndexPath) {
            return
        }
        func numberOfSections(in tableView: UITableView) -> Int {
            return 1
        }
        func tableView(_ tableView: UITableView, heightForRowAt indexPath: IndexPath) -> CGFloat {
            return 50
        }
        func tableView(_ tableView: UITableView, cellForRowAt indexPath: IndexPath) -> UITableViewCell {
            let cell : UITableViewCell = UITableViewCell(style: UITableViewCellStyle.default, reuseIdentifier: "Cell")
            cell.textLabel?.text = dataList[indexPath.row] as? String
            return cell
        }

    @IBAction func clickButton(_ sender: Any) {
         socket.emit("from_client", "button pushed!!")

    }

}

現時点での実行結果

  • 気になる質問をクリップする

    クリップした質問は、後からいつでもマイページで確認できます。

    またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

    クリップを取り消します

  • 良い質問の評価を上げる

    以下のような質問は評価を上げましょう

    • 質問内容が明確
    • 自分も答えを知りたい
    • 質問者以外のユーザにも役立つ

    評価が高い質問は、TOPページの「注目」タブのフィードに表示されやすくなります。

    質問の評価を上げたことを取り消します

  • 評価を下げられる数の上限に達しました

    評価を下げることができません

    • 1日5回まで評価を下げられます
    • 1日に1ユーザに対して2回まで評価を下げられます

    質問の評価を下げる

    teratailでは下記のような質問を「具体的に困っていることがない質問」、「サイトポリシーに違反する質問」と定義し、推奨していません。

    • プログラミングに関係のない質問
    • やってほしいことだけを記載した丸投げの質問
    • 問題・課題が含まれていない質問
    • 意図的に内容が抹消された質問
    • 広告と受け取られるような投稿

    評価が下がると、TOPページの「アクティブ」「注目」タブのフィードに表示されにくくなります。

    質問の評価を下げたことを取り消します

    この機能は開放されていません

    評価を下げる条件を満たしてません

    評価を下げる理由を選択してください

    詳細な説明はこちら

    上記に当てはまらず、質問内容が明確になっていない質問には「情報の追加・修正依頼」機能からコメントをしてください。

    質問の評価を下げる機能の利用条件

    この機能を利用するためには、以下の事項を行う必要があります。

回答 1

0

let socket = manager.defaultSocket


socket = manager.defaultSocket


にする

投稿

  • 回答の評価を上げる

    以下のような回答は評価を上げましょう

    • 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

    評価が高い回答ほどページの上位に表示されます。

  • 回答の評価を下げる

    下記のような回答は推奨されていません。

    • 間違っている回答
    • 質問の回答になっていない投稿
    • スパムや攻撃的な表現を用いた投稿

    評価を下げる際はその理由を明確に伝え、適切な回答に修正してもらいましょう。

  • 2017/12/15 21:57

    回答ありがとうございます。PCが出先なため、テストするのが月曜になってしまいますが修正して実行してみます!

    キャンセル

  • 2017/12/18 11:43

    修正し実行してみたところ、正常に動きませんでした。アプリは停止しないものの、tableViewの表示、ボタンを押した時の動作やはりがうまくいきません。コンソール画面の結果を載せさせていただきます。よろしければ再度助言をお願いいたします。
    2017-12-18 11:33:17.522066+0900 Client[1819:34452] LOG SocketIOClient{/}: Adding handler for event: connect
    2017-12-18 11:33:17.522641+0900 Client[1819:34452] LOG SocketIOClient{/}: Adding handler for event: disconnect
    2017-12-18 11:33:17.523860+0900 Client[1819:34452] LOG SocketIOClient{/}: Handling event: statusChange with data: [connecting]
    2017-12-18 11:33:17.524119+0900 Client[1819:34452] LOG SocketIOClient{/}: Joining namespace /
    2017-12-18 11:33:17.524305+0900 Client[1819:34452] LOG SocketManager: Tried connecting socket when engine isn't open. Connecting
    2017-12-18 11:33:17.524512+0900 Client[1819:34452] LOG SocketManager: Adding engine
    2017-12-18 11:33:17.526579+0900 Client[1819:34452] LOG SocketIOClient{/}: Adding handler for event: from_server
    2017-12-18 11:33:17.526682+0900 Client[1819:34637] LOG SocketEngine: Starting engine. Server: http://localhost:8080
    2017-12-18 11:33:17.526805+0900 Client[1819:34452] LOG SocketManager: Manager is being released
    2017-12-18 11:33:17.526818+0900 Client[1819:34637] LOG SocketEngine: Handshaking
    2017-12-18 11:33:17.528862+0900 Client[1819:34637] LOG SocketEnginePolling: Doing polling GET http://localhost:8080/socket.io/?transport=polling&b64=1
    2017-12-18 11:33:17.717451+0900 Client[1819:34681] LOG SocketEnginePolling: Got polling response
    2017-12-18 11:33:17.729886+0900 Client[1819:34681] LOG SocketEnginePolling: Got poll message: 97:0{"sid":"GQCgRqoLVP41LUYAAAAC","upgrades":["websocket"],"pingInterval":25000,"pingTimeout":60000}2:40
    2017-12-18 11:33:17.757334+0900 Client[1819:34681] LOG SocketEngine: Got message: 0{"sid":"GQCgRqoLVP41LUYAAAAC","upgrades":["websocket"],"pingInterval":25000,"pingTimeout":60000}
    2017-12-18 11:33:17.837417+0900 Client[1819:34681] LOG SocketEngine: Got message: 40
    2017-12-18 11:33:17.838331+0900 Client[1819:34681] LOG SocketEngine: Writing poll: has data: false
    2017-12-18 11:33:17.838967+0900 Client[1819:34681] LOG SocketEnginePolling: Sending poll: as type: 2
    2017-12-18 11:33:17.870078+0900 Client[1819:34681] LOG SocketEnginePolling: Created POST string: 1:2
    2017-12-18 11:33:17.871073+0900 Client[1819:34681] LOG SocketEnginePolling: POSTing
    2017-12-18 11:33:17.871277+0900 Client[1819:34681] LOG SocketEngine: Engine is being released
    2017-12-18 11:33:25.772000+0900 Client[1819:34452] LOG SocketIOClient{/}: Handling event: error with data: ["Tried emitting from_client when not connected"]

    キャンセル

  • 2017/12/18 14:17

    Socket.IOの事はわかりません

    キャンセル

15分調べてもわからないことは、teratailで質問しよう!

  • ただいまの回答率 90.50%
  • 質問をまとめることで、思考を整理して素早く解決
  • テンプレート機能で、簡単に質問をまとめられる

関連した質問

同じタグがついた質問を見る

  • Swift

    7249questions

    Swiftは、アップルのiOSおよびOS Xのためのプログラミング言語で、Objective-CやObjective-C++と共存することが意図されています

  • iOS

    3998questions

    iOSとは、Apple製のスマートフォンであるiPhoneやタブレット端末のiPadに搭載しているオペレーションシステム(OS)です。その他にもiPod touch・Apple TVにも搭載されています。

  • Node.js

    1864questions

    Node.jsとはGoogleのV8 JavaScriptエンジンを使用しているサーバーサイドのイベント駆動型プログラムです。

  • Socket.IO

    190questions

    Socket.IOはNode.js上で動くライブラリであり、すべてのブラウザとモバイルデバイスでリアルタイムのアプリを作動させる事を目的としています。